2009-08-30 01:07:30.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

花火大会

Photo

景気が悪くなった今年、いくつかの花火大会が中止になったそうです。企業がお金を出せないからってことのようです。
でも、私の街の花火大会は開催されました。

私の街の花火大会は観光用ではありません。由来は、空襲で亡くなった方たちの供養なのだそうです。水が欲しくて河川に人々が集まった・・・と聞きました。なので、夜は花火大会なのですが、イベント(?)は昼間の供養祭から始まります。河川敷でお坊さんがお経をあげるのだそうです。その後、踊りがあったり、音楽演奏があったりします。
辛い過去に生きた人々を忘れず、現在の繁栄におごることなく私たちは生きていかなければ・・・。

私の街の花火も企業が出資しているのだと思いますが、「市民花火」という個人や町内の募金などによるものも結構あります。花火の値段ていくらなのかな。市の募集記事を見ると、「市民花火」は6号からあり、10号(尺玉)で58,000円、仕掛けで32万円だそうです。本部近くで放送を聞いていると花火の提供者のお名前が放送されます。結婚祝いとか、長寿の祝いとか、何かの記念にと個人で上げる方があるのでしょうね。



 

由来のためか、この花火大会はとてもゆっくり進行します。15000発を2時間以上かけていますから。わー!っと迫力ある花火大会というよりも、お料理を食べながら家族や友人たちとのんびり会話しながら見ます。盆の行事ではありませんが、懐かしい人たちが家に集う日だなと思います。


今回は橋の上から写真を撮りました。会場からかなり離れた橋なので人が少なくてよかったです。涼しかったし、蚊に刺されることもなかったし・・・。
遠くから撮影して感じたことは、ネオンよりも花火は明るいのだということです。下の方に鉄道の橋や街の灯りが少し写っていますが、その差は明確です。ネオンはかすかな点でしか写っていません。時々、新幹線が通ると白い筋になって写りました。
そういえば昔、祖母が花火を見て「照明弾のようだ」と言ったことを思い出しました。町中が照らされたとか。恐かったんだろうなあ。


昨年よりも花火撮影に慣れた感じがします。でも、ついスターマインばかり撮影してしまいました。大きな玉を狙いたかったのですが、上がる位置が微妙に捉えられなかったり、タイミングがわからなかったりしました。
来年の花火撮影はもう少し近いところからレンズを広角にして写したいです。そして、何か建物を対照物として入れてみたいですね。または川の水面に映るような構図とか・・・。また、多重露光にもちゃんと挑戦したいと思います。

それにしても、ネギみたいに写っているのがあって笑ってしまいました~。実物を見ていてもそう思わなかったのに^


 



[コメント]

1.Re:花火大会

2009-08-30 20:55:30.0 ten

ソクラテスさん、こんばんは。

花火、今年も綺麗に撮れていますね!
暗闇の中で動きのある光の一瞬をとらえるだけでも難しいのに、
色も形も綺麗に写ってる。
花火って、色もこんなに鮮やかなんですね。
本文中の写真も全部ダウンロードして、大きなサイズで、
拝見しました^^
実際に近くで見ると、また全然違うんでしょうね。

うちの近所では、秋に、打ち上げ時間数十分くらいの、
とても小規模な花火大会?があるのですが、
いつもベランダからながめるばかりで、
その会場には行ったことがないので、
どんな由来のある花火大会なのか、
いまだにわかりません^^ゞ

来年の花火の写真も、楽しみにしています^^*


2.Re:花火大会

2009-08-31 00:12:13.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、こんばんは。

花火の撮影講座のサイトを読んで、がんばりましたp(・∩・)q
来年は迫力ある花火の撮影を目指そうと思っています。

大きな画像にして見ていただいてありがとうございます。
遠くからの撮影だったせいで、花火が少し薄く写りましたので、線も
細いですね~。
昔はもっと原色ばかりだったように記憶していますが、今は淡い中
間色も多いですね。キラキラ色だったり、変化も多彩です。
でも、どれもあっという間なので撮影タイミングは難しいです。

数年前、茨城の土浦でコスモスがたくさん咲いていた時期に花火大
会を見ました。屋台でビールや食べ物買って土手に座り見ていたの
ですが、だんだん寒くなり、トイレに行きたくなり、苦しかった・・・。


3.Re:花火大会

2009-08-31 19:20:40.0 pansys

今年もソクラテスさんの花火が見れて嬉しいです~(*^。^*)

やっぱり綺麗~♪

ソクラテスさんもお勉強したんですか?
それじゃあ、私も頑張らないとね!色々きれいに写せるように
今度、読んでみます(*^。^*)

ネギみたい?・・・本当だあ~(*^。^*)かわいい!

コメント削除

4.Re:花火大会

2009-08-31 22:35:50.0 kyomaiko

供養のための花火大会なんですね。
そういう趣旨で花火を上げる地域があるとは
知りませんでした。千灯供養の空中版?
京都の「送り火」みたいですね。
ただの観光行事に成り下がったらだめなのよ。
亡くなった人を供養し、送る気持ちで見ないと
いけないのね・・・。
でも、やっぱり花火って綺麗よね!


5.Re:花火大会

2009-09-01 05:19:34.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、おはようございます。
学びつつ繰り返せばきっと上達する!
ナンテ意気込んでもしょうがないですけど・・・

本文中の最初の左、ネギが2本地面に突き刺さってみるみたいでか
わいいって思いました(o^-^o)


6.Re:花火大会

2009-09-01 05:27:50.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、京都の「送り火」の時は花火が上がりますか?
千灯供養は化野念仏寺が有名ですね。
きっとどちらも観光客でいっぱいなんでしょうね。

わたしのところでは戦死者のための千灯供養は護国神社で行なわ
れます。そちらは静かな雰囲気ですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 80
TOTAL 506566
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog