2009-09-21 04:57:34.0
テーマ:身体 カテゴリ:その他(その他)

sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?


もう、びっくりしました。たまげました。目が点になりました。
敗血症(sepsisi セプシス)って穏やかではありません。ヨンジュンさんに何がおきたんでしょう。
少ない情報からいろいろと考えてしまいました。

敗血症(sepsis)とは血液の細菌感染です。普通に生活している人がなかなかかかる病ではありませんね。どちらかというと合併症に近いものです。

人間の体は細菌を体内に入れないよう様々なバリアー機構をもっています。それが破綻してなんらかの原因で菌が入り込んだんですね。血液の中に菌が入っただけなら「菌血症」といい、その菌に対して体が抵抗をして戦っている状態を「敗血症」といいます。場合によっては細菌が死ぬ時に出る毒素(エンドトキシン)でショックになることがあります。

ヨンジュンさんがなぜに菌に犯されたのか?そこが腑に落ちません。
いきなりsepsisだったのでしょうか?通常は侵入場所でバリア機構による戦いがあるはずです。免疫機能が落ちていたということですが、風邪ではなく体内まで入っちゃったんだから、私から言わせると「そんなに?(゚゚;)」です。免疫は侵入者があったことを侵入口で感知できないほど働いていなかったのでしょうか。そうだとしたら、それ自体が重症な疾患です。免疫機能が低下している、つまり自分の体を自分で守れない病気ということになります。

ヨンジュンさんは仕事が忙しくて免疫機能が落ちていたということでした。食に気をつかい、健康に気をつけている方なんだと思っていました。無理をした?どんな無理をしたんでしょう。
食べていなかったんじゃないか、栄養不足じゃないかって思ってしまいます。睡眠不足くらいではなかなかsepsisにはなりません。それとも何か持病がある?sepsisに陥る前段階の変調はどんなものだったんでしょう。

ちなみに風邪(感冒)は、菌血症前にバリア機構が働いていることです。なんらかの細菌によって局所で戦いがおきると、肺炎とか、歯肉炎とか、膀胱炎とか、腸炎とかという名がつきます。その局所での防戦がおいつかないと体内に菌が侵入してきます。
ただ細菌感染がなくても炎症はおきます。炎症は感染したことではありません。異変に対する生体側の働きのことをいいます。免疫機能が亢進または混乱している人は、異物がなくても戦っちゃうときがあります。


ヨンジュンさんはsepsisですから、血液中に菌が入って炎症がおきたということになります。どこのバリアが破綻したんでしょう。
人間が外界と接する場所を考えると、気管支や肺という呼吸器系、腸粘膜などの消化管、膀胱や腎という尿路系、皮膚、口腔(歯とか)のどこかということになります。もちろん、怪我をして傷があればそこからというのも考えられます。注射などなんらか針を刺す行為があったとしたら、そこからも考えられます。
局所の炎症がなくていきなり菌が血液に入ったとすると、私たちなら点滴のカテーテルとかを疑います。発熱しただけでカテーテルを交換しますもの。でも、ヨンジュンさんは入院していた人じゃないものね~。

呼吸器系は外の空気を吸うので菌が入りやすいです。扁桃腺はバリアの一つです。痰が出るのもそうです。皮膚は常に外と接しています。消毒で皮膚のバリア機構を崩すことがあるので、最近は怪我をしても消毒しないですよね。
体内だと思いがちで、でも体の外なのが消化管です。人間の体はちくわのようなものなんです。口から肛門までの通路は厳密に言うと体外です。腸の中は菌だらけですね~。細菌は栄養素を分解してくれる大事な共存者なんですが、、緊張して腸への血流が少なかったり、菌のバランスが崩れたりするとバリアが破綻し、そこから血液内へ侵入してしまいます。腸バリアってものすごく大事です。絶食はバリアを壊すことにつながりますから要注意!


そろそろ退院するということでした。でも、免疫力の落ちた状態はすぐには復活しませんよ。治療薬を投与したからといって、免疫力はつきません。栄養を充分とって、細胞たちが再生するのを待つしかないのですから・・・。出版記念会見、来日、ドームのイベントと行事が続きます。やめた方がいいんじゃないかな~。免疫力が落ちてsepsisになったけど、sepsisそのものもまた免疫力を使い果たしてしまいます。次の感染を招くおそれがありますよ。


ヨンジュンさんは自己コントロールの優れた人であると思っていました。でも、健康に関してはうまくないですね。無理をする方であるかもしれませんが、それは褒められたことではありません。コントロールできていないということですもの。コントロールというのは自分の思い通りに体を変化させることではありません。自分を知ってバランスをとることです。無理のできる体に鍛えることは大切ですが、鍛えてばかりでは崩れてしまいますよ。


体調を崩したヨンジュンさんに医療従者視点で物申してしまった私でした。
こじれないで回復に向うことを祈っています。



[コメント]

1.Re:sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?

2009-09-21 10:01:03.0 雫

ソクラテスさま、わかりやすい説明をありがとうございました。熱が出たり痛いところであることに、普段から馴れてしまっていて気付かない、そこが一番心配ですね。寝食忘れて没頭する彼には、誰のアドバイスも届かなくなるんでしょうけれど、彼にはいつも元気でいてほしいです。


2.Re:sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?

2009-09-21 11:03:39.0 yu-53

おはようございます。
朝からPCを開けたりしないのですが、
洗濯も途中で、座ったきり。何にも手につかない。

「軽症で近く退院。予定どおり来日」と朝日新聞にありましたが、
ソクラテスさんのスレを読み、本当に怖い病気なんだと思いまし
た。いつも的確な情報ありがとうございます。
無理しないで、きちんと治してほしいですね。
そして又元気な姿でお会いしたいです。

でも責任感の強い人だから、今回も無理しちゃうの?
初来日の時、ホテルで点滴を受けている痛々しい姿が頭から離れま
せん。

ただゝ回復を祈るのみですね。

コメント削除

3.Re:sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?

2009-09-22 06:52:04.0 ブログ主(ソクラテス)

雫さん、おはようございます。
実際のヨンジュンさんの病状はどうなのかわからないので、報道に
出ている言葉だけから想像しました。
無理すればなんとかなる・・・いつもヨンジュンさんはそう思って
がんばられるんでしょうね。身体が崩れない方法でがんばって欲し
いです。
スケージュールは予定通りとのことですが、できる限り休息をとっ
ていただきたいです。


4.Re:sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?

2009-09-22 07:10:57.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、おはようございます。
若さと性格で突き進んでいるヨンジュンさんに見えます。
きっと完成までの計画はあったんだと思います。でも、できるだけ
緻密に作品を作り上げたいヨンジュンさんだったんでしょうね。ど
んどん時間がなくなってしまった・・・。

私はヨンジュンさんのようにがんばり屋ではないですが、講義資料
とか作る時、変なところに凝ってしまい、やはり時間がなくなりま
す。最後は徹夜に近い(徹夜はできない年齢)です。ま、私の場合
取り掛かりも遅いんですが・・・。頭で練っている時間が長いとい
うか・・・。でも、最後は「これでいいや~」って開き直れるのも
私。ヨンジュンさんはできないんでしょうね。

初来日の時の映像をみると、顔がむくんでいて本当に体調が悪いこ
とがわかります。来週はどんなお顔になっているか・・・。
私たちにできることは祈りのみかな。


5.Re:sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?

2009-09-22 19:04:38.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。やっぱり専門家のご意見は
説得力があります。私もソクラテスさんの意見に賛成!
免疫力が衰えているいま、万が一新型インフルエンザにでも
感染したら・・・。それを考えただけで恐ろしくなります。
できるものなら、大人しく病院で休養していて欲しいです。
だから、今日の退院・記者会見も諸手をあげて、
大喜びできない天邪鬼の私です・・・。
ただ、今となっては、大事にならないように
祈ることしかできませんね。つらいです・・・。
(E-メールしました!)


6.Re:sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?

2009-09-23 00:01:39.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomakoさん、メールありがとうございます。返信しました。
ただいま東京のホテルにいる私です。
母と一緒なのですが、やはり人ごみは本当に心配になります。

私も天邪鬼です。いっそのことイベントを中止してしまえ~って思
ったりもしています。「よくぞ来日してくれた」「イベントを中止
しないでありがとう」とか言えません。私はヨンジュンさんの決定
をいつも賞賛するカゾクではないようです。
そりゃー、楽しみにしてるから会えないのは悲しいですけど…。


7.Re:sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?

2009-09-23 17:28:00.0 ten

ソクラテスさん、こんにちは^^ノ

今日のソクラテスさんの記事も、とても興味深く読みました。
扁桃腺もバリアの一つなんですね。子供のころ私は扁桃腺が弱くて、
医者から切ることを勧められましたが親が反対しました。親に感謝
ですね。「最近は怪我をしても消毒しない」「絶食はバリアを壊すこ
とにつながりますから要注意」これらも初めて知りましたφ(..)メモメ
モ。ヒトの体は、もともと、それだけ素晴らしいバランスのもとに成り
立っているということですね。もちろん体に何か異常事態が起こっ
たときの素人判断が危険な場合もあるでしょうけど・・。

ヨンジュンさんについては、彼の性格と、今ある立場が、彼にかなり無
理をさせているのかもしれませんね・・。プレッシャーやストレスも、かな
りのものなのかもしれない。テサギのケガのときもそうだったけど。
あのときにケガをした肩や足も完治しているのかどうかは、私たち
にはよくわかりません・・。そのときは一時しのぎで、ヨンジュンさん
が頑張って乗り越えても、その無理が、後になって彼の何らかの影
響を及ぼすような事態になるとか、後遺症が残るとかいうのは、避
けてほしいですね。

昨日の記者会見には出席したので・・今後、彼の状態が急変でもし
ない限り、多少無理しても来日するんでしょうね。
「自分を知ってバランスをとる」、ヨンジュンさんは自分を知ってはいる
と思うんだけど、「バランス」が問題。10キロも痩せたって、やはり尋
常ではなかったんですよね・・。周りのスタッフなどがうまくヨンジュンさ
んにアドバイスしてくれるといいんだけど・・それも難しいのかな^
^;
彼の体力の回復を願うのみです・・。

コメント削除

8.Re:sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?

2009-09-24 06:00:06.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、おはようございます。

怪我をしたり、病気になったりするヨンジュンさんについ厳しくなってし
まう私でした。なんで体が壊れるまで自分を責め続けるんでしょう
か。

ストレスを受けることが生きていくことであるし、それを克服することで
人は強く、柔軟な能力を身につけることができるんです。でも、大き
くて過ぎたるストレスは病になってしまいます。
病を自分からつくることをやめてほしい・・・。医療にたずさわる私の
願いです。医療は病から回復するのをお手伝いしますが、それは
絶対性のあるモノではないし、もとの体に戻すことでもありません。
tenさんも言われているように、傷んだ体には何らか影響が残りま
す。残るというか、日々のストレスで変化する人の体ですから、影響を
うけて体が変わるというか・・・。

病になりたくなくてなってしまう人もいます。わざわさ健康を損なうよ
うな生活をして欲しくない、医療に甘えないように・・・。これが私の
本音ですね~



 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 30
TOTAL 506516
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog