2007-03-07 23:03:40.0
テーマ:東京 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

桜並木

Photo

気象庁から桜開花予想が出たそうです。ちょうど職場で「今年の花見はいつにするか」と相談していたところでした。暖冬の影響で私の街では例年より半月も早いとか。3月中に満開になってしまうかもしれません。

右の写真は、今日職場近くでみつけた桜です。

春の日を浴びて伸びをするように開いていました。

              

この季節になると、桜と別れや旅立ちをテーマにした歌を耳にするようになります。暖かな私の街でも卒業式前後ではまだ桜は咲いていません。どちらかといえば入学式ころに咲きます。桜の歌は別れではなく、新しい世界へ飛び込む人の応援歌になるのかしらん。

日本の古くからの歌(短歌とかも含めて)で「花」というと「桜」を指すことが多いようです。しかも、視覚的に目に入った植物の花を表すだけでなく、「移ろい」「儚さ」「(桜)色」「散る」「美しい」・・・などなど多くのイメージが含まれていると言えます。これはきっと私だけがイメージしているのではなく、日本の多くの方がそう思っているのではないでしょうか。

 色は匂へど 散りぬるを   

 我が世誰そ 常ならむ

 有為の奥山 今日越えて

 浅き夢見じ 酔ひもせず           「いろは歌」

 

このことについて大学の講義で学びました。日本の文化は「うつし」であるのだと。過去に詠まれた多くの歌にある言葉が歴史的に繰り返され、1つの言葉から皆が似たようなイメージを連想させることになったと考えられるのだそうです。つまり、日本人であったら生まれながらにそのように思える心をもっているのではなく、言葉にまつわるイメージをどこかで学んで(?)いるということでした。

例えば“桜”は上記のようでしたが、“月”だったらどうでしょうか。私のイメージは「静か」「見守り」「女性」「秘密」「時」「凛」「待つ」「思い出」・・・(*^^*ゞ意外と感性がない私でした。

 天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

                     「小倉百人一首」より 安部仲麿 

そういえば、姪がまだ2~3歳だったころ、月を見て「きれいだねー」と母親(私の妹)に向かって得意げに話しかけていて、私はびっくりしました。「月がきれいだ」という感覚をもっているのか、それは姪にとってどのようなことであるのか。そしてなんと感性の強い子だなと思い、それを妹に聞くと、「いつも私がそういってるからだよ」とやや冷たい反応(_ _。)・・・シュン。つまり、姪自身がはじめから「月=きれい」と結び付けたのではなく、母親から伝達された言葉であったのだということです。

 

いろいろな感性を持って成長することは、論理的にものを考えることと同時に人間に備わった素敵な資質であると思います。そして、日本が歴史的に繰り返し作ってきた言葉のイメージって「いけてる」と私は思います。

 桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ

 涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった

                         「桜」 by コブクロ より

桜に「旅立ち」のイメージがあるのは、日本の春が活動の終わりであり始まりの季節だからでしょうか。

 

上記の写真は、2年ほど前の4月に東京・大塚で撮影しました。ブロコリの“あなたの街のBYJが似合う風景”に投稿した「住宅街の春」の続きの写真です。実はこれとあれとどちらの写真を投稿しようか迷いました。どちらにしても、休日の午前中、ジーンズにカーデガン姿のヨンジュンさんが本を抱えてここを歩いている・・・というのを想像しました。

この後、ランドセルがまだ大きく見える男の子の入学の記念と思われる写真を撮っている親子にも出会いました。花びらが舞う桜とそのシーンは合いすぎるほどで、そこをタイミングよく通りかかった私まで嬉しくなってしまいました。



[コメント]

1.Re:桜並木

2007-03-08 19:29:01.0 kyomaiko

投稿写真も拝見しましたよ~。どちらも捨てがたいですね。私も恥ずかしながら3枚も出して来ました。「絵になる」風景が多いので、写真の腕がなくてもなんとかなるのが京都・・・とでも言いましょうか。桜はつぼみが膨らみかけて、ほんのり色づいているくらいでしょうか。やっぱり桜って好きだな~。はらはらと散るその様子もはかなげで・・・。


2.Re:桜並木

2007-03-08 23:05:45.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは☆素敵な写真&文章。フムフムと講義を聞いているようで勉強になりました~。子供の感性って素晴らしいですね。妹さんのお言葉も妙に納得です!お写真こちらも素敵ですね~。実は例の企画の投稿写真をすでに拝見していました。どれもこれもカレンダーに出来そうな風景ばかりで、正直お腹一杯の時、目に留まったのがソクラテスさんのお写真なのでした~。写真もさることながら、付いている文章が一番素敵でしたヨン♪私も参加したいけど、携帯でも画像を送って良いのかなぁ・・・?携帯に一杯素敵な写真が入ってるので非常に残念無念です。(T_T)/~~~


3.Re:桜並木

2007-03-08 23:50:09.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさんの写真も見ましたよ。哲学の道は似合いそうですよね。腕をくんで周りのことをシャットアウトして何かを考えているヨンジュンさん。( '∇')ウフフフフ 私は投稿してからこっちがよかったかな~って思っているんですが、最初の判断を信じてみます。


4.Re:桜並木

2007-03-09 00:04:07.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さんの月の写真、明るくしました?         みなさんの投稿写真を私も楽しく拝見しています。私は外国の写真がないので、なんだかうらやましくなってきました。まあ、「あなたの街の・・・」というところに注目して、できるだけ身近な風景写真にしてみました。やっぱり上の写真の方が人が写っていていいかなあ・・・。う~ん、また迷う。                         2~3歳の子供は何でも母親の真似をするんでしょうね。三つ子の魂ですから・・・


5.Re:桜並木

2007-03-10 18:21:45.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。アニエヨ~。例の月の写真は一切手を加えておりませんヨン。携帯の写真なので出来ませんしね。木の枝にいる小鳥が可愛いでしょう?真ん丸くって・・・(^_-)-☆


6.Re:桜並木

2007-03-10 19:34:51.0 ブログ主(ソクラテス)  

冬の月さん、私の勘違いですね。もっと暗い満月の写真があったように思ったので・・・。              今時の携帯はよく撮れますねえ。月が撮れるなんて。私も4月になったら携帯を換えようっと。 小鳥さん、寒くて丸くなっているのかな。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 280
TOTAL 506766
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog