2007-03-11 23:19:39.0
テーマ:東京 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

レストラン

Photo

日本の食文化って世界に誇れるなあと、外食するたびに思います。その理由は、世界各国から入ってきた料理を自分たち風にアレンジしてバリエーションにとんだ種類の料理を食していると感じるからです。

パスタ料理のメニューとかに“和風”と書かれているのを見ると笑ってしまいます。このメニューはパスタの本場イタリアにはない料理なんだろうなあ・・・と。他にも和風ってつく和食の分類に入らない料理はたくさんあります。また、回転すしに行くと、牛肉やらマヨネーズを使ったサラダがあり、これって昔の日本人は知らないんだろうなと思います。お蕎麦屋のカレーうどんは和食?

和風というのは昔から日本人が使ってきた調理法で外国の料理を作ったものって言う意味になるようですね。逆は洋風とか中華風とかetc.になるのでしょう。日本人は、時代や社会の変化と共に入ってきた料理を自分たち風にアレンジし、いつの間にか新たなものを作り出しているようにも思えます。

 

おいしいと感じる味に「うま味」っていうのがありますね。グルタミン酸とかイノシン酸とかに代表されるアミノ酸がそれを感じさせる成分だとか。昆布、カツオ節、干しシイタケ等の出汁に入っているそうです。もちろん、他のたんぱく質にもあるんでしょう。

人間の味覚は基本的に「酸」「塩」「甘」「苦」「うま味」の5つに分けられるようです。これは多くの味を便宜上分けているのではなく、生理学的にそうなっているということでした。つまり、それぞれが別々の細胞で感じているそうです。これに温度と痛みの感覚が加わり、それぞれの感覚の強弱により様々な味が生み出されるということのようです。

「うま味」は海外でも「umami」というとか。日本の出汁文化から発見された味ですが、味覚としての表現が海外になかっただけで、おいしいと感じる世界の料理には大抵入っているようです。もちろん、たくさん入っていれば言い訳ではないし、他の味覚もミックスされて味は生まれるのですが・・・。

日本人が世界の食べ物を和風にアレンジする意味は、もしかしたら日本風「うま味」を出すアレンジかな~って思いました。

 

上記写真は東京・丸ビルのレストランです。ワイワイと多くの方がおしゃべりと食事を楽しんでいました。動いている人が亡霊のように写っていますが、にぎやかな雰囲気が感じられて良しです。

そこを振り返ると右のような景色です。

夜景を撮るとき露出をプラスに補正すると明るくてきれいです。

ちょうど瞳孔が開いてたくさんの光を眼が感じているのと同じということです。

  

 

 

 



[コメント]

1.Re:レストラン

2007-03-12 14:59:06.0 ひめ

ちょうど昨日東京中央郵便局に行ったので 丸ビル、東京駅を見ました。 今まで東京はちょっと気張って 「おでかけ」するところだったので 「ちょっと用事で、ついでに丸善でも行くか」という 感覚で東京駅に行く今ですけど …まだ慣れませんね。 写真はブログを始めてから 意識して撮るようになりました。 ソクラテスさんのように美しくは撮れませんが 風景を切り取る、瞬間を切り取る面白さに 気づきました。 夜景を美しく撮りたいなあ。 パスタは和風もとてもおいしいと思います。 不思議な食材ですよね。


2.Re:レストラン

2007-03-12 20:25:00.0 kyomaiko

今晩は。東京駅なんですね。夜の東京駅って綺麗ですね。オランダのアムステルダムの駅を真似て造られのですよね。確か?やっぱり似てますね。アムスの駅も雰囲気ありました。日本の食文化は世界一だと思いますね。世界中の本格的料理が食べられ、それがまた、さらにレベルアップしているなんて・・・本当に日本くらいだと思いますよ。オランダ、ベルギー、ドイツ、イギリス、フランス、そして韓国。私が行ったことのある国で感じただけですが、友人と食事しながら「食文化はやっぱり日本が一番進んでるよね~」と、うなづきあっていたことを思い出します。


3.Re:レストラン

2007-03-13 02:34:37.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどののところからだと、東京駅は近所のお買い物ですよね。丸の内から有楽町あたりも新しいおしゃれなビルガたくさんできていて、平日の昼間はにぎやかで楽しいのだろうなあ。そういえばそのあたりのオフィスビル群で、平日のお昼限定の屋台(?)が出るとか聴きました。ぜひ覗いて教えて欲しいです。             ひめ写真の視点はホントに日常の切り取りって雰囲気でいいですよね。


4.Re:レストラン

2007-03-13 02:44:33.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、京都駅もなかなか不思議感が面白いですよね。どこからどうやって写真を撮ろうか迷ってしまいます。世界中あちこち旅されているんですね。すごーい!東京駅って{ハイカラ}という言葉が似合う場所。アムステルダムの駅を模倣されているなんて知りませんでした。 日本の食は家庭でも進んでいるように思えます。なんでも食べるし、作るし・・・。最近はレトルトも進んでいますよね。         


5.Re:レストラン

2007-03-13 20:04:33.0 kyomaiko

ソクラテスさん。こんばんは。京都駅、個人的にはあまり好きな建物じゃないのです。デザインが発表されたときがっくりしましたよ。世界中というのは、ちと大げさですよ~。アレンジの勉強をしていたので、花の国オランダやドイツ、イギリスのガーデニングに興味があって遊びに行っただけです。食文化は世界一でも、それ以外は日本てまだまだ・・・って思うこと一杯ありますね。ヨーロッパの街を歩いていると特に感じました。いいところ、悪いところ外国に行って初めて判ることいろいろでした。なんだかんだ言っても日本は住みやすいんですけどね。(写真と関係ない話しでごめんなさい)


6.Re:レストラン

2007-03-13 23:06:12.0 mimi

今日はいろいろありがとうございました。お陰様でとっても楽しかったです。帰って一息ついてブログを覗いてみたら金色に輝く東京駅!きれい!私もこの建物が大好きで2年前だったか郵便局の前辺りから写真を撮ったことがありました。でも後で見たら暗くぼけて何が何だか分からない状態でした。30年以上前ヨーロッパを駆け足で回った時アムステルダムで泊まった小さな可愛いホテルの真前が駅でした。ホテルの窓から見て東京駅にそっくりでびっくりしましたよ。素敵な写真を撮るコツを教えていただきたいです。


7.Re:レストラン

2007-03-14 04:44:12.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、京都駅を建て替える時は賛否両論でしたね~。古都の風景との調和は私にはわかりませんが、キョロキョロしながら歩いてると不思議さがおもしろいです。         ガーデニング探検(?)でヨーロッパを訪問されているんですね。素敵!東京駅ってそういう古いヨーロッパを思わせる建物なんですね。


8.Re:レストラン

2007-03-14 04:55:32.0 ブログ主(ソクラテス)

mimiさん、こちらこそお世話になりました。夜になり寝不足だったことを身体は思い出したようで、早くに眠ってしまい、こんな時間に起床しています_(^^;)ゞ             この東京駅もコンパクトデジカメで撮影しています。小さくても侮れないデジカメ。mimiさんのカメラでもきっと撮れます。撮影モードをオートでなくマニュアルにして(“M”ってところ)、露出補正を“+”側に少し動かします。後は測光して撮影なのですが、手振れするので何かの上カメラを置いて、セルフタイマーにして撮影します。これも手すりの上に置いて撮りました。ぜひいろいろカメラをいじってみてください。                 


9.Re:レストラン

2007-03-14 21:03:35.0 kyomaiko

ソクラテスさん。こんばんは。カメラの[夜景モード]ってのにしてもこういう風(東京駅の写真)に撮れるんでしょうか?


10.Re:レストラン

2007-03-14 22:24:56.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。たった今、BYJファンBook用?のアンケートに答えてきたところです。Q:BYJと一緒に食べたい食事は?私の答えは「和食」にしました。ソクラテスさんの記事に書かれているように、日本は自分達の国(もしくは口)に合うように、何でも上手に自由に美味しくアレンジしている料理が実に多いですよね。^^ところで、下のお写真とても素敵です!普通のデジカメでそんな素敵な夜景が写せるのですか?kyomaikoさんと同様に興味深々です(^_-)-☆


11.Re:レストラン

2007-03-15 03:35:18.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、kyomaikoさん、普通のデジカメで撮れますよ。小さくても侮るなかれです。ポイントはまず2つです。①フラッシュはたかない②カメラを固定する・・・です。そうすればカメラ自身が測光してシャッタースピードと露出を決めるAUTOでもきれいに夜景が撮れます。フラッシュは近くのものに光を当てて写したい時には必要ですが、遠くの景色では邪魔です。また、三脚などもっていないと思いますから、何かの上に置いてとってください。そして私の奥の手、シャッターきるのをカメラ自身に任せるセルフタイマーを使用します。さらに③露出をプラス補正すると上記のようになります。夜景モードにすれば似たような形になるでしょう。いろんな機能がついていると思いますから、カメラをいじってみてください。フィルムと違っていくらとっても消せますものね。


12.Re:レストラン

2007-03-15 03:54:13.0 ブログ主(ソクラテス)

【追記】AUTOモードでの測光はピントを合わせるところということになりますが、そこが何色であるかでカメラは露出とシャッタースピートを変えてきます。黒っぽいところを測光すれば、より光を集めようとして明るい写真になるでしょう。


13.Re:レストラン

2007-03-15 23:29:53.0 冬の月

ほほぅ~・・・。分かりやすいご回答、カムサハムニダ~今度母のデジカメを借りて勉強してみます!怖がらずにいじってみますね(笑)(^_-)-☆


14.Re:レストラン

2007-06-25 14:16:16.0 kazyoku

 下からずっとジャンル別に読ませていただきました。ヨンジュンさんが来日したら、東京の街を自由に歩かせてあげたい。好きなものを見て好きなものを買ってうま味の効いた美味しいものたくさん食べて。家族に出会ったら気軽に挨拶・・・何夢みたいなこと言ってんの!と笑われそうですが、夢なんです。


15.Re:レストラン

2007-06-25 14:29:14.0 ブログ主(ソクラテス) 

いつかそのような日がくるでしょうか。東京の街は世界の料理がいっぱい集まっていますものね。料理だけではなく、なにやらとにかく刺激的な東京。ブラブラしてみたいでしょうね。案外、家族に出会わないようこっそり歩いているかも~。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 78
TOTAL 506564
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog