2006-12-20 15:28:39.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

温泉

Photo

この写真は誰も入っていない真夜中のお風呂を撮影したものです。まだデジカメをもっていないころで、プリントした写真をスキャナーでパソコンに取り込みました。

昨日、両親が二人でこの温泉に出かけました。母が以前から行きたいと言っていたもので、ようやく叶うことができました。

これまであまり二人で旅に出かけることはありませんでしたが、父も1ヶ月ほど前から資料を集めたり、時刻表を見たりし、嬉しそうでした。

父は病にかかっており1週間に2回ほど点滴が必要です。温泉に出かけるにあたり、病院へ行く日を調整したり、持って行く薬を忘れないようカバンに詰めたり、疲れないよう良く寝たりと準備万端で出かけたつもりでした。

無事宿に着いて温泉に入り、食事をし、眠ったそうですが、今朝はかなり調子が悪く、意識が低下してしまったそうです。母から電話が入りました。救急車で近くの病院へ行き、点滴を受けたようです。

「迎えに行こうか」と言うと、歩けるくらいに回復したから新幹線で帰宅するとのことでした。

準備万端にしていたのですが、電車とバスで旅をしたことが思った以上に父にストレスをあたえたのと、温泉に入ってちょっとアルコールを飲んだことが今回の原因だったろうと思います。

意識をなくした父もかわいそうですが、父の面倒で母も疲れただろうなあと思います。自分が着いていけば、両親のストレスが少なく、もっと快適な旅行ができたかもしれないなと少し悲しくもなりました。次はそうしよう・・・

【追記】母は宿の方、病院の医師や看護師に親切にしてもらったと言っておりました。見知らぬ土地で年老いた両親がアクシデントを乗り越えられたのは、いろいろな方の手助けがあったからこそです。ありがたいことです。

 

 



[コメント]

1.Re:温泉

2006-12-20 16:41:22.0 まみちゃん♪

はじめまして。お父様のご病気、ご心配でしょうね。私の母は週3回の人工透析が必要で、遠方への旅行はできませんが、父の車で近場の温泉などには度々でかけていきます。が、旅先で体調が悪くなることもよくあり、そんなときはソクラテスさんと同じように思うことがあります。次の旅はご一緒できるといいですね…。


2.Re:温泉

2006-12-20 17:03:48.0 管理人

まみちゃん♪さん、ありがとうございます。人工透析はきっちりと定期的に受けないとならないですね。実は母方は遺伝的に腎臓が悪く、伯母が透析をしていて、その息子(つまり私の従兄弟)は腎移植をしています。透析をしていれば大丈夫というのでもなく、体調を崩しやすかったりするから大変ですね。お大事にしてください。私も今度は両親にストレスをかけないよう、添乗員になったつもりで一緒に出かけたいと思います。


3.Re:温泉

2006-12-20 20:51:31.0 raifu

ソクラテスさん こんばんは。お父様一ヶ月も前から準備されて行かれたようですが、お辛いことになりご心配でしたね。 温泉は思いのほか体力を消耗しますね。私も20年前肺の手術をした3年後でしたが温泉に行きました。湯あたりしたのでしょうね、心臓や肺が苦しくなり辛い思いをしたことがあります。これからはご一緒に楽しまれたら又良い思いで作りになりますね。私は今も温泉は苦手よ。


4.Re:温泉

2006-12-22 04:17:02.0 管理人(ソクラテス)

raifuさん、肺とは大きな手術を経験なさっているのですね。息切れや動悸などがでることがあるのでしょうか。そうですね・・・湯につかるというのは結構な体力消耗なんですね。旅に出ると、少し無理をしてしまうこともあるのでしょう。健康な自分には心地よい疲労感であっても、病気の方には辛い疲労と消耗になってしまうのですね。


5.Re:温泉

2007-06-25 12:55:00.0 kazyoku

 ご両親を思いやるお気持ちが伝わってきます。


6.Re:温泉

2007-06-25 13:46:54.0 ブログ主(ソクラテス)

いや、私は結構冷たいです。両親を置いて自分だけよく出かけますからね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 212
TOTAL 506698
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog