2007-04-13 09:41:00.0
テーマ:自宅 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

Photo

韓国版「ホテリアー」の挿入曲『君に逢える日』が好きです。“君”っていうのは男性が女性を指して言っていることなんですよね。これが“あなた”であるとどっちかわかりにくいし、なんとも甘い雰囲気になるように私は感じます。「君」でよかった・・・。ちょっと切ない響きがありませんか?

 

日本語の二人称って相手に合わせて変化させるようになっています。・・・というか、一般的な二人称代名詞ってないのですね。普段、会話では相手のことを名前、肩書き、ニックネームで呼ぶことがほとんどだと思います。代名詞では「あなた」とか「おまえ」とか「あんた」がわりと使われるのかもしれません。あまり親しくなかったり、相手の名前がわからなかったりした場合は「お宅」、ちょっとガラが悪いと「てめぇ」でしょうか。古典の世界では「そなた」「そち」なんてのもあります。

どうも、昔はその二人称代名詞に「様」をつけて「貴方様」「お宅様」など結構敬意を表して使っていたようです。しかし、時代が下るにつれ低くなっていった気配があるようです。それでも手紙などに使用する場合は今でも「貴方(貴女)」「貴殿」などかしこまった表現を選択するでしょう。

 

“君”という代名詞は口語の場合、場面によっては顔をしかめたくなります。上司が部下に「きみ!」と言う時に使うことがあるからです。Wiktionaryによると「あなた」よりぞんざいで「おまえ」より丁寧とありますがどうでしょう。

 

万葉集に歌われているころの「君」は主君を表していました。大君は天皇のことです。

 月立ちてただ三日月の眉(まよ)根(ね)掻き

    日(け)長く恋ひし君に逢へるかも

                (大伴坂上郎女  万葉集6巻)

坂上郎女の想い人は穂積皇子でしたので、この君は彼であると想像できます。

しかし、時代が下ると歌の世界でも主君ではなくなってくるようです。

 君がため春の野に出でて若菜つむ

      わが衣手に雪はふりつつ

                (光孝天皇  古今集巻一)

百人一首で有名なこの歌の「君」は誰のことを指すのでしょう。男性の読んだ歌ですから女性かとも思われますが、不明だそうです。それにしても、天皇が誰のために菜っ葉を摘んだのでしょう。

 

私は昔、私のことを「君」と表現してくれた手紙をいただいたことがあります。その方は私より年齢の多い男性でした。「君」と書かれた(呼ばれた)ことは嫌ではありませんでした。むしろ恥ずかしいような嬉しいような気分でした。なぜでしょう?口語ではなく、手紙という文字であったからなのかもしれません。普段その彼は私のことを「おまえ」と呼んでいました。 

「君」は単に男性から女性に対してではなく、年上、目上の人から年下、目下の人という意味が含まれています。万葉集のころの主君とは逆の意味ですね。私の妹は子供たち二人に向って「きみたち!(;`O´)o」とよく叫んでいます。二人を同時に叱るときに使うことが多いような・・・

 

しかし、さらに現代社会では男女間で二人の上下関係を含まないでお互いを「きみ」と呼び合うようになっているらしいです。そういえば、だから漢字の「君」ではなく、「キミ」であるのだ・・・とこだわっている若者のブログを読んだことがありました。 

 

今日の写真は我が家のスズランの芽です。妹の旦那様が我が家に結婚の挨拶に来たときに持ってきました。どうも、実家のお母様が自宅に自生していたものを持たせたということです。あまり手をかけていないのですが、毎年株が増えています。今年もたくさんの芽が出ました。

スズランは“蘭”の字が入っていますがユリ科とか。現在日本で見られるのは、日本の野生種であるものと、観賞用に輸入したドイツスズランがあるようです。ドイツスズランは茎が葉より長くなり、花も大きいとのこと。日本の山野のものは茎が葉より低く、さらに花も小さいということでした。その様子から日本のスズランの別名を“君影草”というそうです。さすが日本。粋な名前をつけます。

この「君」は名前の由来から考えるに、男性が女性を表現したものでしょうね。

我が家のスズランはどっちか・・・。私は勝手に“君影草”であると信じることにしました。それは、毎年花の写真を撮ろうとがんばるのですが、花が葉っぱに隠れてしまい、そりゃー大変。うまく撮れないんです。今年は“君影草”というイメージを大事にして撮影に挑戦してみましょうか・・・

 

  

 



[コメント]

1.Re:芽

2007-04-13 19:06:32.0 kyomaiko

ソクラテスさん。こんばんは。私のところにコメントいただいていましたですか?なんか調子わるいのでしょうかね?ソクラテスさんのお名前だけしか出てないのですけど・・・。「君影草」って素敵な響きですね。日本語はいいなって思いますね。「君影草」であることを祈っていますね!花が咲いたら見せてください。


2.Re:芽

2007-04-13 20:17:24.0 ひめ

その手紙は好きな方からだったのでしょうか? ちょっとどきどき。。 私は年上でも尊敬の念があまりわかない タイプの人に「君」と言われて いやだったことがあります。 すずらんの花の写真楽しみにしてますね! この芽の写真も緑がとても美しいです。


3.Re:芽

2007-04-13 21:06:46.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、そ~なの。コメントいれても「0」になっちゃう。なんで?謝罪のコメントいれたらまた「0」。他のところにと挑戦したらまた「0」・゚゚・(×_×)・゚゚・。 なんででしょう。お誕生日おめでと~・・・ってずっと言えませんでした。                              「君影草」が咲いたらがんばって撮ります。どんな写真ができるかな。


4.Re:芽

2007-04-13 21:12:51.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどの・・・うふふっ(*゚v゚*)それは秘密です。10年も前の古い話ですよ。そうね、尊敬しない人から「君」って言われたら嫌だね。年齢が多けりゃいいってもんじゃないか。ヨーダどのにはどう呼ばれてるのかな。


5.Re:芽

2007-04-13 22:11:40.0 kyomaiko

そうだったんですか?お祝いのお言葉いただけ損ねちゃったのですね。ありがとうございました。歳が歳だけに喜んでもいられないのですが、ヨンヨン記念日というだけのことでうかれてしまいました。何度もすみませんでした。


6.Re:芽

2007-04-13 22:57:42.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、私の変なコメント削除してくださいね。でも懲りずにどこかでコメント挑戦してみます。変だったら申し訳ないですが、そのつど消してください。お誕生日に年齢なんて関係ありませんよ。1年いろいろあったけど元気に過ごしました。これからまた1年一所懸命生きていきます・・・っていう節目じゃないかなって思います。来年も素敵なヨンヨン記念日になりますように。


7.Re:芽

2007-04-13 23:44:31.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。すっかりご無沙汰しておりました。(~_~;)前の記事も拝見しました。インフルエンザ大変でしたね。どうやら私の親友と同じ職業のご様子・・・。あぁ確かに肉体労働ですよね。頭が下がりますよ。用心なさって下さいね。素敵なお写真のスズランの芽、スクスク伸びていますね。スズランはとても素敵な香りがしますよね。祖母の庭にもありました。たぶん「君影草」のかな?と思います。茎の背丈が葉より短かったし花も小さかったので・・・。手紙の話気になりますね。私は恩師と見習い先生から頂いた手紙が今も大事な手紙です。そうそう昔、母によく「君たち!」と、姉妹でよく怒られていましたっけ。今も父は私の事を「きみ」と呼びます。普段は「○○ちん」ですが。どうして親戚一同も「○○ちゃん」でなく「○○ちん」と付けて呼ぶのか???とかなり疑問でしたが、どうやら私と下が同じ名前の人は、「ちん」と呼ばれる人が多いようです。(あっ話がそれた)私も気になる人には「きみ」と呼ばれたいです・・・(~_~;)


8.Re:芽

2007-04-14 04:08:32.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、お久しぶりです。体はすっかり元に戻りました~。お父様に「きみ」と呼ばれるんですか。へ~。うちの父は名前ダイレクトか「おまえ」ですね。…c(゚^ ゚ ;)ウーン我が家はがさつな家庭です。尊敬している方や好意をもっている方から「君」と呼ばれるのは悪い気がしないってことになるんでしょうかね。ヨンジュンさんにそう呼ばれたい・・・年齢考えると、私がそう呼んでみたいですね。    スズランて結構丈夫なんですね。なかなかきれいには咲かなくともどんどん株を増やして、占有面積が広がっています。伸び始めるとあっという間に大きくなっちゃうからこれまたびっくりです。花の時期を見逃さないようにしなくちゃ。


9.Re:芽

2007-04-14 12:28:03.0 冬の月

ソクラテスさん、こんにちは。少し手持ちの本でスズランを調べてみました。花の香りが強いと外国種なのだそうです。スズランって結構強いですよね。フリージアとか水仙とかも結構強くないですか・・・?祖母の庭先で勝手に繁殖?していた記憶があります(笑)あぁ春ってよい季節ですね。今日も午後にでも色々と春を探しに行ってきます~(^.^)/~~~


10.Re:芽

2007-04-14 22:30:11.0 ももんた

こんばんは。フォトに惹かれてやってまいりました。私も『君に逢える日』が大好きです。そうか……君ってそういうことなんですね。すごく深く読ませていただきました。スズランの芽が力強く、伸びていく感じがすごく出ていて素敵なフォトです。これからドンドン成長し、花を咲かせる……。楽しみですね、またお写真で見せてください。


11.Re:芽

2007-04-15 10:21:21.0 mimi

わぁ~!ちょっと2,3日見ないでいたら・・・何て美しい緑でしょう!可愛い!うちのは?と早速庭に出て毎年出てくる辺りを探してしまいました。出ていましたよ!他の草花に隠れてうっかり見落とすところでした。教えてくださってありがとう!昨日の10チャンネルのヨンジュンさん、素敵でしたね!あの「ホテリアー」から6年後のドンヒョク氏、すっかり落ち着いて左手の結婚指輪がジニョンとの幸せな結婚生活を想像させて嬉しい!


12.Re:芽

2007-04-15 10:35:30.0 usshy

今日は!お互い!体も治ってきたようで、よかったです。「芽」の写真を拝見したとき、思わず「二人静か」かな!って思ったのですが、スズランだったのですね。でも、似ていました。妹さんのご主人のはからいでお庭に根付いた「君影草」、義弟のかたが素敵に感じられます。光孝天皇の歌も散らし書きで書いたことがありますが、坂上郎女の歌、気に入りました。今度この歌を書いてみたいです。万葉集を枕元に置いている先生を2人知っています。お一人は10年前に逝去、その姿勢を学ぼうと私も岩波文庫を枕元に置いてはみたものの、寝る前に実行に移したことはありません。・・・・今朝CDいただき、追加レスいたしました。


13.Re:芽

2007-04-15 21:46:35.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、調べていただいてありがとうございます。香りは花にある・・・でよいのでしょうか。花が咲いたらちょっと香り(匂い?)を嗅いでみます。どうも《匂いの強い植物》=《ハーブ》というイメージがあります。虫が寄り付かないというか、有毒というか、薬効があるというか・・・。スズランはどうなんでしょうね。フリージアやスイセンも確かに強いです。この時期はそういう花が多いのでしょうか。花は撮影するばかりで良く知らない私です。


14.Re:芽

2007-04-15 21:53:17.0 ブログ主(ソクラテス)

ももんたさん、力強い写真に見えますか?それはうれしいです。遠くから見ると小さくて踏まれてへこたれそうなんですけど・・・。2日ほど家を離れていました。もしかしたら、現在のスズランはもっと大きくなっているかもしれません。芽が出ると成長が速いんです。「君」については私のかなり偏った考えだと思ってください。もしかしたら“主君”としての意味と“目下”の意味の2つが最初からあったのかもしれないし・・・。


15.Re:芽

2007-04-15 21:58:46.0 ブログ主(ソクラテス)

mimiさん宅にもスズランあるのですね。強い花ですよね。10チャンネルで『ホテリア-』関連の番組があったのですか?私観ていませんΣ(T▽T;)とりあえず19日にドンヒョクが出ることを祈っています。もうすぐ6年後のドンヒョクに逢える・・・


16.Re:芽

2007-04-15 22:52:33.0 ブログ主(ソクラテス)

usshyさん、書は書きあがりましたか?ロック(浜田麻里)聴きながら書道っていうのもすごいです。実は坂上郎女の歌は“君に逢える”でネット検索してヒットしたものです(^^;)ゞ義弟は工学部を卒業した数学好きでパソコンに精通したかなり融通のきかない堅物・・・。ひどい言い方ですが、私はよく彼と夜中まで理屈っぽく話をすることがあります。お互い広辞苑を引きながら話すのですが、結構おもしろいです。きっと向こうのおかあさまがロマンチストなんだと思います。嫁いだ妹の代わりが「君影草」ってところでしょうか。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 170
TOTAL 506656
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog