2007-04-25 00:32:19.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

眼鏡

Photo

私が眼鏡をかけるようになったのは小学校6年生の時からです。それまでは1.5まで見えたのに、急に近視になりました。両親とも近視のため遺伝なのかなって思っています。黒板の字が見えないからしょうがないなって思いましたが、妹なんか小学校2年生からかけることになり、嫌がっていましたね。かっこよくないんですもの。

小学生のころの眼鏡はピンクのセルフレーム、中学に上がってからは銀縁、高校卒業してピンク~金色っぽいフレーム・・・と見えなくなるたびに買い換えてきました。高校生以降はコンタクトも使用。目が悪いっていうのはお金がかかるし、不便だなあと思いました。

朝起きたらとにかく/(* o */)≡(\* o *)\ メガネメガネ・・・。眼鏡がいらないのは眠るときくらいです。

温泉など大浴場は見えないと危険なので、知らない場所では眼鏡をしたまま入ります。湯気で曇ってしまいますが・・・。コンタクトにすればいいんですけど。

スポーツしている時の眼鏡は汗で鼻からずれたり、ぶつかったときは痛いし、熱気で曇ったりします。

和服やドレッシーな服装の時、眼鏡だけがなんだか浮いてしまってピンときませんでした。

 

でも最近は眼鏡が楽しいですね。ヨンジュンさんに出会ったこともありますが、ファッションにあわせていろいろ取り替えることができ、とにかくおもしろいです。この歳になると近視はほとんど進まないので、いくつ購入しても何年もかけられます。老眼としての変化が気になるところですが、まだそのための眼鏡は必要ないようです。

 

上記写真は『眼鏡市場』です。眼鏡がザ~って並んで照明が当たっている風景がとてもきれいでした。いろいろな台を撮影させてもらったのですが、このセルフレームの台がカラフルで一番華やかでした。ついでに番傘も写っちゃったしね。

眼鏡ってどんどん安くなりますね。今いちばんのお気に入りの眼鏡はフレームがブランドものだったということもありますが、レンズ代が別で、さらにレンズの素材、圧縮、非球面、色つけ・・・としていったらどんどん高くなってしまいました。同じ店(市場になる前)で購入したのですが、今回購入したものが3本買えちゃうくらいの値段だったと記憶しています。

眼鏡がファッションとして成り立つのはこういう風に手軽に手に入るようになったからなんでしょうね。。しかも、短時間で出来上がります。また、カラフルさはガリ勉のイメージも壊しました。

 

お店ではちょうど新しいヨンジュンさんのCMのメイキング映像が流れていました。金色の屏風の前で真っ黒な衣装にやや赤めの眼鏡をかけたヨンジュンさん、それから、障子に白い衣装のヨンジュンさんです。これから様々なバージョンのCMを見ることができるのでしょうね。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪です。

映像を見ながら店員さんとお話をしました。生島ヒロシさんの後任にヨンジュンさんが決まったことは社員も直前まで知らなかったとか、彼女としてはジャニーズ系の方がよかったとか、番傘編のメイキングでヨンジュンさんに眼鏡を渡している方は・・・とかetc.ウィークデイの日中でしたので、お客さんもほとんどなく、店員さんとの会話で楽しい時間を過ごしてしまいました。

黒と朱

金屏風編は黒の衣装に赤っぽい眼鏡。

同じ和のイメージですね。

眼鏡には関係ないですが、利き目っていうのがあるんですね。視力がいい方っていうのではなく、よく働いている側の目といったらいいのでしょうか。私はたぶん左です。カメラのファインダーを覗くのが左だからです。右でも覗けないことはないのですが、違和感があります。ヨンジュンさんは逆ですね。

 

 

 



[コメント]

1.Re:眼鏡

2007-04-25 12:20:12.0 ひめ

私も中学生から眼鏡です。 目が悪いと ほんとうにお金がかかって仕方ないですね。 ヨーダは今でも両目1.5ですが、 私より耳が遠い気がします。 「目が悪い分、聴力が発達した」ということに しております。 ヨン様CM見ていないなと思ったのですが、東京では 新宿に一店だからでしょうか…。 高校のときにマイケル・J・フォックスに夢中に なり、その後下火になりましたが 当時CMにもでていてうれしかった記憶があります。 大好きな俳優とか歌手とかいた方が 絶対人生楽しいですよね~♪ 今はネットでリアルタイムで情報が 入るでしょうし。 このところTV見ながら、この人はどういう人だろうと 気になった時にその場でネットで調べて、 へえ~と感心したり、びっくりしたりしています。 夢中になる俳優とかはまだ 現れてませんが…^^;


2.Re:眼鏡

2007-04-25 22:15:04.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどの、帰省したおりには眼鏡を作ってください。ヨーダどのはサングラスでも・・・。そして抽選券を私にください!ナンテ(⌒▽⌒)アハハ!冗談ですよ。私は自分でもこんなにヨンジュンさんに夢中になるなんて思ってもいませんでしたね。もうそれで毎日ネットばかり見てます。グッズもいろいろ買いました。


3.Re:眼鏡

2007-04-25 22:51:27.0 kyomaiko

こんばんは。カラフルなディスプレイですね~。CMでヨンジュンさんがかけてるのもこの中にあるのでしょうか?いろんなバージョンCM見られるなんてうらやましいです。私、視力は良くて眼鏡なんて縁がないと思っていたのに、2年ほど前から老眼鏡がいるようになってしまいました。眼鏡にあまり慣れていなくて、どうもしっくりこないし、なんか似合わないなっていつも思っています。昔は眼鏡かけてる男性ってガリ勉タイプで嫌いだったけど、今は大好きだわ~。こんなに眼鏡の似合う人もそうはいないわね。あ~私も眼鏡市場の眼鏡欲しい!!


4.Re:眼鏡

2007-04-26 06:40:21.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、ヨンジュンさんが使ったものという表示はなかったので、ちょっとわかりませんでした。新宿のお店にあるのかな?私が行ったのは本店です。眼鏡かけている男性の眼鏡をはずした姿がセクシーですよね。構えていたものがとれるような感じがします・・・。


5.Re:眼鏡

2007-04-26 18:59:26.0 usshy

素敵な写真、眼鏡市場のお店を知らないので、こちらでUPしていただき嬉しいです。番傘まで・・!今日あなたの写真、桜並木の遠近風景よかったです!きっと応募されていると思い、まずは写真でお名前を探しました。おめでとう!!久しぶりの休日、昨夜から今朝にかけて録画した映画を2つ観て、それから、ハイビジョンで「九寨溝」の2時間番組を少し遅れで観たら、音楽はなんとウォン・ウィン・ツァンの「九寨溝」のCDから採られていました。番組すべて、彼の音楽でした。得難い映像が音楽にぴったりでしたよ!


6.Re:眼鏡

2007-04-26 19:54:02.0 ブログ主(ソクラテス)  

usshyさま、 「九寨溝」の映像の番組は世界遺産の旅ですか?きれいな映像とともに聴く音楽はステキだったのでしょうね。『眼鏡市場』店内で流れていた新しいCMのメイキンクの゙写真も撮ればよかったかな~。でもきっといつかどこかで見られるでしょう。“桜並木の写真”とはもしかしてBYJ FAMIRY BOOKに掲載されていたということでしょうか。だとしたら、うれし~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪実は私、まだ本を手にしていなくて・・・。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。。昨日、今日と留守にしていたため、本は宅急便屋さんのところです。


7.Re:眼鏡

2007-04-27 13:13:17.0 mimi

載りましたね!ソクラテスさんの素敵な写真がBYJ FAMILY BOOKに!こちらによくレスを入れていらっしゃるkyomaikoさんもtenさんも載ってます。すごい!皆さん、おめでとうございます。素晴らしい記念ですね。さて、カラフルな眼鏡市場のショーウィンドウの写真、きれいですね!主人がしょっちゅう眼鏡を作り変えるので、今度は眼鏡市場に、って勇んだのはよいのですが、ホームページを見たら神奈川県には全くお店がなく、東京でも新宿にひとつだけ・・・ソクラテスさんがお住まいの静岡にはたくさんあるのというのに・・・がっかりです。これでは主人にこのお店で作ってって言えません。私は今のところ現在持っている一つだけで他に必要ないのですが、おしゃれ用に新宿まで行ってあつらえてみようかしら?


8.Re:眼鏡

2007-04-27 14:42:15.0 ブログ主(ソクラテス)

mimiさん、ローカルな企業がよくもまあヨンジュンさんを起用してくれました。もうびっくりです。私の家の近所にも『眼鏡市場』はあるのですが、繁華街の本店をいつも利用しています。神奈川はお隣の県なのにないのですね。残念!通常は25分でできる(?)ようですから、新宿に出た折にぜひ寄ってみてください。まだ、FAMILY BOOKが見れない私・・・。mimiさんはHNは見つかりましたか?随分大変そうですね。


9.Re:眼鏡

2007-04-28 11:00:11.0 mimi

ソクラテスさま、HNはまだ見つかっていません。自分のも含めて顔見知りの皆様のも未だひとつも発見していません。ここを開けた時、何のページかと思いました。ピンクの砂粒で埋め尽くされたページ!HNのページと分かった時には茫然自失!それが延々と12ページにも亘って続いているのですよ!ここから短い自分のHNを探し出すなんて不可能!付いていたしおり型の拡大鏡を使ってしばらく格闘してみましたが、目がしょぼしょぼ、頭痛が・・・、まあ、あせらずに毎日少しづつ探して行こうと思います。これで探し当てられたら、その時の喜びはどんなでしょう!これで又ひとつ楽しみができたかも?


10.Re:眼鏡

2007-04-28 11:48:57.0 ブログ主(ソクラテス)

mimiさん、私もBOOK手にしました。ホントにすごいです。ひらがな、カタカナ、漢字だと探しやすかったかもしれませんね。ついてきたルーペでなく父の拡大鏡を借りてさがそうかしらん(◎_◎) ン?あら、「mimi」と見つけたのですが、そのうしろに数字がついていたので別の方ですね。残念。それより欄外の謎解きをエクセルでつくりたいと思っています。できたらここにアップしますね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 186
TOTAL 506672
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog