2007-04-28 22:22:28.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

初夏の通勤路

Photo

新緑のケヤキ並木の突き当たりは、色鮮やかなツツジの壁です。

これは現在私が通勤の途中で出会うことができる風景です。角を曲がってこの道に入ると、迫り来るようなつつじの壁から目が離せなくなります。私の受けたこの印象をなんとかカメラに収めたいと思い、写してみました。( ̄ヘ ̄)ウーンやや不満です。

自分が普段感じているものがこの写真にはないというか、違うんです。私にはもっとツツジが浮き上がっているように見えるんです。

 

人間の眼っていうのは、自分の見たいものが見えるようになっている・・・というと、それはちょっと哲学チック過ぎます。まあ、現実に今映っている像が必ずしも記憶に残るわけではありませんから、そういう意味では“見ている”ものが“見えた”ものではないと言えるでしょう。つまり、“見えた”は入力された視覚信号の記憶であるということです。

さらに、常に眼球は上下左右に動き、瞳孔は大きくなったり小さくなったりして脳に視覚信号を送っています。ですから、私が記憶している像はある一定期間に入力されたムービー映像から作られた絵であるとも言えるのではないでしょうか。

記憶して思い起こした絵は視覚で映した像と一致しません。記憶は人が生きてきた時間分が混在しているわけですし、様々な感情や視覚以外の情報(音、温寒、匂い、平衡など多くの感覚)によって同じ風景でも違う像として記憶されます。眠っている間の夢が記憶されることもあるだろうから、人が認知している現実は個人的なものなんでしょうね。

 

私がここを通るときに描く絵は、その時の私の頭の中にあるわけで、カメラで表現するのは無理なんだ・・・と結論つけることにしました。それでも、写真は自分の描いた絵を再度思い浮かべる手伝いをしてくれます。絵を浮かべることができるということは、その時に自分が感じたことを再体験することなのかもしれません。また、それはその時の自分を懐古することなのかもしれません。

 

さいたまアリーナのイベント『April Snow~再会~』の中で、私には忘れられないヨンジュンさんの言葉があります。

 「インスはあまり写真を撮るのが好きじゃないみたいです。」

インタビューで最近は写真を撮っているかと聞かれての返事でした。カメラ好きなヨンジュンさんがインスの時は撮りたくなかったということです。この言葉を聴いた時「なぜ?」と私は考えました。インスは自分を懐古したくなかった・・・?あまりに辛い体験をしていたと想像しました。

人は変化するものですから、ある辛い体験で傷ついた心も新しい体験を積み重ねることで変わっていくでしょう。辛かった体験も別の記憶と混ったり、風化したりして、再体験では違うことを感じるかもしれません。それは辛い体験だけでなく、どんな体験も同じです。

 

カメラで自分の見ているものをコピーするように写すことはできません。それは悲しいことですが、自分の眼では見ることのできない絵もカメラは造り出してくれます。それは楽しいことで、自分の記憶に取り込んで私の現実認知に影響を与えていると思います。

 

写真を撮ることが好きな私ですが、ただ好きなだけでいつもカメラ任せにシャッターを押しています。デジタルカメラはファイルに撮影情報が数字として記録されています。今回、上記写真の情報をちょっと自分で考えてみました。より自分の記憶に近い像を撮影する手がかりが得られるかもしれないと思って。

結果、望遠にしたらいいのではないかと考えました。私の使用しているレンズは17~85mmのズームレンズです。上記写真のデータは81mmとなっていました。最高の85mmまで望遠にして撮影したら、遠くのものがもっと引き寄せられて、ケヤキにツツジが接近して見えたかもしれないと思いました。ちょうど1/20に掲載した東京の街の写真のように。どうなのかな。。。o(゚^ ゚)

 

  

道の近くでみつけたクローバーのじゅうたんとタンポポの綿毛です。



[コメント]

1.Re:初夏の通勤路

2007-04-29 09:08:10.0 kyomaiko

ソクラテスさん、おはようございます。私はカメラのことは良くわかりませんが、実際に目で見た風景をそのまま切り取るのって難しいのでしょうね。「もっと綺麗なのに」とか、こんな素人の私でも思うときあります。かつてヨーロッパ旅行に夢中になっていたころ、見るもの全てに感動して写真を取りまくっていました。きぜわしくシャッターを押すことに夢中で、後で考えるとなにを見ていたのか、あまり記憶に残っていないのです。もちろん写真をみれば思い出すのですが、なにか人の事のようで・・・。それからは、観光に行ってもあまりカメラで撮らずに自分の目でじっくり見て、記憶の中に残そうと思い昔みたいにむやみに写さなくなりました。だからソウルに行ったときもカメラも持たずに行ってました。今はこうやってブログに載せたり、グリーティングカードに使いたいなって思うときだけ撮っています。(タンポポかわいいですね~。ふっと風に吹かれて種が飛んでいく瞬間も撮れるのかしら?)


2.Re:初夏の通勤路

2007-04-29 09:35:32.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、おはようございます。夕べは夜更かししましたか?タンポポの綿毛が飛んでいく様子を撮影したかったので、自分の息でふ~っとやったり、手でガサガサしたりしてみましたが、うまく飛びませんでした。(T▽T) 私は写真の力を借りて記憶を残しているんですね。もしかしたらたくさんを記憶したいとか、鮮明に思い出したいとか・・・欲張りなのかなあ。自己懐古したりするのも好きかも知れません。私って内向的だったんだ(゚ペ)


3.Re:初夏の通勤路

2007-04-29 15:30:13.0 mimi

つつじ、きれいですね!丁度先週の日曜日、私も主人と息子夫婦とともにドライブがてら、葉山の花の木公園に行ってきました。うちから車で20分くらいのところです。ここは様々なつつじだけが一面に植えられた丘で毎年それはそれは見事なのですよ。でも今年は暖冬で早く咲き始め、行くのが遅かったので、もう枯れたお花があって全体にちょっとくすんでしまっていて残念でした。それでもお嫁さんはとっても感激してくれましたけど・・・写真のつつじは今が真っ盛り?色がとても鮮やかに出ていますね。たんぽぽの綿毛も可愛い!クローバー畑?も素敵です。いつも繊細な感覚の美しい写真を見せていただいてとっても嬉しいです。私もきれいなものを見た感動を写真に残しておきたいと、できるだけデジカメを持ち歩くようにしていますが、その感動が伝わるような写真が撮れたためしがありません。どうしても見た時の感じと違った平板な、そして色も違うものになってしまうのです。だから、記憶だけが頼りです。写真を見て、一生懸命その時の気持ちを思い出そうと記憶の糸をたどっています。自分では何とかその感動を思い出せますが、人に見せてもそれは伝わりません。悲しいですね。言葉で表現するのがへたなのでせめて映像でその時の素晴らしさを伝えられたらって思うのに・・・ところでBYJ Family Bookのパズルできましたか?私は3ページとも一応やったのですが、ハングル文字が読めなくって。他にもこの形の中にもっと何か意味があるのかなって思ったり・・・できたら後で教えてくださいね。楽しみに待ってます。HNもmimi44(だったかしら?)というのは偶然比較的すぐに見つけたのですが、mimi3はどうしても見つかりません。「みこみこ」さんならすぐ見つかるかと思いましたが、それもだめな状況。もしも先に見つけたら教えてくださいね。


4.Re:初夏の通勤路

2007-04-29 20:45:58.0 ブログ主(ソクラテス)

mimiさん、ここのツツジは今ちょうど真っ盛りです。毎年桜が終わると咲きます。今年は桜が早かったわりに長く咲いていたので、ツツジはいつもと同じ時期に咲いているように思います。usshyさんを見つけました。88が決めてでしたね。私の見つけた「mimi」は後ろに数字4つついていました。「mimi」さんて多いのですね。ロジックのようなパズルはまだ131ページしかできていません。ハングルではなく、絵のようでしたが・・・。他のページはこれからやってみます。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 203
TOTAL 506689
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog