2007-04-29 09:06:45.0
テーマ:自宅 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

スズラン

Photo

自分勝手に“君影草”と思い込んでいる我が家のスズランが咲きました。女性が葉の影に隠れているという様子を表現したいとがんばりましたが、いかがでしょう。やっぱりスズランを撮影するのは難しいです。

広角にするとこのようになっています。にぎやかでかわいいです。

 

今日は最近撮影した植物でブログの記事にならなかったもんをいくつか掲載します。だから、文章なしです。

ピンクの花、名前?

父の植えた豆

ディモルフォセカかな?

もみじの新芽 

 

FAMILY BOOKのパズルをエクセルでやってみました。間違いがあるかもしれませんが・・・

 

 

 



[コメント]

1.Re:スズラン 

2007-04-29 12:20:55.0 kyomaiko

わ~!すずらん咲いたのですね。どっちかな?かわいいです。とっても素敵。すずらんはアレンジも難しいです。他の花に混ぜずに単独でアレンジするほうが美しさが引き立ちますね。ピンクの花はストケシアかな?お豆は食べるんですか?えんどうご飯にして。


2.Re:スズラン 

2007-04-29 20:52:38.0 ブログ主(ソクラテス) 

kyomaikoさん、今年のスズランは花が良く持っているように思います。いつも咲いたと思ったらすぐにしおれていくという印象なんですけど・・・。ピンクの花は葉っぱが多肉植物のようです。細いですが肉厚です。他の植物をおしのけてどんどんでかくなっています。マメは食べますよ。たぶん・・・どうやって食べるかなあ。


3.Re:スズラン 

2007-04-29 22:05:56.0 kyomaiko

今年は桜もチューリップもわりあい長持ちしましたね。どの花もそうなのでしょうね。きっと。あ~多肉植物の・・・。園芸屋さんで見たことあります。ストケシアは菊科の花でしたね。多肉植物は繁殖力旺盛ですね。水をやらなくてもどんどん増えて。うちも「マンネングサ」という「すべりひゆ」に似た植物がありますが、ビニールポット4個分を植えたら、畳1畳ほどになりましたよ。今もどんどん増えています。何とかして~。


4.Re:スズラン(追記あり) 

2007-04-29 23:25:33.0 ブログ主(ソクラテス)

花のもちがよかったのは4月になってから肌寒い日が多かったからでしょうかね。多肉植物は怠け者でも育てられる・・・育てるっていうより勝手に大きくなると言った方があってますね。やはり何とかせねば他の植物が危ない!


5.Re:スズラン(追記あり) 

2007-04-30 08:40:45.0 kyomaiko

BYJの下の顔はヨンジュンの似顔絵?今日5月1日は「すずらんの日」だそうです。フランスでは好きな人や大せつな人に「すずらん」を贈るんですって!!あれ、今テレビつけたら「四月の雪」やってる~(BSのスターチャンネル)見ながら書いてます。海辺のデートシーンよ。


6.Re:スズラン(追記あり) 

2007-04-30 09:00:02.0 kyomaiko

↑ あはは今日じゃなくて明日の間違いよ!今日は30日だ。 休みボケか?あれっベッドシーンになってしまった。ドキドキ


7.Re:スズラン(追記あり) 

2007-04-30 09:21:41.0 raifu

ソクラテスさ~ん、お久しぶりです。 すずらんの花に誘われてお尋ねしました。お庭のすずらんの花美しく咲きましたね。お庭は保水性があのね。この花は懐かしい故郷の花。さっぽろ郊外に広がるすずらんの群生地で”すずらん狩”をたくさん楽しんだ、うら若き日を思い出しました。すずらんの香水もあるのよ。ピンクの花はバツバギクでしょうか?葉は多肉質で乾燥に強いわね。すずらんと正反対。どの写真も素敵です。 私、パズルは完全放棄していましたから・・・家が出てきて・・やっぱりねと思いました。  また寄らせて頂きます。


8.Re:スズラン(追記あり) 

2007-04-30 17:55:59.0 mimi

パズルをアップしていただいてありがとう!2番目はハートの上下はハングルですよね?何て意味かしら?3番目はかなり目が疲れていたようで大分間違っていました。おうちの形は大体できてすぐ分かりましたが、中のBYJの文字がつながらなくて文字なのか、他のものなのか分かりませんでした。教えてくださってありがとう。すずらん、いかにも君影草という感じですよ。大きな葉に隠れ気味に密やかに咲いていて・・・うちのはもう少し葉っぱより上に伸びています。同じようだけど違う種類かしら?あちこち他の草花の間に少しずつ咲いているので探すのが大変。お花が咲かず葉っぱだけで終わってしまいそうなのもあります。まとまって咲いているとまた素敵ですね。


9.Re:スズラン(追記あり) 

2007-04-30 19:54:48.0 raifu

久しぶりにおじゃまして・・・打ち間違えました。”マツバギク”です。 もう一箇所”保水性が”あるのね”です。本当に失礼しました。


10.Re:スズラン(追記あり) 

2007-04-30 20:58:07.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、“スズランの日”を教えていただいてありがとうございます。フランスで大切な人にスズランを送る日なのですね。送られた方は幸せになれる・・・。なんとも素敵な習慣でしょう。花束になったスズランの写真をネットで見ましたが、花嫁さんの持つかわいいブーケのようですね。「四月の雪」をBSでやっていたのですか。もう2年経つのですものね。なんだか懐かしいような・・・。


11.Re:スズラン(追記あり) 

2007-04-30 21:07:15.0 ひめ

昨日はありがとうございました。 帰りの電車ですでにふらふらでした。 新幹線は爆睡しました。 ところで、ヨンさまのハングルについてじいより。 どうも、じいです。昨日はありがとうございました! 今度、皆で合宿してダラダラ飲みたい (じいはソフトドリンク)ですね。是非機会を狙って 実現させましょう! さて、ぺ・ヨンジュンさんのハングルを確認しました。 基本的にはPの読みで良いので、日本語表記の とおり「ぺ」と読むべきではないかと思います。 何で英語表記が「B」なのかは分かりません (知識がないです)。北京が英語読みの時 「Beijing」と書きますから、それに倣ったとか・・・。 どなたか詳しい方のお知恵拝借といきたいところです。 あと、パズルですが、「サランヘヨ」ですか・・・。フフフ。


12.Re:スズラン(追記あり) 

2007-05-01 02:15:25.0 ブログ主(ソクラテス)

まあ、raifuさん、お久しぶりです。さっぽろ郊外にスズラン狩りのできる群生地ってあるんですか。我が家のスズランの増殖ぶりを見ていると、かなりの広さの群生地になりそうな予感です。太陽の当たらない壁際に植えてありますが、保水性のある土かは不明です。ちなみに我が家のスズランも北海道出身です。ピンクのテカテカした花「マツバギク」ですね。ありがとうございます。夜は傘が閉じたように細くなっています。 


13.Re:スズラン(追記あり) 

2007-05-01 02:21:49.0 ブログ主(ソクラテス)

mimiさん、パズルははじめ私もだいぶ間違ってマスをうめていました。家の形のは変なところがすぐわかりましたので、修正も早かったです。でも、ハングルが私もわかりませんでしたので、四苦八苦(^_^;)「ハングル早見表」という子音と母音の一覧表を見ながらどこが違っているのか修正していきました。ひめどののコメントにあるように「サランヘヨ」のようです。我が家のスズランですが、今年は花が多いみたいです。葉っぱを掻き分けないとみられないくらい少ないときもあるのですが、今年は一目でこんなに見えるくらいの量でした。


14.Re:スズラン(追記あり) 

2007-05-01 02:39:10.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどの、先日は楽しかったです。今度、夜通しのダラダラ飲みしましょう。じいどの、ハングルの解読ありがとうございます。はじめ『사』がちっともできず、苦労しました。マス目をだいぶ間違って塗りつぶしていたので、全くなんだかわかりませんでした。『랑』はばっちりできて、『해』の『ㅎ』の上が日本語の『二』のようにみえるけど上の点が離れていなくていいのか・・・と悩んでしまいました。『요』もそうだけど、他の字も『ㅇ』が小さく感じますが、こんなもん?じいどのが読んでくれて間違っていないことがわかり、ホッとしています。『배』はBでもPでも発音の表現なのですね。ハングルは記号だというのは、こうやってキーボードをうつとよくわかります。


15.Re:スズラン(追記あり) 

2007-05-14 18:31:53.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。うわぁ~見事に咲きましたねぇ~スズラン!(^.^)/ このスズラン・・・「君影草」に間違いないでしょう。(^.^)vピース 葉丈よりも蕾が低く、花も小さめで可憐な雰囲気がしますから~!スズランは5月1日のお花ですね♪(切花にすると水は毒性になるそうです)庭でそのままなのが一番なのかも。  そうそうソクラテスさん、BFBの写真おめでとうございます♥ 素敵なコメントもあのまま採用でしたね~(^.^)vヤッタネ 謎解きのエクセルでのご回答、本当にありがとうございます。こうゆう方法もあったのね~。(エクセルに弱い私) 私は色鉛筆で1コマずつチマチマとぬりました。ちと目が疲れたですヨ~ン。(T_T)/~~~


16.Re:スズラン(追記あり) 

2007-05-14 20:17:15.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、お久しぶりです。私の余裕がなくてブログの更新ができませんでした。いつの間にか暑くなりましたね。“君影草”の花もだいぶしおれてきて、もう今年は終わりかなあ。切らない方がいいんですね。そういえばどこかで毒を持っていると読んだことがありました。桜並木の写真の掲載、嬉しかったです。ありがとうございます。そういえば、まだ私自分のHNを探せていないんですよ。(x_x;)それこそ目が疲れました。時間を置いて新たな目でがんばるつもりです。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 281
TOTAL 506767
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog