2010/07/08 10:12
テーマ:韓国語能力試験 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

七夕のお願い


韓国語能力試験の願書を出してから今年4月の過去問を毎日 1枚目標に
勉強していますが、なかなかその通りには行きません。

一昨日はレッスンの宿題、昨日は一昨日の分をやるつもりが全部は出来ず、夜はレッスンがあったので。

でもエンジンはかかった気がします。

先生もできるときは何枚でも、出来ないときはやらなくても良いとアドバイスを下さったので気が軽くなりました。

勉強は達成感の積み重ね

 

塾のCMで言っていましたが、実にその通りだと実感しています。

それで試験まで66日なので2周りはできないので、一個を丁寧にやって1回はやろうと
思っています。

一昨日から東京圏内でオンエアーも始まりました。

睡眠時間は削らず、韓国ドラマも最低限度は見て試験勉強をするのは難しいかもしれませんが、
7月は一人で勉強し、8月はレッスンをたくさん入れて何とか合格に持って行きたいと思います。

昨日は七夕でしたが、お願いしたことは もーが空の国でも幸せで暮らせますように。
ちゃーが家に慣れますように。私がまた韓国へ行けますように。

そうお願いしました。

3つもお願いしましたが、2つは叶っているような気がします。

あとは旅行だけ。

去年は試験の5日後に旅行だったので勉強に集中できなかった苦い経験があるので
これから先の予定は極力入れず家にこもります。^^;

7/24~26 神戸旅行だけは事前に決まっていることなんで、予定通り行きますが。

もしブログの更新が遅れても、もーのことで落ち込んでいるのではなく、試験勉強を
しているのでご心配なく。

これほどのカミングアウトをして落ちちゃったら 笑ってごまかすしかないですよね~


2010/07/05 22:40
テーマ:ペット カテゴリ:日記(今日の出来事)

youtube



今日は気分が良かったので、ちゃーにお留守番を任せて 神場山神社へ行ってきました。
神社で行き方を聞いて、帰りには駒門パーキングで湧き水をペットボトルに入れて持ち帰り、
もーの墓前に供えました。

早いもので 死んでから 明日で一週間になります。

私もだいぶ落ち着き、試験勉強をするまでになりました。

皆さんにはご心配をお掛けしました。

ちゃーが居てくれるので、ずいぶん心が和みます。

今日は 寝酒は飲まずに寝てみようと思います。

youtube 最初の画面には もーちゃんは空の国に行きました。 一番最後は ありがとう。と
書いてあります。

 


2010/07/04 16:01
テーマ:韓国語能力試験 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

単なる思いつきで願書を出してしまったが・・・


         曲 冬のソナタ 挿入歌 色あせた記憶    作曲&演奏 イジス

 

 

今日は娘が公休なので ちゃーの面倒を見てもらっているので、ネットを始めたら
9月実施予定の韓国語能力試験 願書締め切り5日前で、慌てて申し込みを
済ませました。

もーがいた頃は今年は受験しないつもりでいたのですが、出来ないのは出来ないで良いから
受験だけしてみようかと思いました。

今回は初めて 越境受験ではなく県内で受験できるし・・・

しかし 勉強を始めてすぐにプリンターが紙詰まりになり、たった1枚だけ印刷ができた問題は
見ていたら眠くなるし。

 


2010/07/03 09:12
テーマ:ペット カテゴリ:日記(今日の出来事)

私の小さな決心


もーが死んで5日目の朝です。

これから泣いても良いから ちゃんと生きていこう。
もーが死んだことを受け入れ、生きていた証も大切だけれども
死んだことを無駄にしないようにしたい。

もーが事故に遭ったとき、私は韓国関連のクイズ番組を真剣に見ていましたし
パソコンも起動したままでした。

もーが死んでからそのことで自分を責めてみたり、パソコンをすること自体が
ちゃーから目を離していて、また 事故にあったら困るというトラウマにも
なっていました。

だから昼間 娘が出勤中は落ち着きのないちゃーの後を付いて歩いたり
抱えたりで1キロちょっと痩せました。

少し 笑えるようにもなりました。

 

この数日 心が石になったようで音楽を流しても耳に入ってこなくて
逆に イジスさんの曲を聞くと、もーの臨終間際に車内で流れていたので
辛かったのですが、映画 奇跡の夏(パクチビン主演)主題歌を思い出しました。

じつは途中で辛くなり最後までちゃんと見ていません。

犬と私の10の約束も映画館で予告編を見て号泣してしまったので、いまだに見てません。

もーが骨折の手術をして 後遺症を抱えたまま 生き続けたらどうだっただろう。

もっとお別れが辛くなっていたかもしれません。

娘が 「もーの最後に考えたことって あ~車が来ても渡れると思ったのに、間に合わなかった~。
もーって意外に 詰めが甘いって言うか、要領が良くないところがあったから、それで失敗すると
照れ隠しの行動をするの。」

そんな風に考えていたんだと思うよ。と言ってくれました。

娘も辛いはずなのに毎日 会社に行って。

これからは泣いても良いから もーが悪く言われないように、「もーのお陰だったよね。」って
言われるように生きて行きたいと思います。


2010/07/01 21:35
テーマ:ペット カテゴリ:日記(今日の出来事)

個人差があるペットロス症候群


いつまでもメソメソしていてはいけないと思いながら、一人になると色々考えて泣いてしまいます。

昨日は 梅酒を2口飲んで寝たら10時から朝5時半まで寝て、2度寝して6時半に起きました。

朝食が7時なんて 義父母がいたらあり得ない時間なのですが、主人の好意で・・・
助かりました。

ここからはもーが入院してから 亡くなるまでのことを記しますので、
読みたくない方はスルーしてください。

 

24日 もーを病院へ連れて行ってから毎日 面会に行って、亡くなる前日も 意識はあったのですが、
29日の朝 病院から電話で駆けつけたときは既に脳死状態で、人工呼吸と心臓を
動かすための点滴をして横たわっていて、時折 苦しそうにして 深く呼吸をしていました。

先生から経過報告を聞いて 30分位は 代わる代わるに もーに声を掛けたり、撫でたり
しましたが、私の方から 延命処置を外していただくようにお願いしました。

膀胱破裂の手術の際 家族から安楽死の話が出ましたが、私も娘も諦めきれず
一生懸命 生きよう。家に帰ろうとしているように見えるもーを安楽死などさせるものかと
思いましたが、もう 楽にさせてあげようと。

先生も会わせてあげたい方が呼んであげてくださいとおっしゃったので、
もうみんな揃ったから、楽にさせてあげてくださいと。

娘たちも言葉には出しませんでしたが、同意しました。

先生の勧めで 自宅に連れて帰ることにしました。

装置を外して1時間くらいで静かに亡くなると思いますよ。と言う説明がありましたが、
車で走りだして5分くらいで真ん中の娘の腕の中で、亡くなってしまったようです。
毛布を掛けていたので、呼吸が止まったのを確認できませんでした。

ギリギリまで頑張ってくれたんだなと思いました。

今考えたら 何を考えて 私たちが行くのを待っていたのか、何か言いたいことはなかったのか。

交通事故にあった日 私の気持ちが緩んでいたからこんなことになったんじゃないか・・・と

いつもなら勝手口は鍵を閉めてあるのですが、確認しなかったから。

今日 墓前にお水とキャットフード、線香を半分に折って供えました。

夕方には 空き地からねこじゃらし(エノコログサ)を摘んできて供えました。


ちゃーはこの草が大好きでよく遊びます。
 
もーは糖尿病のせいで体がだるかったのか、興味がなかったのか
あまり反応を示さなかったのですが、今なら喜んでくれるかなって
思って。
ペットロスの克服には 人に話す、体験談を聞く、亡くなったペットの思い出を字にする。
ペットの生前の写真を見る。好きなことを思いっきりやる、新しいペットを買うなどの事例がありました。
暇な時間があるから色々考えて悲しくなるんだと言うことも言われましたが、人間 トイレにだって
行くし、ホッとする時間はあるので、運転中や洗濯を干しに外に行けば、嫌でももーのお墓の
前を何度も通るので。
 
一週間は墓前に線香をあげて 成仏しますようにと唱えると「ペットの供養の方法」に書いて
あったので、毎日 涙が出てくると自分に聞こえるように 言ってみますが、尚更 涙が出てきます。
 
考えてみたら もーにいつもべったりしていたわけではないのですが、何があって別れられないのか
私にもまだわかりません。
しかし 下にUPした もーのyoutubeを娘と見ながら 「やぱり、ちゃーと違って、もーはむちむちしていて、かわいいよね。」
という言葉が自然と二人から出てきました。
夜は整体だ、韓国語のレッスンだと出かけて居なかったし、昼間はよく留守番をさせていたので
もーが居ない生活だって出来ないはずがないのに・・・
明日から韓国語のレッスン 再開します。
全く 集中できず 宿題もためたままですが。
明後日は午前中は整体、午後は角質を削ってもらい、帰りに下の娘の24歳の誕生日なので
ケーキを買って帰ります。(義母が出資してくれたので。)
もーが亡くなり涙にくれているときに、ヨンハくんの訃報を目にして・・・
涙って枯れることはないのだろうか。
今夜も 軽くアルコールを飲んで寝ます。


[1] [2] [3] [4]

TODAY 372
TOTAL 1146674
カレンダー

2010年7月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog