2010/08/31 10:46
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

シャープペンの消しゴム


韓国語能力試験は基本的にシャープペン鉛筆等の使用は出来なくて 専用の配布されたフエルトペン
のようなものでマークシート記入と作文を書いたのですが、数年前から作文だけは鉛筆等もOKになりました。

私は3年から受け始めましたが、その時は既に鉛筆OKでした。

 

先日 朝のワイドショーで 疑問を解決するコーナーで シャープペンの消しゴムは必要か?、必要ではないか?
をインタビューしていたのですが、ほとんどの方は必要ないって答えでしたが、少数意見として 字と字の間の1文字を
消したいって時に便利という意見があって 実際 実験したら 隣の字を消してしまうことなく 1文字だけ上手に
消すことができました。

しかし シャープペンの消しゴムで消すと 消したところが黒くなることってないですか?

あれが嫌なんです。

それで探してきたのがこれ。↓


 


シャープペンの芯もBに詰め替えました。

同じBでもこのほうがなめらかに書けます。

 

当日使う筆記用具に慣れていたほうが良いそうなので、今から使っています。

今回で4回目の受験だから なんとなく慣れてきました。

試験会場へは遅れないように早めに家を出る。
近くても道がわからない場合はタクシーに乗る。
飲みものは事前に買って持って行く。
試験終了時間5分前に教室を出て込まない時間にお手洗いに行く
勉強するものを少なからず持っていったほうが良い。
ハンカチにペパーミントの香りを2~3滴落とし、ジップロックに入れて
行き、試験の時はそのハンカチの香りを嗅ぎながらリラックスして受験する
(マスクでもOK)
老眼鏡を持っていく。(問題の字はかなり大きいですが、それでも見にくい字があって)

 

今回はペパーミントではなくオレンジの香りも持参しようかと。
最近 お気に入りの香りです。

当日 化粧はしません。たぶん。

どうせ 次回も同じ 中級を受けるので 今回3級合格しなくての、次回 いきなり4級合格するっていう
事も可能なので。

但し 今から諦めたくないので ギリギリまで最善を尽くしたいと思います。

今夜もお家勉強します。

半月後には公民館留学^^です。

先生も腰痛が治って早く レッスンに来てくれたら良いのですが・・・


2010/08/30 15:57
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

過去問の印刷




去年は 韓国語学院で大量の過去問がプリントされて宿題になったのですが
実は1週間に1回分だったので本当はやれないわけはなかったのですが、一回も
やっていくことができず、今考えたら 「試験に落ちるわけだ・・・」

今回は 3級に照準を合わせたので 全部 解答が埋まらなくても良いのですが
単語力をつけるためには片っぱしから訳していかないといけないし。

 

そこで昔の過去問をプリントアウトしました。

今は中級(3・4級)で受験ですが、2005年までは3級は3級、4級は4級と
独立していました。

3級の問題を60問やったほうが身につく気がして。

試験間際には今年の春の問題をやれば新しい方式に慣れるだろし。

お風呂のカビ取りは 大々的には出来ませんでしたが大方 健康的に済ませました。

今夜からプリントをやることで 迷いを吹き飛ばそうと思います。

腰痛の先生はあてにならないので、考えなくても手が動く方式で行くしかない。

あ~だれか夕飯の支度をしてくれないかな~?

今日 一日で250枚入りの紙がちょっと残っているだけになってしまいました。

インクも1本替えました。

しかし来年も同じ問題をやるし 腹をくくります。^^;


2010/08/30 10:03
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

韓国語能力試験 受験票が届きました。


早朝からお風呂の天井やタイルのお掃除をしています。

今日は私の代わりに娘がパートに行っていますので、普段できないことをしようと
思って、先日から気になっていた浴室のカビ。

もともと近眼で良く見えないにもかかわらず、うぉーっと叫ぶほどに増殖していたので。

とりあえずカビ取り剤なしでやってみたら、上を向いている時間が長かったせいか
気分が悪くなってきたので一時 休戦。

猫が居るのでカビ取り剤は使いたくなかったのですが 浴室の高いところは脚立に乗っても
届かないし、ケガはしたくないので、午後からカビ取り剤を散布します。

試験が近くなると 拭き掃除を始める私。^^;

クタクタで勉強も手に付かなくなった。

しかし今日も24時間テレビのTシャツを着て お風呂掃除だけは完了したいと思います。

 

先週 受験票が届きました。


縁起が良い末尾が4(ヨン)番です。^^



 


2010/08/29 08:23
テーマ:勉強 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

見つかった!見つかった!


半月ぶりに 探しても見つからなかったMP3が出てきました。
義母が物を移動したのが原因で (A^^;

勉強をしていてもヒヤリング問題を飛ばしていたことがずっと不安でした。

今 充電中です。

これからは試験までの14日間 肌身離さず ヒヤリング問題を聞き続けたいと思います。

 

 

           ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

1ヶ月前は膨大な過去問に 手も足も出ない状態とお盆が近づき、
じっくり座って 過去問をやろうという気分にはなれませんでした。

残りの時間を大切に過ごしたいと思います。

 



 


2010/08/27 11:22
テーマ:ペット カテゴリ:日記(今日の出来事)

夢のなかで・・・


最近 ダイエットの効果が出てきたので、夢を見ながら寝られるようになりました。

昨夜は 2ヶ月間 1回も出てくることがなかったもーの夢でした。


 

夢のなかで、ちゃーが網戸を開けて外に出ていってしまったので、
「ちゃー 行っちゃダメ。」と呼び止めたら そこには体毛が濡れた
もーがいて ちゃーと入れ替わりで家に入ってきました。

ちゃーはこんなところから出ていくはずがない2階の網戸でした。
ここはもーが出て行って よく屋根瓦をつたって出入していた場所です。

もーは まるで お風呂でシャンプーをしたような姿でした。
私が見た最後のもーの姿と同じでした。

会いに来てくれたってことは、成仏したのかも・・・

って思いました。(涙目)

それでも 今日も 墓前に美味しいお水を供えました。

今日はパートはお休み。

主人にはちくっと嫌味を言われましたが、今夜 作文の添削があるし
疲れも溜まっているし、冷蔵庫が空っぽなので。

 


[1] [2] [3]

TODAY 61
TOTAL 1146363
カレンダー

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog