2010/12/12 00:25
テーマ:料理 カテゴリ:日記(今日の出来事)

キャトル(数字の4/四つ編み)シュクレ(砂糖)


先生がフランス語でキャトルは数字の4と言った時 ボーっと聞いていたので
醗酵時間の間にもう一回 聞きなおしたら やっぱりキャトルは4だそうだ。

フランス語の数字の数え方

1 アン
2 ドゥ
3 トロワ
4 キャトル

食感は焼き立てのロールパンを少し甘くした感じ。
美味しかったです。

 

四つ編みにするのが慣れるまで難しかったので、一箇所 編み方を間違えています。

今日は 教室に着いたらぎりぎりで、帰りは時間超過で パンが冷めるのを待たずに
帰ろうとしたら 階段への入り口は閉まっていて 従業員用エレベーターで1階に降りて
外へ出てからぐるっと一周建物の周りを歩き また建物に入って5階へ・・・

駐車券を持っていないと思い込み 現金で払うからと言ってはみたものの、実は
駐車券はバックの底に入っていて、財布の小銭では250円足りず、お札は千円札以外不可

仕方が無いので 建物を降り 外に出て駅の向こう側のコンビニまで走ってまた5階へ
ゼーゼーしながら機械に駐車券を入れたらさっき750円だったのに900円に上がっていました(T_T)

 


 


2010/12/11 08:50
テーマ:旅行 カテゴリ:日記(今日の出来事)

今年一年を漢字で表すと・・・


                     


       

 

1月 川崎経由 箱根往路ゴール 箱根駅伝

4月 ソウル・春川 昭陽路聖堂

6月 もーが旅立ち

7月 神場山神社

神戸・京都(お寺へ2箇所)

<8月 戸隠神社・訪神大社
       三島大社
    浅間大社 
 

9月 神場山神社
   沼津 城岡神社
   静岡 護国神社
   ソウル

春に 箱根神社にも行ったんです。

神社巡りの年とも言えます・・・


2010/12/08 23:07
テーマ:景色 カテゴリ:日記(今日の出来事)

今日の富士山



刺身盛り合わせ


アジのお造り


うなぎ蒲焼


角煮


釜飯

あさりとみつばのお味噌汁

天ぷら盛り合わせはお持ち帰りで、茶碗蒸しは美味しくいただきました。

 

 


 

昨日 雨が降ったので富士山は真っ白です。


見る見るうちに富士山は雲でスッポリ覆われてしまいました。


 


2010/12/08 13:07
テーマ:景色 カテゴリ:日記(良かったこと)

昨日の女子会



気の合った3人で1ヶ月半も前から予約してランチに行ってきました。

朝食抜きで、気合を入れて行ったので、うっかりお料理の写真を撮って来るのを忘れて完食して
しまいました。 ^^;

アップにするとこんな感じ。綿ですかね?

 

料理は ひき肉を薄焼き卵で包んでデミグラスソースをかけたもの。
鶏の唐揚げ、レタスやミニトマトのごま風味ドレッシング
豚肉の生姜焼きと水菜の和え物 新米ご飯

大きなケーキとコーヒー

ひとり1500円也

美味しくいただきました。

食後に3人でお散歩


上から見たらこんなところですがカギ型の長い階段なのでほんの一部ですが
足がガクガクでした。
 
紅葉狩り
 
日蓮宗のお寺にて・・・


 

 10時から2時 4時間だけの息抜きでした。

 

夕食はお蕎麦をお椀に1杯

ランチがお腹に残っていて 少ないって感じ無かったので。

だから今朝の体重は増えていませんでした。

ちなみに今晩は夫婦で忘年会に参加します。

今夜は日本料理です。


 


2010/12/06 11:17
テーマ:日常生活 カテゴリ:生活・日常(その他)

ダンシャリアンに憧れて


断捨離とは 

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。

(断捨離.comから転写しました)

ラジオ・テレビハングル講座のテキストを処分します。

ことわざ特集の3冊だけ残しました。

でもこれはほんの一部で まだ縛っていません。

テキストを買った頃は 難しくてさっぱり分からなかったのに、今は 楽に感じるので
もう手放そうと思って。



今年は資源ごみの回収が残り2回です。

古本屋さんに持って行っても書き込みをしてあるのでどうせタダです。

ちょうどちり紙交換が来てくれると良いのですが。

新聞は隣町に新聞ステーションを見つけたのでそれに出しても良いと思います。

できる女は 処理能力が優れているそうなので、いるもの、要らない物 パッパと
分けたいと思います。

何日 続くかな~?


[1] [2] [3] [4]

TODAY 112
TOTAL 1146414
カレンダー

2010年12月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog