2010/12/12 10:40
テーマ:ご飯 カテゴリ:日記(今日の出来事)

朝からお赤飯・・・ 何で?!


自分でも分からないのですが、今朝 急にお赤飯を炊こうとひらめきました。

あずきがつぶれてしまいましたが、固いよりは私は好きなので。

末娘に至っては あずきが嫌いなので 炊き上がったら真っ先にあずきを避けて
ご飯だけをよそっておきます。

実は 日本そばも茹でたので、あとはつゆを作って・・・

一昨日は7時間も寝たのに、昨日は4時間弱しか寝ていません。

でも このほうが頭がスッキリです。

寝過ぎも体や頭が痛くなるので程々にしないといけないのかな~?

 

今朝 朝日テレビ系のご長寿番組 題名のない音楽会で
朝ドラの主題歌 ひまわりのヴァイオリンバージョンを演奏された
ので もうワクワク。

他の曲の演奏では ひまわりの編曲をされた啼鵬さんも出演されて
今日は見ることができて良かったです。



2010/12/12 00:31
テーマ:景色 カテゴリ:日記(今日の出来事)

中途半端なみかん狩り



勝手口の前の前にあるミカンの木は ただいま 収穫時期なのですが、半分だけとって 残りはまだ。

今日も 朝は洗濯した後に 箱根まで白菜キムチを買いに行って来て、午後から整体へ
数日前に重い雑誌を縛って家から運びだした翌日から痛くて、制限時間1時間のところ
2時間掛けて施術してくださいました。

どこにも寄らず帰宅し 夕食後 洗濯物をたたんで ガソリンスタンドで給油し パン教室。

すべての場所が家から離れていて方向がバラバラでした。

残りのみかんは明日 とろうと持っています。

みかんの香りは気持ちが休まります。


2010/12/12 00:25
テーマ:料理 カテゴリ:日記(今日の出来事)

キャトル(数字の4/四つ編み)シュクレ(砂糖)


先生がフランス語でキャトルは数字の4と言った時 ボーっと聞いていたので
醗酵時間の間にもう一回 聞きなおしたら やっぱりキャトルは4だそうだ。

フランス語の数字の数え方

1 アン
2 ドゥ
3 トロワ
4 キャトル

食感は焼き立てのロールパンを少し甘くした感じ。
美味しかったです。

 

四つ編みにするのが慣れるまで難しかったので、一箇所 編み方を間違えています。

今日は 教室に着いたらぎりぎりで、帰りは時間超過で パンが冷めるのを待たずに
帰ろうとしたら 階段への入り口は閉まっていて 従業員用エレベーターで1階に降りて
外へ出てからぐるっと一周建物の周りを歩き また建物に入って5階へ・・・

駐車券を持っていないと思い込み 現金で払うからと言ってはみたものの、実は
駐車券はバックの底に入っていて、財布の小銭では250円足りず、お札は千円札以外不可

仕方が無いので 建物を降り 外に出て駅の向こう側のコンビニまで走ってまた5階へ
ゼーゼーしながら機械に駐車券を入れたらさっき750円だったのに900円に上がっていました(T_T)

 


 


[1]

TODAY 125
TOTAL 1146427
カレンダー

2010年12月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog