2011/06/12 13:44
テーマ:韓国語能力試験 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

6/15 韓国語能力試験 願書受付が始まります。


http://www.kref.or.jp/korea_kentei/index.html

試験まで あと98日。

3ヶ月なんてあっという間に経ってしまうでしょう。

蒸し暑い梅雨と、猛暑の夏と平行して勉強しなくてはいけないので
体力勝負です。

今年の秋も 昨年と同様の大学です。
試験前に 神社参拝をして 試験会場への
道順を間違えてしまい 試験開始時間 ぎりぎりに滑り込んで
ゼーゼーしてしまった苦い経験のあるあの会場です。

静岡県庁など 素晴らしい建物を見ながら歩いたところまでは
良かったんですが・・・

その事を踏まえて 今年は試験会場へ行く前に 寄り道をしないで、
余裕を持って行くことにします。

まずは 受験料を振り込んで 申し込みをしなくちゃ。

頑張ります。

 

 


2011/06/07 01:11
テーマ:映画 カテゴリ:日記(今日の出来事)

プリンセストヨトミを見てきました。



末娘と見てきました。
今日は映画館の日で 会員の私は1000円で、娘は1800円。
次の回だったら レイトショーで1300円でしたが、眠くなりそうで
18:40から見ました。
座席指定なのに 既に他人が座っていて うろうろして確認していたら
先に座っていた男性が 「だいたいで良いんじゃないですか?」
って 言うんです。
だったら 座席指定なんかいらないのに。
結果 7~8人のお客さんだったので もうどうでも良いって 空いているところに
座りましたが。^^;
 
歴史が分からなくても 大丈夫。
音楽が良かった。
出演者 それぞれ 出ずっぱりの人は居なくて、でも 存在感は抜群。
これが大阪のノリなのかな~。良いな~。と感じながら見ました。
 
最後まで目が離せない映画でした。

8月19日公開のイースターラビットのキャンディー工場
チラシを見て どっかで見たことがあるな~と ずっと考えて
居ました。

これが日本のタイトルで。
 

韓国では7月21日 公開予定です。
英語版 韓国語字幕ですが、吹き替えがあったら良いな~。
英語よりは まだ聞き取れそうだから^^;
 
 




昼間 外出時に買ってきたケーキ

娘はすっかり機嫌を直し、私は 充電器に電池を逆に入れてしまい 取り出せず、ケーキ代と
充電器に充電池 トリプルパンチを食らっています。(T_T)
 
すべて かーっとしてしまったツケが回ってきたのですが。
 

 
最近 末娘と歴女と化しています。
私は 韓国ドラマまでもが 歴史物ばかり。
これからどっちの方向に進むのか自分でも分からなくなるときがあります。
 
しかし 何かに夢中な時は 何も考えないので気が楽です。

 


2011/06/07 01:09
テーマ:パン・ケーキ カテゴリ:日記(今日の出来事)

作文練習 작문 연습


昨日 畑でカブをとってきて 漬け物にしました。
葉っぱは 菜めしのおにぎりにしました。
ちなみに 真ん中は塩鮭入りです。
先月 隣町へ行ったときに ひもの専門店で買いました。
 


오늘은 날씨가 더워요,

그러니까 카메라 충전기 때문에 우리 딸과 싸워 버렸어요.

너무 초조해졌어요.

지금까지 쌓는 불만을 털어놓았어요,

후회해도 소용없어요,

나 어떡해.

점심을 먹고  외출하면 힘이 날까요?

(후지야에서) 케이크라도 사 돌아갈까?

今日は暑いです。
だから カメラの充電器が原因で娘とけんかしました。
すごくいらいらしていました。
今までのたまった不満をぶちまけました・。
後悔先に立たず。
どうしよう。
昼食を食べてから出かけたら 力が出るかな?
ケーキでも買って帰ろうか?


 最近 ㄹ까/ 을까 をよく使うようになりました。
でも まだ使いこなせませんが。

 

 


2011/06/05 21:45
テーマ:料理 カテゴリ:日記(良かったこと)

畑セラピー?


今日は曇っています。

寒くはないですが、体内水分量が普段より3~4%多くて だるいからごろごろしていましたが、
先ほど 畑セラピーに行って来ました。

이것은 부추입니다.


畑の隅で見つけた(부추)ニラを 持って行った包丁で根を残したまま掘って来て 庭に植え替えをしました。

上手に根が付いてくれると良いのですが。

 

本当はこの場所に ニラが生えていたのですが、私が大事にしなかったので、知らない内に絶えてしまいました。

ニラは もやしと炒めて 塩こしょうで味付ける、とてもシンプルな料理ですが、子ども達にも大受けのメニューです。
元は ステーキハウスの肉の横に添えられていたメニューで、当時 妹がそこでバイトをしていたので、作り方を聞いて、
至って簡単と知り、それからは よく作るようになりました。

しかし 肝心のニラが絶えてしまったので、先日は実家のニラを ごっそりもらってきました。

安くて栄養があって、短時間でできます。

ニラレバは レバーが嫌いな人には拷問ですが、 ニラもやしなら問題ないので。

早く大きくなって欲しいです。


今学期のテレビハングル講座の 超新星☆とっておきハングル☆は とてもおもしろいです。

超新星のメンバーが ゆっくり会話をしてくれるので、聞き取れて、文章もイメージできます。

なんたってネイティブですから 日本人のゲストではこうはいきません。^^;

まだ名前と顔が一致しないのが難点ですが。

スキットも 会話自体が面白いし、私も使いたいフレーズだったりするので、録画をして見ています。

最近の勉強は これだけです。^^;


요즘 한국에 가고 싶어 죽겠어요. 

 그래서  마음을 먹었어요.

비행기나 호텔을 예약했어요.

나중에 남편애게 전할 생각해요.^^;

最近 韓国に行きたくてどうようもないんです。

それで決心しました。

飛行機もホテルも予約済みです。

後で 主人に伝えるつもりです。


7月が良いか、9月が良いか 毎日のように悩んでいましたが 7月にしました。

理由は 朝10時の便が奇跡的に取れたから。

もう一つは 韓国語能力試験のライティング あと3問 正解していたら 3級合格だったので 9月に受けようかと。

本当に 今年はよく迷う年だと思います。

ホジュンでも 欲を持たなければ楽に生きられると言っていました。

先日読んだ本にも 欲を持ったばかりに 悪い方に転がって行ったとも書いてありました。

でも 韓国へ行くのは 私の心の中では決まったことなので。

今回は 聖堂巡り、洋風建築巡りはなしで、でも 私らしい場所へ行ってみたいと思っています。

おひとり様 ファイティン!!


 


2011/06/02 20:56
テーマ:韓国語能力試験 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

第22回 韓能試 成績表がネットで閲覧できます。


4月に受験した韓国語能力試験の結果が 今日の午後3時から閲覧できます。

私の結果は 既に分かっていましたが

不合格 でした .

しかし 次につながるような 結果を残せたので 良かったと思います。

読み、語彙文法、ヒヤリングは 合格圏内に入っていました。

スギ(ライティング)だけが 力と時間不足で 多くが 白紙回答になってしまいました。

前回と比べると20点UP、前々回から比べると40点UPでした。

平均点も上がっています。

語彙文法が2年前より30点UPしました。

どんだけできなかったの?って感じですよ A^^;

相変わらず 文章が書けないままですが、自分なりに 理由も原因も
分かっていて、でも 無理に変わらなくても良いと思って居ます。

家族が元気じゃないと 私が動けなくなるので。

 

まずは 見たいドラマを見て、本や新聞を訳して、知識を増やしたいです。

無理な勉強は しないで。

次に 受験したら受かるかもしれませんが、仁川空港にいます。

帰国便を早めれば 受験できますが、どうだろう?

二兎を追う者は一兎をも得ずって言いますからね。

慌てて受験しなくても良いとも思うので。

欲張ると すべてが壊れていくようで・・・

その前に やせた~い。

 


[1] [2]

TODAY 638
TOTAL 1146940
カレンダー

2011年6月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog