2007/03/14 20:03
テーマ:雑感 カテゴリ:趣味・特技(旅行)

BYJクラシックに行ってきました。


12日の朝、娘の卒業式用の袴の貸衣装を借りに行って、その足で上京しました。

出かける前に慌てて大掃除をしていたのでもーは落ち着かず家中を駆けめぐって一人大運動会をしていました。

その日初めてお会いするメル友さんと新大久保で待ち合わせをしていましたが、朝から名古屋方面の雪のせいで新幹線が遅延していて、東京から秋葉原→新宿→新大久保へ乗り換えて行こうとしましたが、ぼけ~っとしているうちに乗り換え損ねて通り過ぎちゃったので、大回りでそのまま山手線に乗っていました。

12時少し回ってしまいましたがなんとかメル友さんと合流できました。

コリアタウン・韓国広場へ行ってお昼はマダンでビビンバを食べました。

帰りがけに店員さんにお願いして個室を見せていただきました。

ここにヨンジュン様のサインが飾られているとうかがっていたので・・・

部屋はヨンジュン様のポスターだらけでした。

次はcafeーBに連れて行っていただきました。

柚紅茶を注文しました。

私は柚は嫌いなのですが、柚をハチミツか砂糖漬けにしてあるものをスライスして紅茶の中に入れてあるのですが、とっても美味しかったです。

メル友さんと夕方 お別れして、神田の日本一美味しいオムライスやさんを探してみようと神田で下車しましたが、とうとう見つからなくて、薄暗くなりかけてから、

お茶の水のニコライ堂にも行ってみようとひらめきました。

着いたときは既に6時前で 携帯で写真撮影できるスレスレの時間でした。

次はさだまさしさんの檸檬のという歌で有名な聖橋。

橋って言うくらいだからどんな川だろうかと見下ろしたら下は電車の線路で目線の先は御茶ノ水駅でした。

本当に真っ暗になったので 下半身強制ダイエット効果のある東京駅京葉線ホームまでの長いエスカレーターと歩く歩道。太もももふくらはぎもパンパンです。

ホテルにチェックインして部屋に入ったときにちょうどTDLの花火が上がり
11階からなので独り占めしている気分でした。

ファミリーパックで予約しましたが スターウッドの会員になったからか、スターウッド プリファードゲストルームの角部屋で、ガラス張りのエレベーターは海側なので景色は最高でした。

ベッドもエキストラベッドではなくちゃんとしたセミダブルが4つ入っていて それでも余裕があるお部屋でした。

散らかしてしまう前に写真を撮りましたが、携帯の中です。

別館のオアシスの地下1階の舞湯はTDLが終了する間際に入ったのですいていました。

ジェットバスやサウナ 垢すり 色々あるようですが、ジェットバスだけ体験してきました。

空腹でも入浴したのは9時30分からのバイキングは夜食バイキングで料金が低く 消化を考えたメニューになっているので出直すことにしました。

お風呂から出たら 娘達がフロントに事情を話して部屋の中に入っていました。

寝る前に10分 100円インターネットをやって12時に寝ました。

 

13日は ファミリーパックの特典で朝食バイキングが1000円引きなので
6時半の開店後を狙って食べに行きました。

娘の着付けが終わったのを見届けて、さいたまスーパーアリーナへ直行しましたが、また 京葉線の東京駅の心臓破りなエスカレータと歩く歩道に泣かされて、
上野でも迷子になって会場に着いたのが11時過ぎでした。

写真展は諦めて中でKFCを買って食べて着席しました。

その代り 特設会場で先行発売の売っていた雑誌を購入してきました。
「BAE YONG JOON 05-06」
(株)ニッカンスポーツ出版社 税込み950円

3/15発売のようです。

本当は300レベルの席だったのをメル友さんのお昼の券と私の通し券と交換してくださって、200レベルに移動しました。

そして開演真際になって 私が4人グループの真ん中にいることが判明し、2人分 中央寄りに移動できました。

大型スクリーンが2基

娘の双眼鏡もあってよく見えました。

すり鉢状の会場を予想していたら普通に弓形の会場の設営だったので圧迫感もなかったです。

 

ゲストにヤン室長様と清塚信也くんが登場するとは夢にも思わなかったので 歓喜の舞です。

そしてまさか「道」と「初めから今まで」を演奏してくださるとは・・・

曲に合わせてヨンジュン様のメッセージが活字で流れて来たときは、涙が出てきました。

終演後 清塚くんのサイン会があるというアナウンスを聞いて、昨日とは別の友人と待ち合わせをしていたのですが、特設会場に走ってCDを買い列に並びました。

5.6番目ぐらいだったかな?

コンサート会場のパンフレット売り場は長蛇の列でしたが、この特設会場でパンフ、クリアーファイルもすんなり並ばず買えました。

サインをしていただいて、一言二言言葉をかけて、握手もしていただきました。

そうしたら 「ありがとうございます。」って言ってニコッとしてくださって、
声も聞けちゃった・・・

ニタニタしながら会場から出て友人と連絡を取り合ってやっとけやきひろばで会って。

この時 クマさんが大集合していたので写真を撮らせていただきました。

うちのかんちゃんも仲間に誘っていただきましたが、お母さん同様 しゃれっ気が全くないので気後れしてしまいます。

そのあと遠く九州から来ていらっしゃる方や連絡がつきそうにないから諦めて帰ろうとしていたらばったり知り合いに2人会うことができて、すっかり話し込んで娘達は記念撮影をした写真屋さんで待ちぼうけを食らっていました。

先に着物を脱いでいてとメールを送ったものの、着替えはクロークに預けて来ちゃってし、預かり証の控えは私が持っているし、チェックアウトの時間延長は次の予約が入っていて無理とのことだったので。

袴以外のものはホテルから宅急便で送りました。

3つもあったので送料だけで5100円掛かりました。

でもこれらを持って京葉線 東京駅から新幹線ホームへ行くのは至難の業ですから・・・

事前に調べておいたイクスピアリの中のイタリアンのお店でスパゲティー2種とピザを注文し3人で分けて食べました。

店員さんも心得ていて取り皿用のお皿も用意してくださいました。

トマトの素材を生かした調理方法で美味しかったです。

2日間 美味しいものばかり食べて食事代はバカになりませんでしたが、
お姫様気分で過ごせました。

大掃除や連日の寝不足からの疲れで出かける前の日から発熱してしまいました。

でも欲張って色々 見て来られて良かったです。

写真は後日 UPしたいと思います。(携帯はただ今 入院中ですので、退院後にでも・・・)


2007/02/15 00:02
テーマ:雑感 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

変なプレゼント


 

世の中はチョコレートなどを男性に渡すセレモニーで盛り上がったのでしょうか?

我家は義父はかかりつけの整形外科の看護師さんから来院者全員に板チョコのプレゼントがあり、それを義母、主人、、娘とで割って食べたそうです。

私からは茶碗蒸しを作ってあげました。



我ながら満足なデキでした。   ↑

娘達はミツバが苦手ですし、今の時期に庭にはミツバは出ていないので、入れませんでした。

 

んで・・・今日のもーです。




よだれが出ていそう・・・

この後 暴風雨の悪天候で築40年以上の我が家は大揺れでしたが無事
通り過ぎました。

皆さんのお住まいの方はいかがでしたでしょうか?


2007/01/24 11:16
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

3日目(最終日) 長距離バスで忠清北道へ


まだ真っ暗な朝6時 

「あ~最終日だわ。」

この旅行の最大の目的とも言える遠出

窓からライトアップされた市庁や新聞社を見ながら
しみじみして、しっかり頭が覚めたら身支度し、朝抜きで
部屋を出て地下鉄に乗りました。

朝7時乙支路3街で席が空いたので座ったのが運の尽き。

寝込んでしまって意識の中で駅三(ヨkサm)駅と言うのが聞こえてきて、
びっくり。

7駅も乗り越しちゃったよ~(T_T)

慌てて逆方向に戻り、無事 江辺駅で下車し、隣接している東ソウルバスターミナルに到着しました。

長湖院(チャンホウォン)行きに乗りたかったので、行き先の書かれている売り場に行って、

장호원까지 한 장 주세요.(長湖院まで一枚ください。)

通じた~(*^_^*)

各バスのフロントガラスには行き先・発車時間が書かれたプレートや紙が車の中側に置かれています。

バスの入口でキップを渡したら半券をくれる場合・半券も全部 持って行く場合があります。

そして車内に乗り込みます。

このバスは座席は指定ではなかったので好きなところに座りました。

乗ってすぐにシートベルトをするようにアナウンスがありました。

また 膝掛け持参のお嬢さんが乗っていました。
一般バスだから暖房もしないのかな?と思っていましたが、
このバス自体がその日の初仕事だったので車内が温まっていなかった
だけでした。

私は終点まで乗るため、また少しウトウトしちゃいました。

終点の3つ前あたりから後ろの座席を見ては降りる人はいないか
気をつけて見ていました。
終点なのにどこが終点なのかよく分からないので。

降りたところも郵便局の前で何の目印にもならなくて。

郵便局で初日にホテルで書いた日本宛の葉書を出したいので
切手を購入しました。

삼벡 오십원 350ウォン

聞き取った金額を復唱してみました。

安い。

500ウォンを出しておつりをもらいました。

今年は数字が聞き取れるようになりつつあると実感できました。

郵便局前に一般タクシーが止まっていたので
감곡괴메성당と書いた紙を渡しました。

伝わりものの5分くらいで到着しました。

建物の周りには雪が少し残っていました。

吐く息は真っ白です。

肌を指すような寒さ。

でも寒いという気持ちより聖堂にたどり着いた事の方が嬉しくて大きくて。

敷地内はクラシックがスピーカーから流れていました。

ゴシック様式の古い建築物で1930年に建てられたそうです。

ゴシック様式の大きな特徴は頭の尖ったアーチ、天井より高くし、視線をよりたっかうする。大きな窓、大規模なステンドグラス、

右手をご覧ください→明洞聖堂もゴシック様式です。

聖堂の周りを何周か歩いているとアジョッシが出てきたので、カメラ撮影しても良いか聞きました。

そして日本から持ってきた春ワルの公式ガイドブックを見せて、「ここですか?」
と聞いたら違うと仰るのです。

確信はありました。

それから 聖堂の全景を撮影しようとあちこちで試したのですが、大きすぎて頭が切れてしまいます。

苦肉の策で階段を上って撮影しているとコリー犬3頭に吠えられました。

韓国の犬はモンモンと鳴くそうですが、ウォンウォンと鳴いているようでした。
ワンワンとモンモンの間かな?

やっぱり撮れないので階段の一番上まで登って撮影しました。

息子に逆光モードを聞いてくれば良かったわ。

そうこうしているうちにシスターらしき方が出ていらしたので

안녕하세요? 저는 일번에서 왔어요.

이갓 주세요.と遙か遠くにあるろうそくを指さして

이것 사고 싶어요.

もう 必死!!

肝心なキャンドルが日韓辞典で出てこなくて・・・

何て言えばいいのか。

しかし指さしで何とか通じたのか事務所へ連れて行ってくれました。

お土産→선물 キャンドル・・・ケンドゥル

会話の中で초と聞き取りました。

あ~ろうそくにたどり着いた~て感じです。

事務室の中には色とりどりのキャンドルがあり、1000Wと書かれていました。

1万ウォンを渡して指を3にしてまた ハナ、トゥ、ネーと心の中で数えて
「ネーゲ ジュセヨ~。」

色を選ばせてもらえたので、きれいな色を取って自分の持ってきた袋に大事しまいました。

7000Wのおつりをもらい、目的ほぼ終了。

ミサには参加しないのか?と聞かれているようでしたが、しどろもどろながらも

오늘 일번에 돌아갈 예정이에요.今日 日本に帰る予定です。
と言いました。

つい最近まで言えなかったフレーズが言えました。(*^_^*)

聖堂の中も撮影させていただきましたが、ここで疑問が。

ウニョンめがけて落ちてきたはずのステンドグラスは高いところから落ちてきたし、長方形のはず。

このゴシック様式の窓ではそれは無理でしょう。

でも外壁の土台の高さから言えば チェハがイナに別れを告げたシーンではコンクリートの土台の部分が珍しく高く ここの聖堂に高さがピッタリです。

韓国ドラマでは良くあることではないでしょうか?

冬のソナタでも民宿のシーンは外は東海の民宿で実際に撮影し、内部はKBSのセットだと言うことですし。

フィリップとチェハの連弾のシーンに映っていた聖堂の柱はここの聖堂だと思います。柱の色に特徴があるので。

10時になったのでバスターミナルに戻ることにして歩き出しました。

度々 後ろ向きになっては全景が入り、聖堂が美しく見える位置を探しました。

途中 タクシーのアジョッシにどこへ行くの?と聞かれて 
バスターミナルです。って行ったら
「あ~そっちの方向で合っているよ。」と言いながら走っていきました。

それから来た道を戻って行ったのですが5分で着いたのにバスターミナルに
辿り着けたのは約1時間後でした。

その間にミカン売りのおじさんに、買いに来ていたおばさん、農協マートの店員さんなどに尋ねました。

どうやら道を一本間違えて歩き、尚かつ 行き過ぎていました。

タクシーに乗せてもらわなかったことを後悔しても後の祭り。

またバスターミナルは商店街に同化しちゃって見つけにくかったし。

実は長湖院は京畿道の利川(イチョン)にあり、甘谷(カmゴk)は忠清北道
にあります。

心臓が口から飛び出すって位 走って何とか11:20出発のバスに乗りました。

行きは1時間40分掛かりましたが、帰りは1時間40分ほどで到着しました。

ロッテホテルの前を歩きながら チャックアウトって何時だっけ?

まずい。過ぎちゃっている。

それから慌ててチェックアウトしました。

息子が言うには部屋のチャイムが鳴ってハウスキーパーの方が延長料金がかかると知らせに来てくださったそうです。

また掃除は後回しにして飛ばしてもくれました。

精算所にはインターネット使用料2日分 40000W弱だけでした。

ロッテホテルの前の仁川空港行きKALリムジンバスは20分おきに出発します。

バス停に立っていたら、バスが止まって運転手さんが降りてきてトランクに荷物を
入れてくれました。

いくつか目の停留所にKALがあってそこでアジョッシが乗り込んできて料金を回収して、また降りてきました。

1人13000Wのバス代を払いました。

その後はノンストップでした。

仁川空港の3階で下車し、目の前のインフォメーションの方に日本語で
「農協はどこですか?」と聞きましたら
「English please」と言われました。

英語の方が尚更 分からなくて

「농협은 어디 있어요?コンビニ・ファミリーマート」

通じて教えてもらえました。

お土産を買って チェックインしてお腹が空いたので空港の地下1階のフードコート行きました。

コリアン価格っていうのか、安いです。

安いだけでなく、静かでいっぺんに好きになりました。

目一杯の韓国旅行でした。

おわり

 


2007/01/24 11:09
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

夕食 mattinata


朝7時から夕方6時まで11時間のツアーでしたが以外に疲れていませんでした。

ホテルの部屋で、行きたいカフェをネット検索し名前をメモしてフロントに道順を聞いたのですが、名前すら聞いたことがない様子でした。

仕方がないのでホテルの前の横断歩道で信号待ちをしていましたら、息子が
「あれじゃない?」と指をさしました。

確かにmattinataです。(フロントの方の発音 ティとタが激音でした。)

パリ恋でスヒョギが出てきたカフェです。

お店の雰囲気はカフェテリアがあってホールの道路に面した座席はガラス張りの窓で、かぎ型の形のフロアーでした。

メニューはハングルと英語です。

注文は自分でレジに行ってオーダーし会計も済ませます。

料理ができあがったら席まで持ってきてくれます。

私たちは핸버그 스테이크 두(右手で2と見せました。) 주세요.

핸버그 스테이크      ハンバーグ→ヘnボグ ステーキ→ステイク
は激音です。(スイカの種飛ばし)

とっさにハンバーグ ステイクと意識しないで言っていて、何とか通じて良かったです。そのハンバーグステーキはワンプレートにステーキに似た食感と形をしたハンバーグとライス、サラダ、美味しかったです~。

夢中で食べてしまい写真を撮り忘れてしまいました。

 

前日からずっと落ち着いた雰囲気で食事ができないと息子が言っていたのですが、ゆっくりできて良かったです。

ホテルの前で息子と別れて、私1人ロッテシネマへ向かいました。

途中 ヨンヨンロードを見つけて写真を撮りました。

映画館は近いのですぐ着きました。

インフォメーションで「マパド2」一枚くださいとハングルで言ったら、
予約されていますか?と聞かれたので首を横に振ったら
6階に行ってください。」
と言われました。

でも一瞬 ハナ、トゥ、セー、ネー、と数えちゃった^^;

6階に行ったら日本と同じようにみたいタイトルと枚数、時間を指定すればOKです。

韓国人が笑っているところで私も笑えました。

ジュースとポップコーンのセットを注文したらカップル用の大きいのが来ちゃって、
ストローを指す十文字が2箇所ありました。^^;
今更返せないし、辛いものがありました。5000ウォン也(T_T)

 

映画が終わってロッテホテルの前を通ったら電飾がまた一段ときれいでした。

ホテルに11時前には帰っていましたが、BSー2で春のワルツを放送している時間帯だというのをすっかり忘れていました。 残念!!

録画予約しては来ていましたが。

入浴後 明日は1人で遠出をするのでアラームを確認して寝ました。


2007/01/24 11:08
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

三角地展望台


この展望台では地下トンネルができる前に北朝鮮側から下見に来た将校の所持品を展示してありました。

ハイキング客を装った服装、日本製のラジオ・飯ごう炊さんの容器などが展示されていたので、ガイドさんに伺いましたら、所持品は日本製・チェコソロバキア製でした。

展望台の双眼鏡は500ウォンでした。

100ウォンを5個入れて見たら上弦の月のような形で下の部分しか見えません。

やっぱり厳しい情勢なのかな?と良いながら息子に代り、ガイドさんに変わって見てもらったら、

館内のアジョッシに伝えてくれて、確認してもらいました。

アジョッシが500ウォン玉を入れたら全面 見えるようになりました。(^_^;)

レンズの先は以前 報道特集で見たものとほとんど変わらないようです。

今年6月には今の展望台よりも高い位置に新しい展望台が完成するそうです。

今の展望台は低いところにあるので3階から見ても見にくいのです。

展望台には白いワンコがいました。

雑種のようです。

これでDMZツアーは終了と言うことで(へっ?!終わり?)鶴を見ながら三角地戦跡地まで戻りました。

昼食の希望を聞かれて、イメージが湧かなかったのですが、ちょうど右手にマンドゥ屋さんが見えました。

北朝鮮式マンドゥが食べられるお店で、ご飯は別料金でしたが2人で11000Wでした。

大根キムチがだしが出ていて美味しかったです。

爆弾のように大きいのが5つも入っていて皮の中には肉と野菜がぎっしり。

これは写真を撮って来ましたので後日UPしますね。

いつも食べ尽くしてから写真を取忘れたことに気づいていました。

オンドルの床に座って座卓で食べました。

美味しかったとお礼を言ってお店を出て、ソウルに向かいました。

お腹がいっぱいで悪いとは思いましたが息子と私はその間うたた寝をしてしまいました。

目が覚めて少し窓の外を眺めていたら弘大の校門前でした。

これから行くのは「ユンスカラー」でユンソクホ監督さまの事務所です。

ガイドさんは春のワルツ公開前に一回 お仕事で来たことがあったそうです。

私たちが伺う前に事務所に電話でアポを取ってくださって、中にも入れていただき、写真はバチバチ、わ~、きゃ~と言いながら・・・

部屋の中央には ミサのポスターが貼ってありました。

四季シリーズ 秋の童話以外のそれぞれのポスター、春ワルは子役のポスターもありました。

シウォンくんのプロポーズなど監督が手がけて来られた作品のポスターも貼られていますし、大型テレビ、ピアノ(マイク付き)ビデオデッキ、オーディオデッキ 長いテーブル本棚ドアには可愛いリースが飾られているし、とにかく色がきれいで可愛いんです。

赤・青・黄色・黄緑・白・ピンクなど

数カ所の壁には五線紙と♪が書かれていて・・・

事務所には監督様はいらっしゃいませんでしたが、お茶をいただき、記念に
春ワルのカレンダーをいただきました。

カレンダーの休日は日本の物ですのでその内に日本で販売されるのではないでしょうか?

次はメイフィールドホテルです。

春ワルでホテルが使われていましたし、シウォンくんの作品でウェディングもここが使われているので、無理を言って行っていただきました。

これでわがままツアーは終わりです。

ホテルに戻ったらまだ ロケ地に行ったのですが、それはまた 後ほど。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] ... [15] 次>

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog