2007/04/24 14:16
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

バーチャル旅行

今朝は10度で少しだけ涼しいです。

昨夜は7時前に薬を飲み、ゆっくり入浴し、朝の炊飯タイマーもおみそ汁も作り終えていたので、安心したのか、義父の目の前に座り、膝を立ててノートパソコンを開いて検索していたら、そのままうたた寝してしまいました。

携帯は電源を切ったままだったので、子どもたちの連絡が入らず・・・・

1時間遅れで帰宅した子どもたちが食事を食べたのを確認して早々 11時に寝ました。

7時間も寝ていた感じはないです。

この丸2日 春のワルツのロケ地の青山島(チョンサンド)へバーチャル(仮想)旅行に行っていました(^_^;)

どうやったら2泊3日で行ってこられるのか・・・

よそのブログも参考にさせて戴いたり、他の旅行記を読んだりして、ありとあらゆるルートを使ってみました。

①ソウル高速バスターミナルから片道6時間掛けて莞島(ワンド)まで行き、船で青山島へ渡る方法→1日3便しかなく、金浦空港に到着してから乗れるバスで行っても莞島到着が夜中12時近くになってしまう。×

②ソウル高速バスターミナルから木浦(モkポ)経由で莞島まで全行程バスで行く場合、木浦バスターミナルは高速と市外バスのターミナルは隣接していて便利だけれども所要時間8時間弱の強行軍になる×

③地図を眺めていたら、済州島と莞島が船でつながっている。調べてみたら済州国際空港と龍頭岩(ヨンドゥアム)は車で5分くらいの距離で1日直行便2往復と他の島を経由してのカーフェリーが就航している。直行便は朝8時半と9時で飛行機の到着時間には間に合わない。島を経由していく船は到着までに5時間も掛かる×

④金浦空港から木浦空港まで737の飛行機が1日1往復就航している。
木浦空港から木浦共用バスターミナルまで行って、莞島バスターミナルへ行く。
飛行機代が高い。飛行機が小さいからちょっと不安。

⑤仁川又は金浦空港から市外バスに国鉄竜山駅(クkチョL ヨngサnヨk)まで乗って、
(一般リムジン601番バス30分間隔で発車し所要時間(70~75/7500ウォン、45~50分/2500ウォン)竜山駅からKTXに乗り、湖南線(ホナmソn)終点の木浦駅で下車。(所要時間2時間45~50分)国鉄木浦駅からタクシーで共用バスターミナルへ移動しバスで莞島まで2時間。

<補足>金浦空港には地下鉄があるので、5号線に乗って途中の新吉(シンギル)で1号線に乗り換えて竜山駅下車。国鉄竜山駅に徒歩で移動。(荷物が多い場合は不可)

仁川空港の場合 高級リムジンバス、片道13000Wの直行ソウル駅行きバスがあり(金浦空港からの直行バスはない。)10~15分間隔で発車、所要時間50分。地下鉄1号線ソウル駅から竜山駅は3駅先。

KTXを思いついたのは、新聞記事でとうとうKTXは飛行機に勝ったというのを読んだので、もしかしてと思いました。

あとは莞島、青山島、木浦、ソウルどこに宿泊するかです

バーチャルはタダで楽しめますし、本番のウォーミングアップに最適です(A^^;)

悪天候の際は容赦なく莞島 青山島行き船は欠航し孤島に取り残されます。

2007/04/22 15:29
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

満5才になりました。(♂猫 もー)

九死に一生を2度も得たラッキーCatのもーは4/20 5才の誕生日を無事に迎えることができました。

今日もマイペースで過ごしています。
↑ あごの下に少し緑色に見えるものは 主人が10年くらい前にグァムに行ったときに娘達に買ってきたお土産のゲッコウ(とかげ)です。
2人分で2匹ありますが、かわいがられることもなく、部屋の隅に追いやられていたものですが、意外にもーのお気に入りになりました。
室内飼いの為 どうしても運動不足になり太り気味ですので、エサはダイエットフードでしたが、最近 シニア用の試供品を大量にもらったので、カロリーオフで
体に優しいので7才以上からのものですが与えてみました。
まったく違和感なくシニア用に移行できたので良かったです。(試供品でカロリーオフですもの。)
今 ラジオハングル講座の4回分再放送を聞いています。
リアルタイムでも聞けましたが、今週は特に大事な箇所を学習していますので、放送前から待ち構えていました。
5年目の入門編で変わってきたのは、ラジオを聞きながら声を出していることです。
以前は黙々と聞いているだけでしたから、すごい進歩です。
何だか吹っ切れたようです。
今日のお夕飯は北海道産のじゃがいもで作ったポテトサラダとブリの照り焼き・タケノコの煮物、カブの即席漬けが決まっています。
フリーズドライの玉子スープがあるのでお湯を注ぐだけって言うのを作って終わりです。
ブリは閉店1時間前に行ってGETしてきた3.3割引きの商品です。
雨が上がったので今日は歩いてスーパーまで行けると良いのですが・・・
根性がないので ぐだぐだしちゃうかも・・・

2007/03/22 00:13
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

花見

가다の活用

가겠어요. 行きます。/갑니다 行きます。/ 가죠?  行くでしょ?/
가네요 行きますね。/ 가십니다 お行きになります/가고 行くし
가는데 行くけど/ 갈까요? 行きましょうか?/가지 않습니다 行きません
가지 않아요行きません/ 가면行けば/ 가지 마세요 行かないでください가면서 行きながら/ 가고 있어요 行きつつあります。/갈 겁니다 行くでしょう/ 거고 싶어요 行きたいです/ 갈 수 있습니다行くことができます
가는 것 같아요 行くようです/ 갈 것 같습니다 行きそうです
가기 전에 行く前に/가게  行くように/가려고 합니다 行こうと思っています/ 가는사람 行く人/ 가지 않는 사람 行かない人/ 간 것 같습니다 行ったようです/ 간 사람 行った人/ 갑시다 行こう/가요 行きます/가서 行くので/가세요 お行きになります/갔어요 行きました/갔습니다行きました/ 가십시오 行ってください/ 가 주십시오 行ってください。/ 가 주세요 行ってください/가니까 行くから/가 드리겠습니다行って差し上げます。/가 드릴까요?行って差し上げましょうか?/가려면 行くためには/가 보십
시오 行ってみてください/가 보세요 行ってみてください。/ 갈 거예요 行くでしょう/가도 됩니다 行ってもいいです/가도 되요 行ってもいいです/ 갈 수 있어요 行くことがきます/가야 합니다行かなければなりません/ 가야 해요 行かなければなりません/ 갈 것 같아요 行きそうです/ 갔는데行ったけど/ 갔을 때 行ったとき/ 가려고 해요 行こうと思っています。/ 간 것 같아요 行ったようです/ 가면 됩니다 行けばいいです/ 가면 되요 行けばいいです/ 갈 때 行くとき/ 간 적이 있습니다 行ったことがあります/간 적이 있어요 行ったことがあります。/

꽃놀이=読み:꼰노리(コnノリ)

意味はお花見です。

今夜放送されたMBCテレビ 思いっきりハイキックで聞き取った単語です。

以前 見た「波瀾万丈~ミスキム10億の作り方」に出てきたウンジェの住んでいた家の大家さんご夫婦は、花見に行くことに反対するご主人(ごめん、愛してるでソギョンの隣人で芸能記者のハラボジ役)と、どうしても行きたい奥さん(大長今のチョン尚宮様)

今夜も花見の事で一波乱ありました。

<例文>꽃놀이를 가다.(花見に行く)

꽃샘추위  花冷え

花は奥が深い単語です。

2007/03/17 22:21
テーマ:雑感 カテゴリ:日記(今日の出来事)

皆勤賞の記念品

タオルでできたケーキでした。

ちゃんとケーキの箱に入っています。

親元から離れていたのに遅刻・早退もなくで・・・

本人の努力もありますが、学生会館のオーナーさんご夫妻の
お陰でもあると思います。

朝晩 バランスの良い食事を食べて、静かな環境で過ごせたのですから。

生まれつき丈夫な子ではなくて、生後6ヶ月で耳鼻科や小児科に行き、今でもドライアイですし、たまに貧血を起こします。

だから嬉しい記念品でした。

娘は甘いものに目がないのでピッタリの記念品でした。

2007/03/15 13:06
テーマ:雑感 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

宅急便

舞浜のホテルから送った宅急便が私達より2日遅れで帰宅しました。

ホテルのイメージキャラクターのペントンくん(シェラトンホテルのペンギン)が印刷された段ボール箱は結構 良いお値段でお土産代わりと思って購入しました。

お振り袖が戻ってきたところで今度は クリーニングに出します。

真ん中の娘と末娘で合わせて7回 着ました。

結婚式場の互助会のお振り袖展示会で購入したので10年間無料アフターサービス付きです。

クリーニングに出す際には着払いでOKですし、ちゃんとたたんだ状態で送り返してきてくれるので、あとはタンスにしまうだけです。

まだ買ってから3年しか経っていないのであと7年 真ん中の娘が29才まではクリーニング可能です。

私のお振り袖も妹と共用でしたが2人とも卒業式に着ることはなかったので、会社の先輩の結婚式にも着ましたが、友人の結婚式には付下げや貸しドレスで出席していたので回数的には そう多くありませんでした。

私のお気に入りのお振り袖を娘に譲るつもりでしたが、身長が私と20㎝も違うので諦めました。

結局 私の着物はどれを取っても娘達には丈が短くて無理なので残念でした。

これから荷物を出して洗濯したり、片付けなくてはいけないです。

寒くて嫌なんですが・・・ A^^;

[1] [2] [3] [4] [5] [6] ... [15] 次>