2006/12/09 23:40
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

さっきはエラーで 再送です。


今まで写真をUPできなかったのは新しい携帯に変わってから画像がどこに保存されているのか分からなくて・・・
息子が公休の今日まで先延ばしになってしまいました。
 

頭隠して尻尾隠さず↓

↑今朝のもーです。↓


カメラ目線です。
携帯で電話やメールは機種が変わっても使い方は全く同じと言っても良いほどでした。
しかし写真の送り方は何とかなりそうですが、リスモはしばらくお手上げ状態です。
取説の細かい字を読むのも苦手ですし・・・
 
今日はヤフーコリアで 市内バスの路線を調べています。
しかしバスに乗れたら一人前と言われるくらいソウルのバスは
難しいです。
しかし 降りることができず終点まで行って、再び戻ってきたのも良い思い出です。
ソウルのメル友にも
「自分でさえも路線図を見なくてはバスには乗れない。」
との返事でしたが・・・
 
また 終点まで行かないまでも思い通りの場所までたどり着けるかどうか分かりませんが、日本と違い どこまで乗ってもほぼ一律料金です。
やはり 天気と気温が心配ですが・・・
車が来年の買い換え予定まで保ちそうにありません。
ハンドルがきかないんです。
危ないので今日の午後から乗っていません。
 
田舎なので車がないと大変なことになりますが、用があるのが病院の時ぐらいだから、腹をくくって出かけようと思います。
 
しかし歯科は隣町なので大丈夫なの?って思います。
 
歩くのは平気なのですが帰宅後 食事の支度がま忙しいです。
月曜日は夜 アロマの予約も入れちゃったし・・・
 
昔の人は時間を上手に使っていたと感心しています。


2006/12/07 23:44
テーマ:韓国語学習 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

基本中の基本で凹んでます。(泣)


ここはトイレですか?
여기가 화장실입니까?

あの人は先生ですか?
저 사람이 선생님입니까?

これは本ですか?
이것이 책입니까?

これは10/31 ラジオハングル講座で放送された学習です。

가、이=~が

なのですが、

         ここはトイレですか?
              ↓
私の誤答・・・・여기는 화장실입니까?

「ここが」ではなく「ここは」なのに、何で?・・・
但し 耳慣れないフレーズではあります。

가、이 =~は
と訳した方が自然な場合があるというのは理解できますが、日本語からどちらかを選ぶのは難しく、今までは丸覚えしていました。

しかし その効果はなかったようです。

決着が付かないまま終わります。

 

 

 

 


2006/12/06 15:20
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

修学旅行のような・・・


2泊3日の旅行って本当に駆け足です。

おまけに空港 ホテル間が免税店・お土産屋さんへ寄るので、時間が取られてしまいそうですが、安いツアー料金では断ることも気が引けるし、30分 ホテルに到着するのが遅くなるだけだからという旅行社の言葉を信じるわけではないですが、お土産屋さんのアジュンマをかわす術も身につけたし、開き直ることにしました。

大まかに決めたコースは韓国ドラマロケ地は2カ所だけで、まるで修学旅行のモデルプランのようなコースになりそうです。

韓国の今昔を知るのがメインテーマです。

回るところの一カ所、一カ所 OPEN CLOSEを調べてロスのない用にしています。

まだ3か月も先って思っていましたが、もう1か月と10日になりました。

でも堂々巡りな事ばかりやっているので、この調子では、ぎりぎりまで会話の勉強ができるかどうか分かりません。


2006/12/04 22:15
テーマ:雑感 カテゴリ:趣味・特技(その他)

今日はアロマの日でした




アロマテラピーへ週1回通っています。

経費節約の為 ゲルマニウム温浴にも浮気しましたが、体質に合わなくて逆に熱を出しました。

それでもーには私の猫背矯正マッサージをしてます。

朝日がサンサンと当たっているタンスの上がもーのハウスです。


2006/12/04 22:03
テーマ:雑感 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ネコの習性


↑猫じゃらし

頬ずりしたり、抱えたり、寝返りを打ったりの喜びようでした。
こんな姿は初めてだったので家族で鑑賞?!しました。(^_^;)

 

 


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] ... [15] 次>

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog