2009/05/28 14:34
テーマ:随想 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

アニメーション

Photo

昨日の記事「声優BYJ」の続き……少し補足です。長いです(^▽^;) 


今秋公開予定のアニメ『冬のソナタ』、
BYJファンとしては、BYJの声で聴きたい、字幕付きで見たい!
と思うのは自然なこと。私ももちろん同じ思いです(* ̄- ̄*)


今年3月の時点ではありますが、
日本での放送は「吹き替えの可能性が高く、アニメで字幕というのは考えにくい」、
あるいは「日本語の吹き替えにするか字幕にするかを検討中」という文章を、たまたま私は見てしまって・・ショックを受けました。
そして、昨日の記事を書くことになりました。


でも、昨日いただいた皆さんのコメントへのレスにも書きましたが、
一昨日発表された「録音開始」の公式のニュースには、
どうぞご期待下さい」とあります。
これに大いに期待して^^・・アニメ『冬のソナタ』は、
日本でも、joonの声で、字幕付きで、観ることができるでしょう^^
(言い切っちゃって大丈夫なのか?(*≧m≦*)


 

でも、ここでちょっと私なりに、考えてみたんです・・(しつこい・・^^;)
前述の「吹き替えの可能性が高く、アニメで字幕というのは考えにくい」という、私が一番ショックを受けた言葉についてです。


なぜ「アニメで字幕」は考えにくいのか・・。
私の推測ですが・・

一般的に、アニメは子どもも見るものだから、字幕よりも吹き替えのほうがわかりやすい、ということもあると思います。でも、どちらかといえば大人のアニメである「アニメ『冬のソナタ』」については、それは当てはまらないと思います。今、アニメは深夜の時間帯にも放送されています。アニメ『冬のソナタ』は、そちらの分類に入ると思います。


アニメーションは、作るのに、とても手間がかかります。ドラマや映画などの実写ももちろん手間がかかりますが、単純に「映像を作る」という作業だけの手間を考えたら、アニメーションは、最近はコンピューターを使ってだいぶ楽になったといっても、やはり実写よりも手間がかかります。
(この記事の最後に、日本のアニメプロダクションのサイトにあった「デジタルアニメーション制作工程の図」へのリンクを書いておきます。興味があったら見てみてね・・)
テレビで放送される実写ドラマが大体1時間、アニメが30分というのも、この辺が関係しているかもしれません・・。

そして、アニメ『冬のソナタ』の映像は(みんなも既に見たとおり)、実際、とてもきれいです。せっかくきれいに仕上げた画像に字幕をつけるということは、制作者側からすれば、とんでもない行為かもしれません^^ゞ 字幕が付くと、どうしても字幕に目が行きがち? 制作者側からすれば、もっと絵をちゃんと見てほしい・・という思いがあったかもしれません・・。


でも、それは杞憂だと思います。
(ここに私がこんなことを書くことも・・^^ゞ)
きれいな絵に字幕を付けてしまうことについては・・ちょっと目をつぶっていただいて(*≧m≦*)、DVDになったときには、字幕ありなし選択できるようにしていただくことを望みます^^

今までも、BYJのドラマや映画、数々の作品を、字幕で楽しんできた私たち。
字幕も見ますが、BYJの映像にも、釘付けになって、しっかり穴のあくほど見つめながら(笑)、楽しんできました。
BYJのベルベットボイスと映像の美しさの相乗効果で、どっぷりその作品に浸りました。
アニメ『冬のソナタ』も同じように、きれいな映像と、BYJの声で、どっぷりと、その世界に浸りたいのです・・(* ̄- ̄*) 

 

参考:ぴえろ・デジタルアニメーション制作工程の図

http://pierrot.jp/fun/animation/index.html


(アニメ『冬のソナタ』が、これと全く同じ工程で作られているというわけではないけれども、参考になるかもしれないと思って、リンクを貼らせていただきました・・) 






2009/05/27 06:44
テーマ:随想 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

声優BYJ

Photo

アニメ『冬のソナタ』のアフレコが今月初旬から始まったと、公式のニュースに発表されました\(*^▽^*)/
いつ始まるのかと、首をながーくして待ってた。
また切ない恋の物語になるのかな・・。↑の写真のJOONは何やら楽しそうですが(* ̄m ̄*) 、アニメ『冬のソナタ』にも、楽しいシーンが、あるといいな^^

 

放送は、今年の秋、韓国と日本で開始の予定。
たしか1回の放送が30分で、26話でしたよね。ぜひぜひ、JOONの声で、字幕で見たい! どうなるのかなあ・・。もし日本の放送が吹き替えだったら、また『太王四神記』のときのように、韓国の放送を、ネットで(見られれば)アクセスして、必死に見ることになる(^▽^;)
声優BYJの声を聴きながら、韓国の放送は、当然、字幕なしなので、アニメの絵を見て、想像力と妄想力全開、フル活用して、ストーリーを頭の中で組み立てなくちゃ(笑)


明日、28日には、「あなたが選ぶ BS20歳の名作集▽冬のソナタ 10話  完全版<字幕スーパー>」の放送があります^^
NHK BS2、午後9:00~午後11:00

本家本元『冬のソナタ』、もう何回見たことでしょう・・。
テレビで放送があると、ついつい見てしまいます^^*


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-05-28&ch=12&eid=14826

昨日発売された週刊誌によると、秋には『韓国の美(仮)』も出版予定らしいし、早く来い来い、秋!^^*ノ



p.s.
昨晩放送された『韓流フォンデュ』のヨンジュンさんの映像ですが、
公式サイトにアップされている中から、少し流れました。
大きなテレビ画面で見られたのは嬉しかったです。
以上、報告まで……^^






2009/05/26 11:29
テーマ:随想 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

BYJの法則

Photo

先日、とあるサイトで見つけた、ヨンジュンさんについての2002年ごろの話です。
『冬のソナタ』のころかな・・。

 

ある男性が、ゴルフ場で、BYJに会いました。


原文は韓国語なので、自動翻訳機にかけて私は読んだのですが・・
「BYJのこっそり含むほほ笑みは派手だ」と感じたそうです。
何となく雰囲気はわかりますね^^
たぶん、「ほほえみが素敵だ、輝いている」
・・というような意味ではないかと思います^^*


家に電話して「BYJに会った」と言ったら、子供たちと奥さんが大騒ぎ。
子供たちが「うそだ~」と言うので、
夕方、帰宅後にBYJと撮った写真を見せたら、
「私たちのパパはすごいわ!」と、認めてくれたそうです(笑)


彼は、BYJと、いろいろと話もしました。
BYJは、
「ゴルフをすること以前に、自然と交感することができたり、自然と一つになることができるから、ゴルフが大好きだ」
「ゴルフ場で、少しのあいだ休みながら食べる食事が、とてもおいしい。食べ物というのは、単純に食べるのではなく、目でも楽しんで、いろいなものを感じながら食べるのが、おいしい。ゴルフ場の風景と、風の音、鳥のさえずり、さわやかに飛ぶドライバーの音、そういうものを感じながら食べるのが楽しい」
というようなことを話したそうです。
(注:自動翻訳機にかけた文章を私の理解したなりに訳しているので、大体こんな感じ・・と思ってください^^ゞ)


そして彼は、「素敵なほほ笑みと従順な話術は、男である筆者もBYJの魅力に吸い込まれるのに、まして女性ファンはどうするのか」と書いています。
・・・どうしましょう、私たち(*≧m≦*)


それから、「BYJの秀麗な外貌とゴルフを同時に、延々と5時間も見ることができるキャディーさんが、いかに幸福か」と。

キャディーさんの言葉として書いてあるのは・・(↓翻訳機で出てきたママです)

"お疲れさまですという言葉に頭をあげてから心臓が止む所だったです.目が眩しくて眺めることオブゾングドで明るいほほ笑みと黒い色帽子と黒色カラーティー....
一一週間を呆然と暮しました.もっと驚くべきだったことは優しい話術と良いマナーのため足が解けてどんなにサーブをしたのか分からないです"

なんとなく雰囲気は、わかります^^*

 


そして、「BYJの法則」です^^

「ゴルフ場の進行を早くするためには、BYJチームの後に、ご婦人のチームをつければよい」と、筆者は言うのです。その理由は・・もうわかりますね(笑)
(マナーのよいBYJに対して、周りのご婦人もマナーは守らなければなりませんが……><;)


この筆者は最後に、
「もうゴルフ場にだけBYJ法則があるのではなく、日常生活でもBYJ法則が生ずるようだ」と、締めています。


私たちの生活の中のBYJの法則。
例えば、JOONが来日しているときは、テレビやネットでひたすら情報を追い求めるので、食事は、温めるだけで家族にすぐに出せるカレーライスやおでんになるとか・・・JOONが出演するイベントに参加する前、1カ月間は、甘いものを口に入れなくなるとか、いろいろありそうです(* ̄- ̄*) 

 

原文(韓国語)と、「BYJと撮った写真」は↓に。

http://cafe.daum.net/byjgallery/7CKU/43183

 




前にも少しお伝えしましたが・・・
今日の『韓流フォンデュ』(第8回)には、
ヨンジュンさんの、コスモポリタン写真撮影の様子が、
流れるようです。


放送予定 
第8回『韓流フォンデュ』
ペ・ヨンジュンほかスター写真展/パク・ヨンハダイアリー
パク・シニャン「風の絵師」情報/高校生ユニットFTアイランド爆笑インタビュー
韓国版おしん「グッキ」/チャ・テヒョンファンミ


・TOKYO MX 5/26(火)23:00~
・KBS京都 5/31(日)23:30~






2009/05/23 01:06
テーマ:随想 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

44444と444444^^*

Photo

ペ・ヨンジュン・ファンが一番好きな数字と言えば、
なんといっても「」・・ですね(* ̄- ̄*)

先日、私のブログのTOTAL訪問数が、
44444」になりました。
嬉しくて、思わずコピーを取ってしまいました(._.*ゞ)


ブロコリブログで訪問数の表示を始めたのは、昨年の8月。
約9カ月で訪問数44444ということは、
平均すると、1カ月で約5000もの訪問数。
ありがたいです<(_ _*)>


次の4のゾロ目は「444444」。
あと40万回も、訪問していただかなければならない(*≧m≦*)
今後も1カ月に5000件の訪問数があるとして・・・
80カ月後・・・ということは、6年と8カ月後(*´艸`)


JOONは43歳・・私は××歳。
JOONは、どんな姿になっているのかな・・
JOONの出演作品は、いくつ増えているかなあ・・
JOONは結婚しているかなあ・・(--*

・・元気で俳優を続けていてくれることが、
私の一番の望みです^^*






2009/05/18 01:43
テーマ:随想 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

コスモ訳文が…?/ライブ♪(削除しました)

Photo


またまた、およそ1カ月ぶりの更新です^^ゞ
同時に2つ以上のことが、できない私です・・。
特にjoon関連のことは、一度、始めてしまうと、
ついついたくさんの時間を使ってしまうので(*≧m≦*)
ほかの何かに集中したいときには、
あえて避けていたりして・・(〃..)σ∥


今さらながら、5月のカレンダーを、トップにアップしました。
作ったのは先月末ですが・・アップできなかった・・。

これを作って間もなく、
外付けハードデスクが、ぶっ飛びました~(泣)
今まで集めたたくさんのjoonの動画と、
『四月の雪』以降のjoonの画像が、消えてしまいました・・。
↑の5月のカレンダーは、
パソコンのデスクトップに置いたままだったので、
消えずに済みました。
自分で作った加工作品も、
現在ブロコリブログに残しているもの以外は、
ほとんど消えてしまったのも、ちょっとショック・・。




すっかりjoonの話題にも乗り遅れてしまって^^ゞ
そんな私のところにも、先日、
『コスモポリタン 5月号』が届きました\(*^▽^*)/
写真も素敵ですが、joonのインタビューも楽しみにしていました。
和訳が付いていましたが(ボフィで購入)、
ちょっとわかりにくい箇所が・・。
一番最後の段落です。

「“ヨン様”という別の次元から来たような名前が与える震えを証拠とする時も“そんなあ…”とだるい風音を出すだけ」


たぶん、↓の赤い下線を付けたところだと思うんだけど・・。
こういうとき、ハングルを勉強しとけばよかったなあと思いますね^^






オマケ

ここ数週間、私が集中していたものは・・
↓コレの練習でした・・。

http://homepage2.nifty.com/klee/j/2009live.html


(1日限りのアップということで・・既に削除しました<(_ _*)>)

先日、ミニライブをしました。
私はキーボード担当です・・。
「おやじバンド」の中で、
オバサン(←私(*≧m≦*)が孤軍奮闘してます(笑)
ちょっと恥ずかしいけど、きれいな動画を撮ってくれたので、
アップしちゃいます。
曲は、バンドリーダー(ボーカル)が、
25年くらい前の若かりしころ(笑)に作ったオリジナル曲です。





<前 [1] ... [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] ... [37]

TODAY 21068
TOTAL 801093
カレンダー

2026年4月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog