2008/03/15 23:56
テーマ:ひとりエンターテイメント カテゴリ:日記(今日の出来事)

異文化体験


行きつけの美容室が、隣の駅に移転した為、
今日は、新しいところに行ってみようと、朝からネットで検索。

ところが、理髪店も含め、数の多さに困惑。
口コミサイトをのぞいてみても、いったいどこが、どう良いのか区別がつきません。

40分くらいは検索していたでしょうか、
やっと、気になるユニークな美容室を発見しました。

プロフィールには、
「異国情緒にあふれるアジアン的な美容室」と。

その名も「芬迪」。

なんと読むか分かりますか?
「フェンディ」です。

アジアで、「フェンディ」?という疑問は残るものの、
それをアルファベットではなく、あえて中国語にしているところが、まさに異国情緒そのものですね。(ちょっと強引?)

いずれにしましても、
基本的に、“異国情緒”とか“アジアン”という単語に弱い私は、
迷うことなく、即座に予約。自転車をこいで、行って参りました。


まず、驚いたのは、スタッフだけでなく、お客さんも、みんな
中国or台湾人ということ。

扉をくぐると、まさに別世界。中国語のみが飛び交い、
私は一瞬にして、ひとりぽつんとマイノリティです。


そして、
店内をよくよく観察していると、お客だか、スタッフだか、区別がつかない、
はっきり言うと、何をしに来ているのか分からない人々が、4~5人いることに気付きました。

彼らは、タバコを吸いながら店内をぶらぶらしたり、
店にあるパソコンでインターネットを楽しんだりしていました。

ただ、お店のスタッフは、とても親切で、
私には丁寧な日本語で話しかけてくれましたし、
すぐにお茶を出してくれました。

でも、お茶を置くテーブルがなかったので、
カルテに名前など書く際は、ちょっと苦労しましたが。



そんなこんなで、今日は、色々と異文化体験できました。

シャンプーの匂いは、今までに嗅いだことがないものでしたし、
最後にワックスをつけた後に、スプレーでバリバリに固めて頂いたりしました。


話のネタとしては、かなり面白い体験でしたが、明日は、異文化体験なしの美容室に行こうと思います。


[1]

TODAY 227
TOTAL 636860
カレンダー

2008年3月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブロコリblog