2009/08/31 00:10
テーマ:ひとり報告 カテゴリ:ニュース・報道(社会・政治・経済)

こちら、東京10区の室長です。


個人的な予想では、

小池さんが当選して、えばたさんが比例で当選かなと思ってました。


ところが、かなりの激戦で、新人のえばたさんが小選挙区で当選。


池袋の東と西が、自民と民主の街頭演説の場に、最後に選ばれていました。
その重要性が、これまでピンとは来ていなかったのですが、
この激戦結果を見て、いま、納得できました。



あんまり、こういう場で政治的な話題って、避けるべきなのかもしれませんが、

正直なところ、わたしは、自民でも、民主でも、どちらでも良いのです。


鳩山(兄)さん、小沢さんが高校の先輩だったりしますが...。


どちらにも、好きな政治家がいますし、

どちらにも、この人はちょっと...と思う政治家がいます。



あっ、習慣的に、自民・民主という順番で書いていますが、
明日からは、民主・自民と反対になっているかもしれませんね。

歴史的大勝・大敗ですが、いわゆる“水ぶくれ”がちょっと心配だったりします。

次は、あんまり大きく揺れることなく、
緊張感のある二大政党制が実現し、キャスティングボードを握る
個性的な政党もいて、という環境が成熟したらなぁと思っています。


明日以降、見えてくるであろう結果を楽しみにしたいと思います。


[1]

TODAY 602
TOTAL 637235
カレンダー

2009年8月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブロコリblog