2008-06-11 05:04:38.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

茴香

Photo

梅雨に入り、ジトジトした皮膚の感覚がなんとも嫌な季節です。でも、この湿度の多い気候が日本の特徴ともいえるのでしょうね。日本家屋が木造であったり、畳や漆喰を使ったり、風の通り道がある構造はその対策なのですよね。その雨の合間の太陽が照る時間は暑く、出歩いた後はお風呂が恋しくなります。

 

先週末から、ヨンジュンさんの記事が載った雑誌が次々と出版されています。普段、ほとんど雑誌は購入しない私。書店、コンビニいろいろあるけど、週刊誌はどこに行くのが一番手に入りやすいのか。考えた結果、キオスクなんかいいかも!ということで、9日雨上がりの強い日差しの中、駅まで出かけました。

ありましたヨン。レジ横のザッシコーナーに読売ウイークリーとAERA、週刊文春も。普段は電車に乗って通勤する方たちが手にとるのでしょうね。早速購入して、そのままスタバへ。

コーヒーを飲みながら記事を読みました。

ヨンジュンさんの言葉は一貫しているというか統一した内容だなというのが感想です。

人を大事にした指導者としてのタムドクが気に入っていたこと、タムドクとして生活したことや怪我によって自分が成長できたのを今自覚していること、自分とタムドクの共通点は責任感であること、好きなセリフは出陣前の「死んではならない。・・・」であることなど・・・。

彼がメモを取りながらインタビューを受ける意味がここにあるように思いました。質問に対して自分の考えをまとめて正確に回答したいのでしょう。話すというよりも文字にした方が自分の考えを確認できて、意図が伝わりやすいし、同じ質問に同じ回答ができます。

 

今回私が注目したのは読売ウィークリーの記事。写真に対するヨンジュンさんの思いが書かれていたからです。ちょっとうれしい(*゚v゚*)。趣味は写真撮影であるとして、以下の様にありました。

写真撮影の良いところは、見過ごしやすい物事を見るようになること。空がとてもきれいなのに、忙しい毎日の中で目に入らないこともありますよね。でも、写真を趣味にすると、一つ一つを注意深く見るようになる。「今日の空の色は、雲は?」と。そうする中で、ストレスも自然に溶けていくのです。【読売ウィークリー より】

そうそう(゚-゚*)(。。*)ウンウンとうなづきながら読んでしまいました。写真を趣味とする人はみんなそう思うのかもしれないけれど、なんだか自分とヨンジュンさんの共通点を見つけたみたみたいで嬉しくなってしまったんです。空港でカゾクの方を撮影したことは、「その瞬間を残したくて」とあってので、感激でした。ヨンジュンさんに私の気持ちが伝わったわけではないのにね。

公式日程を終えたヨンジュンさん。ファインダー越しに何を見ているのでしょうか。どんな記憶を画像に残そうと思っているのでしょうか。今のヨンジュンさんは写真を撮ることに夢中になっているのかなあと思いました。そういえば、インスの時はカメラが持てませんでしたね。

 

ところで先日から私のブログに登場している谷沢永一氏の『人間通』にこんな一節があります。“凌ぎたい”という段落です。

人間はいつも自分と他人を比較している。(中略)できることなら少しでも他人を出し抜いて、一歩でも二歩でも前を行きたいと望む。僅かでいいから得をしたいと思う。(中略)自分の方が幾分は突出していると自覚できる程度の、ささやかな満足感を求めているのである。

まさに、私の思いでしたね。写真を趣味とし、その思いが似ていると思ったことがそれです。ヨンジュンさんはどのカゾクにも平等に優劣をつけない、上下をつけないで接することを心がけています。だからこそ私たちカゾクは小さな、ささやかな満足感でも嬉しくなるんです。

 

今日の写真は暑い日差しの中で見つけた花です。ウイキョウだと思います。この花言葉は「賞賛に値する・どんな賛美でもあなたを語り尽くせない」とか。ヨンジュンさんを思って撮影=^-^=♪

なんと妄想で自己満足の世界なんじゃ~~~!

  



[コメント]

1.Re:茴香

2008-06-11 20:52:24.0 kyomaiko

読売ウィークリーの記事の写真に対するヨンジュンさんの思い・・・。私もそうそうとうなづきながら読んでいました。きっと同じ趣味のソクラテスさんも同じ様に感じているだろうなと想像しながらね。ヨンジュンさんいい写真撮れたかな?もう日本ではじっくり写真を撮ることなんかできないのでしょうか。それもちょっと寂しいことです。(眼鏡はずして、髪を切って変装してもだめかな~。)もうすぐアメリカに行ってしまうのですね。


2.Re:茴香

2008-06-12 06:12:13.0 ブログ主(ソクラテス)

神奈川のお寺や海岸に行かれたとのことでしたね。箱根の方まで足を伸ばして温泉・・・とかもいいですけど。そう、変装してもわかっちゃうのかなあ。お供を連れずに一人旅していただけるといいのにね。彼の写真集が楽しみです。


3.Re:茴香

2008-06-12 21:41:45.0 kyomaiko

ヨンジュン~!カムバック!!あ~もう帰ってしまったのですね。インチョンから乗換えでどこかへ行ったようですね。アメリカ?日本はもちろん韓国でも気が休まることがないのでしょうか?それともまた別の仕事ですかね。身体が完治するまで、じっくりと休養していただきたいものです。早く「写真集」見てみたいですね。


4.Re:茴香

2008-06-13 05:01:26.0 ブログ主(ソクラテス)

Kyomaikoさん、「あまり寂しがらないで」と言うことですけど寂しいですね。スーッと興奮が通り過ぎた今、この1週間を思いだすたびに時間は止まらないのだということを実感しています。きっとアメリカでも写真をたくさん撮られるのでしょうね。


5.Re:茴香

2008-06-14 00:18:41.0 ankh

ソクラテスさんこんばんは~写真に対する彼の思い、ありがたく読ませていただきました(←買えよ!ですよね^^;) 私がカメラで遊ぶようになったのはヨンジュン家族になったのがきっかけでもあるので、当時の恋する気持ちとあいまって(^^* 世の中の景色がHAPPYに見えていたのを思い出します。 でも今は少し迷いがある気がします・・・撮り出すと楽しく集中できるのですが・・・ ちょっとマンネリぎみの出来に o(-_-;*) ウゥム… 本当は写真はストレス解消になるんだけどな~ つぶやきでスミマセン^^; ソクラテスさんはいつもどんな気持ちで撮っていらっしゃいますか?


6.Re:茴香

2008-06-14 18:30:26.0 ブログ主(ソクラテス)

いつも素敵な世界を写真に撮影されているankhさん、迷い、マンネリ・・・ですか?確かに、撮影の構図とか似たようになってしまうことがたくさんあります。それはカメラについてや撮影について誰かに学んでない自己流だから、様々な撮影方法を知らない、カメラの使い方を知らないからそうなっちゃうのかなと思うことがあります。私の写真撮影は作品を創ろうというよりも、自分の記憶の記録の意味が強いです。何かを発見したとか、何かを感じたとか、自分の体験したその空間と時間を切り取っておこうと思って撮影しています。人生、一期一会ですから・・・。私はヨンジュンさんよりカメラとの出会いの方が長いです。フィルムカメラからデジカメになり、撮影が簡単に大量にできて、以前より楽しく夢中になっています。ankhさん、気負わないでカメラと付き合ってみてくださいな。


7.Re:茴香

2008-06-15 00:46:20.0 ankh

ソクラテスさんありがとうございます~~ 迷いなんて言ってしまいましたが原因は他にあるんだと思います^^; でもソクラテスさんは心の中にカメラの居場所がちゃんと決まっていらして羨ましいです^^ 聞いていただいてホントありがとうございました(^∧^)  


8.Re:茴香

2008-06-15 16:49:21.0 ブログ主(ソクラテス)

そっか、ankhさんがカメラを持つのはヨンジュンさんに近づくという意味があるんですね。写真を撮影することはヨンジュンさんを想うことなんでしょうか。なんとなく心が下向きなのは、ヨンジュンさんが日本を離れて寂しくなったことが原因なのでしょうか。勝手にankhさんの気持ちを想像してしまいました。すみません(^o^)ゞ 【追記】私の写真に対する思いをある程度綴ったブログが上記です。よかったら覗いてください。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 230
TOTAL 506716
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog