2012/06/17 00:47
テーマ:自宅 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ポンと咲くかな・・・

Photo
桔梗は秋の花ということですが、もう咲き始めました。
夏の花ですねえ。

桔梗の花 咲くときぽんと 言ひそうな  
                   【加賀千代女】

見た目通りの俳句です。
タイトル下の写真が開く前日、下の写真がさらにその前日の写真です。

  

膨らんだからもうすぐ咲くだろうと思っていたら、翌日真っ青(紫)になり、その翌朝開いていました。
開いたのがこれ↓です。

  

はちきれんばかりに膨らんだつぼみが咲く様子を、私は“パンッ”と表現して職場で伝えました。そしたら「ほんとにパンッて鳴るの?」と言うスタッフがありました。
いや~どうなんだろ。まだ開く現場を抑えていないので・・・。

夜勤から帰って朝の3時頃覗いたときはまだ膨らんでいました。
朝みたら開いていたんです。
ということは、明け方開くんだと思います。
毎朝花が増えていきましたが、ポンとかパンとかいう音は一度も聞こえてきません。
そっとひっそりと咲くんじゃないかなあ。
咲くところを連写したいですねえ。


万葉集で「朝顔」とは「朝に咲くきれいな花」という意味で、桔梗のことではないかと言われているようです。
夜になると閉じる花が多い中、桔梗は一度開いたら夜も閉じずに咲いています。
だからこんな歌にもなるんでしょう。

 朝顔は  朝露(あさつゆ)負(お)ひて  咲くといへど
         夕陰にこそ  咲きまさりけり
               【作者不明 万葉集 巻十 1204】

(朝顔は朝露を浴びて咲くというが、夕暮れの光の中でこそ美しく咲くものだ。)

現代の朝顔だと、昼にはしぼんでしまい、夕方の光を浴びて咲くなんてできません。
朝急に開いて夜までずっと咲いている桔梗ならではですねえ。

最近は雨ばかりで夕陽を浴びた桔梗にまだ出会えません。
ぜひこの歌に詠まれた桔梗を撮影してみたいですね。
梅雨明け後、いつまでも沈まない太陽の光なのか、秋のちょっと長くて赤い光なのか・・・。
とにかく病虫害にやられず、長い期間きれいに咲いていて欲しいものです。
手入れしだいか(^┰^;)ゞ


[1]

TODAY 67
TOTAL 507690
カレンダー

2012年6月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog