2014/06/08 01:26
テーマ:音楽 カテゴリ:趣味・特技(その他)

♪終わりなきメッセージ♪

Photo

久しぶりにここにやってきました。記事作成の操作が少しわからなくなっていました。
最近はFBで知り合いの人たちとのやり取りばかりになっている私です。
それでもブロコリの有料会員更新だけはしていたのですけど・・・

この数年で私も生まれて半世紀という節目を通り越しました。
今年は東海道新幹線開業50周年とか。それは東京オリンピックから50年ということですね。

世界ではノルマンディ上陸作戦から70年ということで記念式典がありました。私にとって第二次世界大戦は記録や映画や小説などから知るものです。欧米の出来事として、クリミア戦争や南北戦争のように遠い物語として感じてしまいます。太平洋戦争と繋がっていることなのに、母でさえニュースを見て「これ映画で見たよ」と言っていました。

戦争が多かった20世紀から東西冷戦もなくなって21世紀は平和な世の中になるかのようにみえたけど、アメリカの同時多発テロ事件あたりからなんだかまた不安定になってきているような感じです。中東やアフリカの紛争、ウクライナ情勢、東アジアの領海問題といった国同士の争いであったり、政権争いであったり、はたまたブラジルのようなデモまで・・・。近い未来に世界はどうかなってしまうんじゃないかと恐くなるくらいです。
そんな中、何気にテレビをつけて流して眺めていると、お笑い番組ばかりで申し訳なくなることがよくあります。反面、大人が子供を傷つけ、命を奪ってしまう痛ましい事件に心が苦しくもなります。

 

高度成長期を支えてきた団塊世代の方たちは定年を迎えても再雇用され、多くが活躍されているのでしょう。しかし、今後『2025年問題』と言われている医療・介護・年金の資源がなくなる日がやってくるかもしれません。本当はたくさんの子供たちがすくすくと成長する世の中でなければならないのに、昼夜問わずの街や便利な生活、みんなと同じ「普通」を望む中で個を見出す難しさなんかがそれを遮っているじゃないかと私は思っています。どうなんだろ。じゃあ、私にできることはなんだろ。




昨年から私はTHE ALFEEにはまってます。なんで今ごろなんでしょうね(^^ゞ
3人の三声コーラスと演奏はとても素敵です。私は特に坂崎さんの職人技ギターに惚れちゃいました。ギター弾いてるあの手が好き!
爬虫類とか両生類とか熱帯魚とか猫とかが趣味という坂崎さんなのですが、カメラも好きということでちょっと身近に感じてます。ヨンジュンさんと違って写真展を毎年やっているのでうれしい限りです。

ところで彼らは今年還暦でデビュー40周年。(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
変わらずパワフルにライブを続けてくれていることに感謝。それに参加して汗を流すのはとっても気持ち良いです。

下記↓は東京ドームこけら落とし行事(1988年)の一つだったそうです。いろんな国のマーチングバンドが一同に会して♪終わりなきメッセージ♪を合奏しています。そして客席のファンがいつの間にか大合唱。(^○^)。なんとも興奮する映像です。

Music does not have the border

演奏終了後、各国のバンドメンバーが握手をしている場面は胸が熱くなります。




路上に燃えた黒い炎が
すべての青い夢を打ち砕いた
君の手を離した8月
確かにあの日から一人になった

(灰色に覆われた緑のキャンパス
あきらめの青春 誰かが叫ぶ時)
青空と白ヘル 眩しすぎ
俺は目をそむけ 過ごすしかなかった

転がる石のようにと
誰もが信じてた
あの頃の夢を取り戻したい
二度とあきらめはしない

だから さよならLoneliness
悲しみは昨日へ 微笑み取り戻せ
誓いの鐘を鳴らせ 痛みを忘れるな
自由の歌を胸に
You can change your mind
きっといつか何かが変わるだろう

あれから時は流れ 街も変わった
俺達は何を掴んだのだろう

祈りはいつでも届かず
時代は変わるのさ
風よ激しく 雨よ冷たく
怒りを忘れはしない

だから さよならLoneliness
悲しみは昨日へ 微笑み取り戻せ
誓いの鐘を鳴らせ 痛みを忘れるな
自由の歌を胸に

叩き壊せ! 醒めた心を
憧れ取り戻して
独り誰にも言えず 何処にも行けず
臆病な涙を捨てて
You can change your mind
きっといつか何かが見つかるだろう

幻想の未来に向かって
彷徨いながら時代を突き抜けろ
あの闇の向こうに夢がきっと… あるはず…






諸行無常の世の中。辛い時代もそりゃあるだろうけど、これからは穏やかな時代になるといいなあ・・・などど、思っている私でした。

タイトル下の夕陽は立山の弥陀ヶ原で出会った景色です。富山湾に落ちていく真っ赤な太陽、太陽の光に照らされた水を張った田んぼ、そして雪原の弥陀ヶ原。なんとも幻想的で静かな世界でした。

真ん中の夜景は東京青山の歩道橋の上から撮影したものです。


[1]

TODAY 37
TOTAL 507833
カレンダー

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog