2010/11/07 08:15
テーマ:パン・ケーキ カテゴリ:暮らし(習い事)

ころころスィートポテト

Photo
11月から教室が 引越しをしたので 新築の教室で受講できます。

私にとってはちょいと不便な教室で・・・

写真を撮ろうとすると あらゆる角度からライトが当たる設計になっているため
影が映ってしまいます。

今まで1枚か2枚 撮れば良かったのに、納得がいかず ひとりごと混じりで
何枚も撮ってきました。

おまけにデジカメのSDカードが抜けていて 携帯で撮ったんです。^^;

味は明日 みんなで食べます。


2010/11/06 08:26
テーマ:韓国語 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

少しの言い訳を・・・・




次の韓国語能力試験は4月です。
今から逆算すると4ヶ月もあります。

先日の試験では 準備期間がとても短かったと思います。

もーが死んでこのままペットロス症候群で泣いて暮らすのかな?って
思ったときに、韓能試の願書の締切りが近くて 勢いで申し込みしてしまいましたが
急には実力は身につくものではないし、気持ちの切り替えも出来なかったし、
時間を見つけては神社に願掛けに行って、エンジンがかかったのは試験の1ヶ月前
でした。

猛暑の為 クーラが効いた公民館で勉強していたら微熱が続いて フワフワしちゃって。

これらのすべての経験を次回に生かせたら良いと思います。

写真は 去年の4月 爪とぎを枕にして寝ているもーです。

そういうわけで 今日から ソウル大学テキスト2に復帰しました。

こんな事なら毎週土曜日の夜にパン教室の予約をを入れるんじゃなかったと
後悔しましたが、受講料を払い済みなので、キャンセルも出来ないし

4ヶ月の内に確定申告があります。
また 丸々4ヶ月を使えませんが体調に気をつけて頑張ります。^^

 


2010/11/06 08:23
テーマ:家庭料理 カテゴリ:日記(今日の出来事)

さつまいも入り蒸しパンを作りま 고구마 찐빵을 만들었어요.

Photo





きのう さつまいも蒸しパンを作りました。

어제 고구마 찐빵을 만들었어요.
어제 고구마 넣은 찐빵을 만들었어요.

昨日 さつまいも蒸しパンを作りました。
昨日 さつまいも入り蒸しパンを作りました。

どちらでも大丈夫だそうです。

찜닭 チmタk
찐빵 チnパng
찜빵아니라 찐빵이에요.
チmパンではなくチnパンです。

どうしてmがnに変わってしまうのか 先生にうかがってきました。

찐 チnはただ蒸すだけのことを指して、찜 チmは野菜と一緒に蒸したり バリエーションがあって
チムシルバンは建物ごと蒸すわけではないので 찜질방 チmになるそうです。

 

 

 


2010/11/04 23:53
テーマ:レッスン カテゴリ:日記(今日の出来事)

この花はキングプロテアだそうです。

Photo

이 꽃은 킹 프로테아라고 해요.


今日もレッスンでした。

仕事と家事とレッスンと 今日はフル稼働でした。


2010/11/04 12:46
テーマ:家庭料理 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

干しぶどう入り 蒸しパン(건보도 넣은 찐빵 )

Photo



①蒸しパン用の粉と水 干しぶどうだけで作りました。

②蒸しパンの粉に入れる水の分量分のお水かぬるま湯で 干しぶどうを
戻します。(ふやかす)

③蒸しパンの粉に②を全部 投入し混ぜます。

④アルミカップに半分くらい入れて 蒸し器で蒸します。
蒸しあがりの見極めは竹串を刺して 粉や液が付いてこなければ完成ですが
上のようにひび割れていたらOKです。

コン 건=干し

チム 찜=野菜や鶏肉などを蒸したもの

チムシル 찜질=温泉た砂風呂による療法

チンパン 빵=蒸しバン、あんまん

          ※  文字がチmからチnに変わったよ。


[1] [2] [3] [4]

TODAY 369
TOTAL 1146671
カレンダー

2010年11月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog