2008/09/17 21:14
テーマ:なるへそ。 カテゴリ:ビジネス(その他)

風が吹けば桶屋が儲かる


nikkei BPnetの『コンビニ業界に“神風”吹く』が面白い!

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/080917_kamikaze/index.html


ここ数ヶ月間、コンビニ業界の業績が急浮上しているそうです。

その原因を次の3つと分析しています。

おもわず、“なるほど!”と手のひらを拳で、ポンっとやってしまいました。


①ガソリン高

ガソリン価格高騰により消費者は車での外出を控えるようになり、
郊外のスーパーからも足が遠のくようになった。

それに対して、徒歩や自転車で来店できるコンビニの利用頻度は増えた。

またスーパーでのまとめ買いを控えていることで、
家庭内在庫を切らすことが多くなり、「コンビニに走る」ことも増えているはずだ。


②タスポ導入

タスポ導入に伴い、喫煙者のコンビニへの来店頻度が大幅に増えた。

コンビニへの喫煙者の来店は、単にタバコの売上を増やすに留まらない。

「せっかくコンビニきたのだから、ついでにこれも買っておこう」となるのが
消費者心理であり、タスポ効果は他の商品の売上も大幅に伸ばすこととなった。


③猛暑

今年の7月は記録的な猛暑となった。
このためコンビニでは、ソフトドリンクやアイスクリームなどが爆発的に売れた。


2008/09/17 14:35
テーマ:良い! カテゴリ:ニュース・報道(ネット)

OTONA GLICO


ネットでもかなり話題になっていますね。

みなさんはご覧になりました?


グリコの最新CMです。

大人になったカツオ、ワカメ、タラオ、イクラが登場するCMです。

http://www.glico.co.jp/otona/index.htm


カツオ=浅野忠信

ワカメ=宮沢りえ

タラオ=瑛太

イクラ=小栗旬



キャスティングの絶妙さや、スタイリッシュな絵作りもさることながら、

日本全国的に定着しきっている、あのサザエさんの世界に
挑戦するスタッフの方々の意欲に脱帽です。


誰の法事なのかも気になりますが、
イクラちゃんの出世ブリ、カツオの職業(定職に就いているのか)、
次回が待ち遠しい作品に仕上がっています。

カップヌードルのFREEDOMを見たときも、ワクワクしましたが、
オトナグリコは、それを超えてしまいますな。


[1]

TODAY 492
TOTAL 637125
カレンダー

2008年9月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブロコリblog