2007/01/27 11:34
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

『年収42億円!』についてのひとりごと

Photo

 ヨンジュンssiの昨年の所得が42億円で、その9割が日本からの収入によるものだと報道され、話題になっている。
これについてさまざまな見方があるが、概ね二つの側面から報道されているのではないかと思う。

①韓流は下火になっていたと思っていたが、やはりBYJについては別物だった。その人気はいまだ衰えていないものと見られる。
②ジャパンマネーがそれだけ海外、それも韓国に流入したということだ。これは困った事だ。日本の将来はどうなってしまうんだ。景気回復なんていってるけど、豊かさの実感みたいなものはまだまだだ。日本の将来はどうなってしまうんだ。いい年をしたおば様たちが、ヨンサマなどと色めきたって無駄使いするからいけない。もう少し考えてくれないと・・・。

① については当然だと思うから、ここであえて書く必要もないだろう。
だいたい、マネーの側面から見なくても、韓流の実態はどんなものなのか、お分かりだと思うからだ。

 問題は②である。
日頃の自分を省みれば、確かにちょっと財布のヒモが緩んでいたかもしれないと思う。
購入してみて自分の思っていたものとは違ったというグッズも、正直、ある。
 でも、まあ、いいや、ヨンジュンssiのものなら、また別の機会、たとえば何かすごくいやなことがあって落ち込んでるときなどにそれを手にとると、元気がでるかもしれないし・・・、などと、よしとしてしまう傾向があるのだ、私の場合・・・。

 となれば、ヨンジュンにお金を使うことがいいか、悪いか、ということではなく、問題は彼に代わるものがない!と言う事になるのだと思う。


 お金を払って買うに値するもの、特に日常生活の塵あくたを拭い去ってくれるような『癒されるというもの』をほかに提示してこそ、②の議論が前向きになるはずだ。なのに、おまえは無駄使いばかりしおって・・、では説得力もない。本人が無駄使いと思っていないかもしれないのだから。
 だいたい、一主婦がささやかな楽しみのために使うお金など、それぞれたいそうな額ではないはずだ。(中には、違う人もいるかもしれないけど。)
日頃やりくりして、その上でポチっとして、捻出するという人がほとんどなのだから。


 それでも、チリも積もれば山、主婦の小遣いも大変な額になるじゃないか、それがだな~、日本の経済をあやうくするんだからな~、と、口角泡を飛ばす勢いの、そこのおじさま、じゃ、そのささやかなお金を、日本製品(?)の何につかえば日本経済のためになるとおっしゃるの?
 日本酒党のあなただって、時には洋酒を飲んだりもするでしょう、邦画が好きとおっしゃる人だってハリウッドものを見たりもするでしょう。そのときに、「お気に召すようなもの」に出会ってしまったら、やっぱりまた飲もうかな、見ようかな、ってなるでしょう。
 その時、あなたは自分の使ったお金が、日本経済の問題にまでつながっていくというところから考えることができますか?

 とはいえ、昨年買ったグッズをひとつひとつ見てみると、確かに反省すべき点もあるかもしれない。
今年は、よ~く考えてからポチッとしようっと。
これは、ひそかな私の誓いである。


 この話題について、実はもうひとつ言いたいことがある。
 この所得金額は客観的事実だからいいとして、これに関連するコメントの中に、ひどいものがあるということである。
 たとえば、韓国ではほとんど仕事がないとか、日本でも所属事務所が手を引いたため日本の仕事も今後なくなっていくものと見られるとか・・・・。
 すごいなあ~と、つくづく思う。
どの部分が?もちろん、根拠も何もないところからコメントを作りだせるということが・・・。
 まさに、彼らはクリエイティブな人種なのである。

 

★日本のマスコミについて書いた部分、ちょっと訂正させてください。日本における報道の仕方は概ね好意的なものだったようです。ただ、その一部、たとえばテレビのコメンテーターなどで、びっくりするような発言があったと聞きました。

 また、韓国マスコミは、またちょっと別のとらえ方をしているところもあるようです。ヨンジュンが日本において荒稼ぎをしているということ、それに対して日本マスコミは反感を持っているらしい、と一部で報道されたとのことです。


[1]

カレンダー

2007年1月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog