2011/07/14 01:22
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

待ってるよ。

Photo
来年の上半期 放送

の 新作。。。ってことは

遅くとも 秋頃には クランクイン ですね。

でも、

撮影に集中したいから秘密???


そうよ  そのほうが いいよね。

別に 突然 完成試写会 開催とかでも

何の問題も無いよ。 ^^


(私は 撮影中の いろいろが 見えてないほうが 実は嬉しい ^^

 まずは 詳しいこと 何も 知らないまま 作品を観てみたい)


でも・・・  そうはいかないよね。

情報通の人達は 凄いから  苦笑

勿論 マスコミも・・・ね。




いっそ ヨーロッパとかで 短期間で 撮影。。。

とかならいいのにな。



完璧な姿をお見せ・・・しなくてもいいよ。

完璧な姿の登場人物は かえって 浮くし。。。  ^^;;



本当に

本当に。。。  待ってるから



でも。。。やっぱり まずは DATVだけ の放送だよね。。。。。。


2011/07/06 02:49
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

下流の。。。


「下流の宴」

「下流」 という

言葉がとても気になって

つい観てしまう。。。



作品の設定や 登場人物の考え方には

あまり共感できることは無いのだが、

バブル崩壊後 そんなに好景気を感じられる時期のないまま

特に ここ数年 ずっと じわじわ 落ちていくような不景気。。。

それに加えて

年齢的に これから どうなっていくんだろうという 不安

(いや 単なる不安ではなく・・・ 近い将来 厳しい現実となるだろう。

 夫は 今年 50代に突入し リストラ要員となっていく・・・。

 私も。。。

 45を過ぎて 立て続けに 書類審査で×になって・・・衝撃を受けた。

 運良く 図書館に滑り込めたけれど 若い人が 嫌がる 週末勤務。。。

 この不景気で 若い人たちも 背に腹は代えられないってことになれば

 その枠も。。。

 図書館の仕事を ずっと 続けさせてもらえるかは分からない。)


そして・・・

自分たちでは どうすることもできない・・・

たぶん振り払えない 将来に不安な要因が起こっている。。。




世間一般の意識同様

生まれた時から 自分は、「中流」 だと 疑うこともなかったけれど、

気がつけば・・・



それでも 流されないように  子供に迷惑をかけないように

自立できる場所に しがみついてみたいが・・・  

流れに 逆らえる力があるのかなぁ。。。



ドラマを眺めながら 頭の中では自分の心と向き合っている。

考えさせられるドラマだ。




群像のことも 頭をよぎる

シニョンさんは・・・

不安は無かったのだろうか・・・

愛するジェホは ともかく

伯母さん達の老後や ソック達との親戚づきあい

どう考えても 楽観はできない。



あの時は  まだ 30歳。。。

今は講師でも  助教授。。。  教授。。。 と

頑張っていける 自信があったから

不安は無かったのだろうか。。。

それとも そんなことは 考える余裕が無かったのかな。。。




彼女を 巻き込みたくないと思った ジェホ。。。

苦労してきた ジェホは 厳しい現実を判っていたのだけど。。。




ソック達。。。  ちゃんとしてるんだろうか。。。

そんなことも 気になったりして。。。  夜更かし。。。


2011/07/01 00:12
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(良くなかったこと)

照り返しのせいでしょうか。。。TT

Photo
我が家の ひまわりが。。。

ほぼ 全滅です。 TT



養分があらかじめ含まれている

植物用の土を使ったので、

肥料を あげていなかったのも

悪かったのかな。。。


今週に入って

照り返しのせいか 元気が無くなってきて。。。

一昨日から瀕死の状態でした。





ひまわりのプランターで

すずめのような感じの 小鳥が あまりの暑さに 砂浴びして

土を めちゃくちゃにしちゃったのも 影響ありでしょうか。。。

TT




こんなニュースも。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000079-mai-soci 




早く 学校ごと 遠くに 避難して欲しいのに。。。



長袖を着て 登校させるとか。。。

マスクして 校庭で遊ばせるとか。。。

校庭の 土を入れ替えたとか。。。

子供たちのニュースを観る度

周りの大人たちの  思考がマヒしちゃってるのかなぁって 悲しくなります。



せめて 廃炉になるまで。。。

              子供たち 遠くに避難して欲しい。



また 相変わらず  心配ない 値だとか 言ってるけど、


長袖で登校   外出時は マスク着用

身体も もちろんだけど、 心が 心配です。





今は 蒸し暑い 大阪に来るのは お勧めできないから

涼しいところに。。。


2011/06/16 01:51
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

こまぎれ 旅行記 (9)

Photo
梅農園を後にした 私達は、

ツアーバスに乗って、

光陽市内にある(?) 

隠れ家のような

韓定食のお店に場所を移して、

ホン・サンニ先生と 

お食事を共にすることができました。



今回の旅で

ホン・サンニ先生と出逢えたことは、

私の これからの人生において

たいせつな時間だったと

心から 思える貴重な経験でした。


そして、自分のことではないことで・・・

安心したことがあります。


それは・・・     今まで 私は、

抱えきれない重圧に耐えながら頑張っておられる

ヨンジュンさんの心を 常に 心配していました。

でも・・・

ヨンジュンさんは、「韓国の美を辿る旅」執筆の縁で

ホン・サンニ先生に出逢い、

その後も

「先生・・・梅が無くなりました」って 連絡を入れておられますね。

ヨンジュンさんは、先生との縁によって、

いつでも 心を抱きしめてくださる 先生の温かい心に飛びこむことができる

安心を 得られたのではないかと 感じられたのです。




先生は、若い頃から  韓国中の人達が、

辛い時に やって来ることができる場所を作りたい

ご自分の梅農園が そのような場所になって欲しいと考えながら

たくさんの梅を慈しみ育ててこられた とのことです。



また いつでも 来て下さい。

でも 幸せな時には、来なくていいよ。

辛くて 泣きたい時には、 ここに来ればいいよ。

っておっしゃっていました。




先生は、いつも 植物や動物たち・・・  自然に向き合い

話しかけながら 暮らして来られたそうです。

そして、

自然に対して 話かけた 言葉を集めて 詩 を 作られたり、

その 言葉に メロディーをつけて 歌 にしたりしておられるそうです。



今回も 詩 や 歌 を 聴かせてくださいました。


先生の 詩 や 歌は、もちろん韓国語です。

ほんの少しは 知っている単語もありましたが、

ほとんど 私には 分かりません。

でも・・・  じっと 心で聴いていると

気がつけば 私の瞳から 涙があふれていました。

そして、

アンさんが 通訳 解説してくださる言葉を聞いて、

あぁ・・・ そんな意味だったんだねって解ると

更に 心の中が 温かくなってきました。



先生は、本当に ピュアな方だと感じました。

笑顔も 言葉も メロディも・・・

すーっと 私の心の中に 沁みこんできて・・・

心の痛みを 吸い取ってくださるような気がしました。


私は、涙を流すことで 心の緊張が 流れ落ちていくような・・・

肩の力が 抜けていくような・・・不思議な感覚を覚えました。


先生は、ご主人が とても身体の弱い方だったので、

ご主人の分まで 若い頃から 頑張って 毎日働いておられたそうです。

今は 立派な梅農園に育て上げておられますが、

何も無いところから 始められたそうです。


人生は 辛いことを乗り越えることで 輝かせることができますよ。

まだ 若いのだから 1日1日 頑張って生き抜いてください。

そう笑顔で おっしゃっておられました。


先生は、他の人の痛みを 包み込んで 癒やしてくださいますが、

先生ご自身が 辛い時には、 どうなさっているのですか?

ご苦労なさったのではないですか?

ツアーメンバーから 質問が出ました。


先生は、微笑みながら おっしゃいました。

  出身地から 遠く離れた場所での生活は 寂しく 辛いことも

  少なくなかったけれど 身体の弱い ご主人の心を想うと

  人前では泣くことはできなかったそうです。

  どうしても 耐えられない時には 雨の日や、

  山の上に登って タオルを口にくわえて泣いたりしました。 と・・・




私達は、溢れる涙を抑えることができなくなりました。

先生も 涙ぐんでおられましたが、

すぐに柔らかい笑顔に戻られて

泣いてしまった隣の席のツアーメンバーの背中を

優しく抱いてくださいました。



先生の周りの方から

先生が創作された 詩 や 歌 を

形にして 残したいとの 申し出があるそうです。

先生は、 あまり乗り気では無いとのことでしたが、

今は 心を癒やす力を持った先生の作品たちは、

先生の心の中だけに 存在しているので、

先生のところに訪問しなければ

聴くことができない。。。

いつでも。。。今後ずっと。。。

先生に包まれたい時に聴くことができるようにしたいとの

話しを聞いて 了解なさり、

近いうちに 録音して CDを作っておくことになったそうです。


その話を 初め 梅農園で アンさんから 伺った時には、

商売にしようとする 人達に 先生が 利用されるのではないか・・・

そのことによって 先生の心が 傷つかれることがなければいいけれど

って 実は思いました。

でも 実際に 先生から作品を聴かせていただく機会を得てみて、

先生の作品は、

法話のように 教えが 語られるものではないけれど、

作品に触れることで 先生のピュアな心に包まれて

聴く者に 幸せな時間を与えるものだと感じました。

時間が流れて そのまま消えてしまうのは

惜しいと思う気持ち 理解できるようになりました。

ただ・・・ 

まずは 韓国でのみの販売になればいいのに・・・

と思いました。





幸せな時間は あっという間に過ぎました。

別れ際 先生は、優しく ハグしてくださいました。



先生の手は、働き者の手。。。肉厚で 温かかったです。



先生は、

私も 頑張ろうって思わせてくださる 本当に 素敵な女性でした。

ツアーに参加して。。。良かったなぁって 心から思いました。


そして そう感じさせてくださった

アンさんに対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

アンさんの 細やかな心遣いや

アンさんと先生との 信頼関係が 無くては

このような 幸せな時間は流れなかったと 確信しています。




こんなに素敵な KEY TO KOREA のツアーなのに

親会社の方針で 今シーズンをもって

KEY TO KOREAのツアー募集は ストップとなるそうです。


今後は 日本の旅行社と提携してのツアーが

準備される・・・予定らしいです。。。 TT


でも 完全に 業務がストップしてしまうのではなく、

希望される方が、直接 依頼してくだされば、

個別に旅行のお世話をさせていただこうと考えていると

アンさんは おっしゃっていました。^^

後日 KEY TO KOREA の HP にて

お知らせが出されると思います。 


2011/06/10 00:17
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

迷う余地なしで すっきりす

Photo
お昼休み

ヨン友さんの 

  繋がらないよ~~~

のメールで 

突然の びっくりニュースを知りました。

発表して 即 申し込み受け付けって

迷っている余裕を

与えないって感じですね。 (@@)



当然  私は 参加しません。

私の心の中

どこを どう 探しても 参加という 文字は無し

(IUちゃんの歌は 聴いてみたいけど・・・)






家族写真が また あれば・・・

ちょっとは 心が揺れるかな?     (苦笑)

・・・・・

うぅ~ん  それすら どうかな~って気がするから

あまり 自分の心を解析するのはやめとこっと  (笑)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] ... [43] 次>

TODAY 61
TOTAL 1275062
ブロコリblog