2011/03/22 02:09
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

心の中で一歩を踏み出す

Photo
各自治体が

被災者の受け入れを

表明したのを受けて

自ら 申し込み 

一歩を踏み出した方々もおられるようですね。

ただ・・・

今まだ 茫然としておられる

支援を 必要としておられる方々にも

申し込みをしていただけるように取り計らって差し上げてほしいと

切に願っています。

http://www.pref.osaka.jp/koho/tohoku_jishin/index.html

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201103190012.html 

今 心身ともに疲れきっておられて

途方に暮れておられる方々に

医療面・衛生面 等 

被災地では まだ充分なケアが受けられない現状を

理解していただき

あまりにも遠くて 不安はぬぐいきれないでしょうが

復興への本格的一歩を踏み出す準備を整えるのために

まずは 心の中で一歩を踏み出して

関西(他の地域も名乗りをあげておられますが)に

いらして いたたげたらって思います。

府営住宅などの準備が整うまでの避難先の候補に

我が家に近い

旧 府立国際児童文学館が選ばれたようですね。

この場所は、万博記念公園に隣接しています。

http://park.expo70.or.jp/



四季折々趣のある日本庭園もすぐそばです。

バラ園も すぐそばです。

移植等でも有名な 

国立循環器病研究センターも近くにあります。

http://hospital.ncvc.go.jp/index.html

もちろん 阪大病院も近いです。

身体の状態を 整えてこそ

復興を始める意思が芽生えてくるのではないかと思います。

大阪の繁華街の喧騒を思い描いて

落ち着かないようなイメージを持たれる方も

おられるかもしれませんが、まったく違います。

賑やかな大阪に・・・って想像しておられる方にとっては

期待はずれかもしれない 落ち着いた場所です。

小さいお子さんや年配の方々に ぜひお勧めしたいです。

心の中で一歩を踏み出して・・・

大阪で 心身を復活させて欲しいなぁって思います。


2011/03/20 01:32
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

あの頃の私

Photo

よく考えてみると

卒業以来

初めての母校訪問だった。



閉校式。。。


約1時間早めに到着。。。

大好きな場所にもう一度立ってみた。

今の私の原点(?)  小学校の図書室


ぼんやり 海を眺めた 中学3年生の教室の窓辺


なにもかも。。。

すべて懐かしかった。


2011/03/15 22:03
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

想いを込めて。。。

Photo
何かできること。。。

想いは 心の中を駆け巡る。


義援金。。。

やっぱり 義援金。。。




どうやって 届けよう。

ささやかな 金額だけど

ちゃんと届けたい。


 義援金詐欺が 発生しているらしい。

 だまされないように

 自分でしっかり 見極めて

 ちゃんと届けたい。



私は、自分の想いを込めて

生協の募金を 選んだ。




阪神大震災の時

簡単には復旧できないほどの大きな被害

たくさんの設備が崩壊し

コンピューター管理ができない中

生協の車が 食品や生活用品を積んで

我が家の近くまでやってきてくれた。



生協の共同購入が扱う商品は、

一般よりも 安全基準が厳しいと

食品メーカーに勤務している 親戚に聞きました。

同じ 名前の商品でも 成分が

一般向けとは 少し違うので 別のラインで製造していると・・・

被災地の方々のもとに届けられる食品や生活用品

どんなものでも いいなんて思えない。


添加物の少ない 体に優しい食べ物が届きますように。。。

私は 願いを込めて 生協の緊急募金を選びました。


2011/03/15 00:47
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

♡ ありがとう ♡

Photo

暖かい心のこもったメッセージ

  10億ウォンの支援金


    被災者の心を抱きしめますね。


    明日への力になりますね。



    そして、

    無力に苦しむ 私の心も抱きしめて下さいました。

 





 ありがとう。。。
 

            本当に ありがとう。


2011/03/14 00:21
テーマ:心の言葉 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

漢栄高校 卒業生からもメールが届きました。

Photo

地震発生後 夜

漢栄高校の先生からお電話を受けたり

「冬のソナタ」制作当時 助監督をしておられて

現在は、中国でお仕事をなさっているプロデューサーさんや

韓国のジェホ友さん達

久しく 交流がストップしていた 香港のヨン友さん達。。。

海外から たくさんの 心配のメールを受けました。


今夜は

漢栄高校の卒業生で 何度もメールを送ってくれている

男子学生からもメールが届きました。


お久しぶりです。

今日本は地震で大変でしょう。

〇〇さんは大丈夫ですか?

大阪は地震の被害が少ないらしいですがそれでも心配です。

まだ余震があるそうですがどうか頑張ってください。

そして私と私の友達は今度の日本地震に対して

とても悲しみ少しでも助けになりたいと思っています。

何かできることがあったらどうか教えてください。


とのことです。

私の暮らす街は、怖いぐらいに 平穏です。

学生と同じ心境です。

募金以外にも 何かできることはありますか ?

募金は どんなふうに送るのが 一番いいのでしょうか・・・


続々と寄せられる 被害情報に

胸が苦しくて 眠ろうとしても なかなか寝付けません。




被災地で 救援活動をしてくださっている方々。。。

頑張りすぎないでください。

過去の災害時に

援助しておられた方々が疲労で 命をおとされたことも

想い出されます。。。


どうか・・・

これ以上被害が大きくなりませんように・・・

ひたすら 祈っています。


[1] ... [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] ... [43] 次>

TODAY 13
TOTAL 1275147
ブロコリblog