2007/12/11 21:44
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語

Photo

                                                       ーさいたまスーパーアリーナを出てー


韓国語上達のポイント

大きな声(はっきり)で繰り返し発音する。(読む)

 

 

日曜日は「神話」のコンサートでした。単独のコンサートに行くのは初めてでとても楽しみだったので私もテンション高かったけれど、最終日だった為か神話のメンバーもそれ以上だったみたい。ステージから降りちゃったりしてね。ちょっと遠いその光景は羨ましかったぁ。何てったって生声が聞けちゃう!エリックの生声聞いてみたいなぁ~。。。曲は毎日聞いているので、エリック作詞の新曲 ‘눈 오는 날’ など数曲を除いてほとんど一緒に歌えた?かな?錯覚かな?無理無理やっぱり錯覚だㅠㅠ ちょっと浮かれ過ぎて帰る途中花壇につまづいて軽く捻挫しちゃってドキドキ。(冷汗) とにかくと~~~っても気持ちよく帰宅しました。 

鼻歌♪。。。「雨の日も雪の日も君と一緒。。。♪」

콧노래♪...."I Love U 비가 와도 눈이 와도 너와 함께......♪"

 

ステージで見る感動はdvd画面とは比べられないほどの差がありますね。

       [ステイジロ ボヌ カ dvdファミョヌロ ボヌゴス ピギョ ハ スド オプシ チャイガ イットグニョ]

스테이지로 보는 감동은 dvd화면으로 보는것은 비교 할 수도 없이 차이가 있더군요.

 

ソウルのコンサートも期待されます。

[ソウ コソトゥエ キデガ クニダ]

서울 콘서트의 기대가 큽니다.

 

私は行けませんが・・・

(神話カラーは私の大好きなオレンジ

・・・上記カラーのカナは子音のみ発音してね^^*

 

 

「差」と言えば「太王四神記」。。。ネットで韓国放送をご覧になった家族の皆様、凄いでしょ!おまけにハイビジョンですから。この迫力!私はこの画像をじ~っと我慢して待っていたので緊張しちゃったりしています。待ち遠しかった!隅から隅までしっかり見なくちゃね。きっと배용준氏もそう思っているでしょ!冷静に冷静に鑑賞させていただきます。

 


 


最近漢字語から単語を見ていると覚えがいいと気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 海外 [해외/ヘ‐ウェ] 

 

 [외국/ウェ‐グ]

 

 [구콰/ク]


 



12月11日(火曜日)


12월 11일 (화요일)

십이월 십일일 (화요일)

 


시비시비릴 (화요일)】


シビオル シビリ (ファヨイ


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/12/09 13:21
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語


 

12月の第一土曜日、時間は午後8時を過ぎた頃道玄坂から渋谷駅に向かう途中、ふとIMXの方向を見るとCHEMISTRYの堂珍さん似のオルチャン(=ハンサム/イケメンです。おじちゃんではありません)がこちらに歩いて来ました。突然、車を止めて

「すみませ~ん!」

「ひょっとして、コッキーさんではありませんか?」

なんて何故か聞きたくなったakepiiでした。“しかし、コッキーさんは膝を怪我しているのに24日にフットサルの試合に出たはず。だからちょっと歩き方が違うナ!”それに“そうそう今日は土曜だった”な~んて相当長い妄想独り言の瞬間技を楽しみながら、体調を崩した家族を会社にお迎えに行きました。もしコッキーさんだったらコメントして下さいね。とにかく忙しい師走ですが、皆様疲れをためないように風邪やインフルエンザには気をつけてお過ごし下さいね。

 


最近漢字語から単語を見ていると覚えがいいと気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 片(便)(手紙)[편지/ピョ-] 

 

 [지장/チヂャ]

 

 [장해/チャヘ]

・・・[チャんゲ」と聞こえますね。



12月9日(日曜日)


12월 9일 (일요일)

십이월 구일 (일요일)

 


시비월 구일 (이료일)】


シビオル クイ (イリョ


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/11/24 13:42
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

音読みが【つ】の漢字語は【ㄹ】になることが多い




音読みが【つ】の漢字語は【ㄹ】になる事が多いと先日お話がでましたので少しだけ集めてみました。他にもたくさんあります。探してみると面白いように覚えられるはず・・・^^v

 

一月(いちが

 

일월

イルォ
鉛筆(えんぴ

 

연필

過失(かし

 

과실

クヮ-シ
教室(きょうし

 

교실

キョ-シ
骨折(こ

 

골절

ルッチョ
質問(しもん)

 

질문

失礼(しれい)

 

실례

出発(しゅ

 

출발

チュ

支離滅裂
(しりめ

 

지리멸렬

チリミョリョ

清潔だ

(せいけだ)

 

청결하다

チョギョラダ
節約(せやく)

 

절약

チョリャ
名筆(めいひ

 

명필

ミョ
名実(めいじ

 

명실

ミョ
名節(めいせ

 

명절

ミョヂョ
名物(めいぶ

 

명물

ミョ
熱烈だ
(ねだ)

 

열렬하다

リョラダ
発達(は

 

발달

ッタ
発展(はてん)

 

발전

ッチョ
必要(ひよう)

 

필요

ピリョ


 


11月24日(土曜日)


11월 24일 (토요일)

십일월 이십사일(토요일)


시비뤌 이십일 (토요일)】


シビル イシッサ (トヨイ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



2007/11/19 23:44
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語결식/식물/물건




最近 「漢字語から単語を見ていると覚えがいい」
 と気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 格式 [격/キョッシ] 

 

物/ [물/シ]

 

 [물건/ム]





11月19日(月曜日)


11월 19일 (월요일)

십일월 십구일(월요일)


시비뤌 일 (워료일)】


シビル ック (ウォリョ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



2007/11/15 00:38
テーマ:韓国語(漢字語) カテゴリ:その他韓国関連(語学)

漢字語상식/식품/품격




最近 「漢字語から単語を見ていると覚えがいい」
 と気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 常識 [상식/サ] 

 

 [식품/シ]

 

 [품/プ-]





11月15日(木曜日)


11월 15일 (목요일)

십일월 십오일(목요일)


시비뤌 시보일 (모교일)】


シビル シボ (モギョ)】


上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方




[1] [2] [3]

TODAY 87
TOTAL 617356
ブロコリblog