2009/04/01 00:47
テーマ:出逢い カテゴリ:生活・日常(家族)

出逢いと運命。。

Photo

今日のPHOTOは・・
先月28日から我が家にHomestayしている留学生が持ってきてくれたお土産です。。
どこから来た子か・・すぐわかるでしょ?

そう。。
彼はロンドン生まれのロンドン育ち・・
O大学1回生のイケメンBOY・・BENです^^
彼とのエピソードは後ほどご紹介するとして・・

実は。。
近年「家族」という言葉に御縁があるようで・・(笑)
ヨンジュンさん家族になるヨン年前から・・
日本で学びたいと志す世界中の留学生のホストファミリーをしています。。

年齢も(12歳から22歳まで)・・
性別も(今のところ男性と女性だけです。。笑)・・
国籍も(メキシコ、カナダ、アメリカ、オーストラリア、マレーシア、中国、台湾、韓国)・・
宗教も・・価値観も・・習慣も。。何から何まで。。13人13様です。。

ましてや・・
上辺だけのコミュニケーションとは違って・・
寝食を共にするって・・(どこか嫁姑の関係と・・似てるのかな?)
ありのままの自分をさらけ出すことになるからね。。
特に長期になればなるほど・・互いに我が出て・・
悲喜交々・・です^^ゞ

さて。。
初日の夕刻。。
私はエアポートリムジンバスのターミナルに・・
下手っぴな運転でお迎えに行きました。。
今回は・・初めてEUから来る学生で。。
色んな意味でドキドキワクワクっ。。

3分前に到着したけど。。
どうもバスは予定時刻より数分遅れている様子。。

その時を・・静かに待ちます。。

私はね。。
毎回。。
この初対面の瞬間が大好きっ。。

バスから降りてくる人々の中から・・
3×ヨンの小さな写真だけを頼りに留学生を探します。。
留学生は私のプロフィールしか知りません。。

それでも・・いつもそこには・・笑顔の出逢いが待っています。。

この時・・
人間にはどうすることもできないような大きな力というか。。
そう。。天体同士が引力で引かれ合っているような・・
孫なとっても不思議なご縁?運命?を感じるんですよね。。

皆様も・・人と人が出逢う時って・・
運命を感じませんか?

で・・私達は照れ照れ状態で挨拶を交わし・・
大きな荷物を車のトランクに積んで・・一路我が家へ~

その車の中で・・
彼との不思議な共通点を見出しました。。

fall:ねぇ。。BEN。。いつもどんな曲を聴いていますか?
   (いつもはココで・・
    自国の人気グループの曲や。。J-POPの曲が話題になります。)
 
BEN:電車の中ではうるさい曲を聴いているんデス。
    でも、リラックスしたい時は、韓国の曲とか日本の曲とかを聴きマス。

fall: ???? 韓国の曲??

BEN:ハイ! Nellとか・・ ピとか・・ Blue downとかの曲を聴きます。
    韓国の曲はとても音が優しいです。
    
fall: (私は・・ピしか聞いたことないぞっ。。汗)
   
そうね。。言葉も・・ハングルの響きは素敵ね。。BENは韓国好き?

BEN:ハイ!fallは?

fall:私もだ~い好きっ。。 (すかさず・・調子に乗って?)
アンニョンハセヨ♪

BEN: (即。。)
안녕하세요? (発音カンペキやんっ^^ゞ)
    fallは韓国語喋られますか?

fall:う~n。。挨拶だけね。。BENは?

BEN:私もちょっとだけ喋られます。
    高校生の時に1年間くらい自学しました。でも・・忘れるのは早いです。。

fall:そっかぁ~じゃ。。一緒ね!
    (やっほ~これからは一緒に韓国のお話できるぞぉ~)

おバカな私は。。すっかり気をよくして?
帰路の途中で一番好きなケーキ屋さんに立ち寄り・・
美味しいケーキを買って帰りました(爆)

で・・帰宅後・・一通りの手続きも終わり。。
買ってきたばかりのケーキと紅茶を頂きながら・・
色んなことをお話しし始めました。。

そして・・30分もしないうちに・・嫌な予感がぁ。。ーー;
鈍感な私も。。流石にやっと現実に?気付き始めたんです。。

そう。。
彼はハングルの読み書きは勿論のこと。。
沢山の単語と共に・・
日常生活でなんの不便もしない程度の韓国語を知っていました。。
さらには・・韓国の文化や歴史まで。。

その時すでに。。
二人の立場は逆転していたのは言うまでもありません。。

BEN:(満面の笑みで・・)fallが韓国語で困った時は、私が助けましょう。

fall:ありがとうございます。。ヨロシクオネガイシマス。。ーー;


留学生とホストファミリー。。
お互い人間ですからね・・
この先どんな事件が待っているかもしれません。。
でも。。大事件がない限り・・?
追い出すことも・・出ていくこともないでしょう。。(爆)
本人が許す限り・・
追々・・BENのお話もご紹介したいと思います。。

それでは・・
今夜も内容のない(苦笑)ブログをお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

どうぞ。。素敵な夢をご覧下さい~
 


[1]

カレンダー

2009年4月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog