2013/11/23 21:39
テーマ:SS501 カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

신정태, 파이팅!


今日は 良く晴れて寒くなくて 夫ッケもいなくて…^^;
チャンスとばかりに クリスマスツリーを出した。
いつもは手伝わない(というか平日で学校があるから)息子が
今日は家に居るので 少し手伝ってくれた。

我が家で一番ののっぽ君、190㎝の冬季限定家族が
玄関ホール(と言う程でもない面積)にお出ましだ。
この場所には、時々脳裏によみがえる「想い出」がある。

キュジョン君に贈ったあのプレゼント、京都へ送る前に
この場所で 組み立ててみて 写真を撮った。
まさにその場所だよ。 あ~まるで嘘のよう。夢のよう。遠い日のよう。
時々思い出す ここに、今年もツリーを飾った。 


白鵬が負けて 優勝争いが混とんとしてきて
それはそれで面白いんだけど、博多の方々が万歳したのはいただけない気がする。
確かに日本人力士に頑張って欲しい気はするし、
面白くはなったけど、じゃあ座布団は何のためにあるのかしら?

私も実は同じ四股名(笑)の遠藤に頑張ってもらいたいし
期待はしてるけど。でも、なんかイヤだった。
あ~それにしても 全勝横綱同士の千秋楽相星決戦って
30年ないっていうだけあって 難しいんだなあ。


今日は 浦和が川崎に負けて><
横浜との勝ち点差が4になった。
あと2試合。 来週横浜が勝っちゃったら終わっちゃうよお~ㅠㅠ

それにしても 攻撃的なチームだから仕方ないけど
「失点が多い」>< な~んか今日の私はそれを考えると機嫌が悪くなっちゃう。
だから 少しの間ツリーにライトを点して 
先週作ったゆず茶を飲んで 落ち着こう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リダの痛々しい顔を この2-3日見続けている。
ネットで見て TVでも見て。

ミルのアクションシーンも すご~くかっこよくて
いつもの事だけど、惜しいと感じ
どうせ数年経ったとして 韓国ロケをする予定だったんなら
ホンマに数年経たせて 再撮影してくれへんかなあと
毎週呟いてしまう…。それももう来週で終わってしまうんだなあ。

ミルの(命綱があっても怖い)ビル屋上シーンがあったけど、
ジョンテは 船の乱闘?
寒い中 大変だろうなあ。頑張れ!リダ。^0^/


マンネちゃんの「サノタ」も好調が続いているようで、
そんな中 もうすぐモンギュが日本で見れるらしくて
それも楽しみだわ。


そういえば このところ毎日サマスノ・サイト訪問している。
ハイタッチ会や お見送り、サインパンフなど情報が出てるけど
ミンのがないよお。>< あったら嬉しいのに。
そんなことしなくても 入るってことだよね?^v^


2013/11/20 21:37
テーマ:SS501 カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

드디어 시작!


いよいよ始動!
リダがジョンテになってポスター撮影^^/
頬の傷が・・・><

今日は 天皇杯サッカーを観てて
今から「ミル」を見る。^^;
今日のミルは ビルの上でのアクションシーンがあるみたい。
あの「トンイ」で悪役のひとりの俳優さんと。
頑張れ~~~って今から言っても…なんだけど。
それと、あの~お船のシーンは 来週かなあ…。


ミンの日本FC KAZOKのロゴマークが決まって
今日からこれで行く というミンのメッセージもあり、
こちらも見に行ってみて下さい。


2013/11/18 23:42
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

부끄럽지 않고...당당한 모습으로


ヨンセンからファンへ手紙が来た。
TripleS と YES のファンに対して。*^-^*

風邪がまだ治らないみたいで 「咳が…」とあった。
大丈夫かな?

皆のメッセージも読んで、仲間とも上手くやってて
ご飯も美味しいって なんだか安心したなあ。
私たちが心配してること 全部答えてくれたねえ。

そして 私たちへの宿題?・・・
次に会う時まで、自分のしなくちゃいけないことをして
부끄럽지 않고...당당한 모습으로 만나길
(次に会ったら)恥ずかしくなく堂々とした姿で会えるように。って・・・。

そうだね、頑張らなくちゃね。
ヨンセン、お手紙 あざっす!


2013/11/17 22:39
テーマ:作品 カテゴリ:趣味・特技(その他)

비누 만들기


チャクサル、日本上陸?それも大阪に?
う・嬉しい\(^o^)/ また行かなくちゃいけないところが増えたけど。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
廃油石鹸に続き、また비누話。
              ↑この単語はぜひ覚えて帰って下さい。(笑)

石鹸作りを始めて 13年ほどになりました。
(以前に詳しく書きましたので端折ります。)
けれど素人は素人ですし、
研究家や専門家ではありません。
有名な方の著書に従って 自家用に楽しんでいるだけなので
(それ以上は薬事法に反しますので)
ここで書いている事は 私が楽しんでいる趣味の話として
ご覧ください。もちろん 経験の中から得た知識もありますが
多くの事を 著書から学び 応用しています。

まず 石鹸とはどうして生まれたかという話から。
これは聞いたところによると どうも狩猟生活からのようなのです。
つまり我々農耕民族のご先祖様じゃなくて…。

狩りをして 肉を焼き食べると
灰が出来、そこへ肉の油が落ちます。
灰汁と油、それと水が合わさり その水で洗うと汚れがよく落ちる・・・
そう、気づいたのが石鹸の始まりだと 言われているようです。

今、多くのソーパーさんが作る石鹸は
コールドプロセスという方法ですが、
基本的に 食用油と水とNaOHを使っています。

さて、私の作っている石鹸は 皮膚に優しい保湿力のある石鹸を
目指しています。
じゃ、市販の物や 優しくないのとは どこがどう違うかと言うと
油に含まれる脂肪酸が 原因であることが多いようです。

勿論、油ごとに 含まれる脂肪酸の種類や分量が違います。
そして、脂肪酸の中には 色々な特性があり それらが
出来上がった石鹸の特性を左右しているという事です。

前述した初期の石鹸は、言うまでもなく 動物性脂肪でした。
おもに 動物性脂肪の物は やはり肌には良い物ではないようです。
「植物性だから安心」とかいうような洗剤のCMを ご存知ないでしょうか?
ヤシなどから取れた油で出来たとか、
ボディーソープなどでもそんなことを言ってるのを。

じゃあ、植物性だから良いのか?というと
それもそうとばかりは言えないようです。
例えば ココナツオイル これを石鹸に使うと 泡立ちの良い石鹸になります。
しかしこればかり100%などで作ると 洗顔には使えないレベルの
石鹸にしかなりません。やはり「荒れる」のです。
含まれる脂肪酸の影響で、です。

パーム油も 前述したように 型崩れを防いでくれますが
やはりココナツと同様です。

もっともポピュラーで 顔にも使える油は何だ?というと
オリーブオイルということになります。
欧米では このオリーブを使った植物性石鹸が 
長く、作られ 使われてきたようです。

 私も まず最初に作ったのがオリーブオイル100%の石鹸であり
 今もシーズン最初に作る石鹸です。
 皮膚の上を転がる水玉、初めて使った日の感動が甦ります。

ところが、ある年 ヨーロッパ(地中海)でオリーブの不作の年がありました。
人々は 石鹸作りが出来なくなりそうでした。
その時、他の油を混ぜた石鹸が 誕生したのです。

作られた土地の名を付けて「マルセイユ石鹸」と呼ばれているその石鹸は
オリーブ:オリーブ以外=72:28の割合で作られていました。
前述したように 脂肪酸の組成が違う油を組み合わせた結果、
むしろ オリーブ100%よりも 泡立ちや硬さが良い物が出来たのです。
まさに災い転じて福となったわけですね。

現在では オリーブ:オリーブ以外=72:28ではなく
良い油:〇〇=72:28だったり><するようですが
私にとって この72という数字は (501ほどではありませんが)
大切な数字となりました。


2013/11/16 20:56
テーマ:作品 カテゴリ:趣味・特技(その他)

Hi U!


ミンのX'masメッセージが出た~
ゲストはやはりあのお方?
あ~行けるもんなら行きたいが・・・。
まだ迷ってる私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が石鹸を作り出して 義母や義妹も使うようになって
その後帰省したある時、こんなことがありました。
 
夫の実家は 雲仙のふもと、島原市です。
温泉のあるところ、湧水があり 火山がありますね。
夫の実家も 豊富な湧き水の恩恵に与っていました。

いつも それまでもそうでしたが
実家のお風呂の浴槽はステンレス製なのですが
いつも白い粉がついたような、石灰分のような跡(輪ジミ)が残るのです。

ある日私はお風呂の掃除をしていて、ふと思い出しました。
 以前 義母が「まめさんの石鹸で指輪を洗ったら綺麗になった」と
 言った事を。
それで早速 浴槽を私の石鹸で洗ってみました。
ここに来て初めて見るような輝き!^^v

義母もビックリでした!
確かに 私の石鹸は 体から出る汚れに強いのです。
汚れの首輪(懐)や 湯桶など 経験的に分かっていました。
けれど、このステンレス浴槽の汚れに応用できたのは
嬉しい発見でした。

それから、前は時間があれば作っていた「廃油石鹸」を
義母の為にも 毎回作るようになりました。
一度使っただけの食用油にしているので
義母は「もったいないMOTTAINAI」と言いますが、

やはり天ぷらの匂いはするのと
新しい油で作る「いつもの石鹸」と違って
アルカリ度を上げているので 「顔には使わないで」と
言うのに、もったいないと大事にしてくれているようです。

今春は 廃油石鹸に名前を付けてみました。
消せなくなった消しゴムを彫ってスタンプを作りました。
「Hi U!」
ハイユーは 決して 国民の妹歌手じゃなく^^;
♪Let’s Party のイメージで。


[1] [2] [3] [4]

TODAY 248
TOTAL 531488
カレンダー

2013年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog