2013/11/15 14:56
テーマ:作品 カテゴリ:趣味・特技(その他)

뭐예요?


やっと、ヨンセンに手紙を出した。
雨の中、ポストへ。やはり雨の日が似合う?^^
風邪引いてないかな?ヨンセン。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
이게 뭐예요?
これ、なんでしょうか?

・・・というのだから プリンなはずはありません。
それならここに載せないでしょうㅋㅋㅋ

はい、비누 石鹸です。
この秋作ったカロテン入り油を使った石鹸。


以前、パーム油の話をしました。
これも確かに (脱色精製していない)パーム油を使っています。
パームはパームなので、これを最後にしばらく入れないつもりです。

パーム油は 石鹸にした場合、型崩れを防ぐ効果があり
多くの石鹸に使われています。
しかし、以前ここで述べたように その原料パームヤシの伐採による
環境破壊が 世界的に問題になっています。

よく使われる脱色したパーム油と
この石鹸に使っている未脱色油との違いは
カロテン・ビタミンEの含有量です。
そのため、型崩れ防止以外に 皮膚の保護・傷の修復・ニキビ対策など
効果があるとされています。

未脱色の油は 本当に真っ赤で ニンジンのような匂いがあり
この石鹸には油全体の4割くらい入っていますが、
石鹸はこのように黄色くなります。
「カラメル」の部分はココアで着色しました。

私にしては(^^;)遊びkokoroで作ったように見えますが、
このように カロテンの効果と ココアの消臭効果なども盛り込んで
作ってみました。これで、パーム油とはしばらくお別れです。
確かなパーム油が手に入るまで。


2013/11/13 19:51
テーマ:作品 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

된장


10月のWHJツアーの後から
今秋の石鹸作りを開始して、今日最後の型入れが終わりました。
まだまだ熟成期間は様子を見たり 型出し・切り分けと
作業は12月初旬まで続きますが。

この間、先週のマンネちゃん来阪もあったし、
忙しかった~の一言です。^^;
書きたいことはあったけど、どうしても時間が許さなくて。

ミンの12月イベント、マンネの2月のイベント
DSPイベント、リダの「都市征伐」メイキングのDVD化?も。

それから、ミンの(笑)サマスノは ヨンセンの(笑)時と違って
お花・プレゼント・手紙を受けてくれるらしい。
よほど以前はクレームがあったんだろうか?
どうか、参加される皆さんはお手紙(Xmasカードでも)書いてあげてね^^
ミンなら日本語でOKだしね。スペイン語か?!


된장
毎年味噌を手作りしています。
去年からは 黒豆味噌も。
本当に手前味噌だけど・・・。

2月に大豆を煮ながら 友達と長電話したこともあった、味噌作り。
夏至にひっくり返したり(天地返し)しながら
今日まで熟成。




2013/11/09 23:51
テーマ:SS501 カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

YES JAPAN한테서


ヨンセンのFC YES JAPANからのお達し
キュジョンと同じ扱いでってことだね。

こんにちは。FC事務局です。
ヨンセンさんの入隊に伴う今後のFC運営についてお知らせいたします。

ヨンセンさんご本人と所属事務所であるB2M Entertainmentと協議をした結果、日本公式FCは現状のまま存続・運営していくことになりました。
今後ヨンセンさんが軍生活を終え帰ってこられるまでY.E.S JAPANをヨンセンさんを待つ場としてご提供させていただきたいと思います。

ただし誠に勝手ながら、新規でのご入会および更新につきましては下記運営ルールを適応いたします。
FCのご利用に際して支障のないようご熟読ください。
(以下略)

また、
B2Mよりヨンセンさんの訓練所の住所が発表されました。

これも FCで確認ください。

サジン見たらすごくかっこよくなってた~^^(ってヘン?)
あ~早くメッセージ送らなくちゃ。^^/


2013/11/07 23:52
テーマ:SS501 カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

오이, 굴, 당근


막내 형준의 오프회
マンネちゃんのオフ会と ハイタッチ会に行ってきた^v^

JJUNAWAY3周年記念のオフ会。
色々書くのは 少し控えるけれど
これくらいはいいかな?

マンネちゃんの嫌いな食べ物
1位は なんとキュウリ!
2位は 牡蠣だそうで。
3位は にんじん。「ジョンミンだから」だって^^

それから 「サノタ」が30%超えたら 明洞でフリーハグが予定されてる。
そこで ファンの方から 日本でもして欲しいと。
マンネちゃん、30%超えたら 日本に来てくれると約束。
大阪でした約束だから、大阪に来てよ、マンネちゃん。

ハイタッチ会は 17時からほぼ1時間。
暗くなっていく時間を マンネちゃんと共に過ごした。
友達と 早めにハイタッチした。
オフ会にも持って行った団扇を 向けると
マンネちゃんが「あ~세도남 ありがとうございます」と言ってくれた。

そう、세도남
前日慌てて作ったうちわなんだけど、
サノタのハン・テギョンのイメージが 
세도남・洗練された都会の男 だそうなので
そう書いて 裏はテギョン・マンネphotoにした。

気づいてくれてありがとう。
ドラマがんばってね。マンネちゃん。


今日はたくさんの知り合いお豆達に会った。
マンネちゃんの話題もだけど、
やはり関西のメンバーなので
ミンの 神戸どうする?行くの?という話になった。

正直 私も日帰りなら行くんだけど、
あるいは もう少しサマスノと 日が離れてたら…。
むしろ遠くから来られる人の方が 行きやすいのかな。
なんだか関西ばかりこんなことになる気がする。さてどうしようか。


2013/11/03 21:22
テーマ:SS501 カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

수고하셨습니다.


今日はイン・スニさんの집 밥を頂きに行って
ホン・ジニョン(キー社所属のトロット歌手)にそれを届ける回。
確か26日撮影とか、間違いないなら 忙しい日だったね。^^;

「ガチョウの夢」で有名な韓国の歌姫・イン・スニさん。
私もなんとなく好きだ。
今日のメニューのテーマは「白菜の夢」だそうだ。

オ~ラいっぱいのこの方も
“普通の(ただの)おじさん”ブッシュ前大統領と同じく、
スタンフォードへ留学のお嬢さんを思う 普通のお母さんだった。

コリン・パウエル元国務長官との写真もあった。
친구だそうだ。
ブッシュさんも訪韓の時、スニさんの公演を見たいと仰ったとか。

ともかくご飯を作るイメージの少ない方と思ってたけど、
今回 私には1番くらいに参考になった。
相変わらず 何種類ものキムチはあったけど、
変な(というといけないかな?)物がない。
みんな普通だけど、色々手をかけて作ってる感じ。

メニューも変わってないけど 工夫が見られて、
薄切り豚肉をさっと焼いて 生野菜とともに ライスペーパーで
巻いて 自家製ヤンニョムソースで食べる。

白菜にミンチや野菜(生シイタケ・パプリカ)を挟んで
ヤンニョンソースをかけて 蒸し煮。
エビ入りのテンジャンチゲ。
ね?どれも真似してみても良さそうでしょ?日本風にしてもいいだろうし。

でも、ともかく
리더, 수고!
予想通り、メンチン降板と HENECIAにリダからの挨拶。

ゲンドンやダイブなど
身体を張って頑張るリダ、
お馴染みの四次元発言が聞けて
可笑しくもあり ホッとしたりもした。

먹방になって面白くなくなったけど、
でも、クイズに一生懸命答えるリダに
何の勝負にでも 頑張るリダを見るのが楽しみだった。

リダ、おつかれさま。

いよいよドラマ撮影に入るリダに
日本から 惜しみないエールを送ります。


[1] [2] [3] [4]

TODAY 229
TOTAL 531469
カレンダー

2013年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog