2013/08/16 11:15
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

リクエスト


리더, 소리 바다 3주 연속 1의 축하해 !

先日、カムバの思い出話と 自分の考えを述べましたが、
今回も リクエストについて 思い出話をしたいと思います。

リクエストの思い出

彼らの 現存する最後のカムバ♪Love Ya♪活動が終わり、
彼らにとって、そしてえんどうまめ達にとっても 暗く辛い日々が訪れました。

デビューからのファンではなかった私にとっては、不完全燃焼で
ソロ活動が始まったようでした。
彼らにとっては 完全燃焼だったのでしょうが。

ソロになってからも いつかもう一度5人を見たい、
新しくファンになった方々にも 5人を見て欲しい、見せてあげたい
そう思うようになりました。

さて、その頃 Mnetは サイトリニューアル以前で
MVや 番組のリクエストは HP上で行われていました。
今は MVは TwitterかFacebookからのリクエストになっています。

MVの場合、ハンドルネームと曲・歌手名が1行(つまり1曲)に記載され
1人で何曲もリクエストする人が多いですから、
1日に何ページも進みます。
毎日行くと、やはり 皆さんも毎日来て 書き込んでおられ、
ああこの人は〇〇さんのファンだなあと 分かったものでした。
 
私は前述のような思いから、ソロになってからの曲や OSTなど
毎日 同じ曲を6曲ほどリクエストをしていました。
マンネちゃんの♪Oh!ah!♪や、ミンの♪涙、流れるほど♪
希望TVのテーマや キム・ドンヒの♪여자는 그래♪など。
 
さて、毎日リクエストに来られる中に
この人は間違いなく えんどうまめだ という方がひとりいました。
「お互い頑張りましょう」そんな気持ちで 毎日楽しみに訪れるようになりました。

おそらくマンネペンの彼女のHNを 捜すようになって 幾日も経たない頃、
彼女のリクエスト曲に 変化が現れました。
今までの曲よりも増えたのです。 私の曲-1(マイナス1)曲になりました。
あちらも私に気付いてくれたんですね、きっと。

その1曲は キム・ドンヒの♪여자는 그래♪でした。
マンネペンの彼女は このMVにキュジョン君が出演しているのを
タイトルだけでは分からなかったのでしょう。
そのようにして 毎日毎日 彼女と私のリクエストは
サイトリニューアルのための閉鎖前日まで 続きました。
 
一方、番組のリクエストはというと、
歌番組・ドラマ・映画・バラエティ・プレミアム番組等 Mnetが放送した、
過去の番組が ジャンルごとにリストアップされたページがあり、
(それは今もあります) 番組タイトルの下に ポチがあって、
それを1回ポチして 1票というものでした。

現在は ひとりで1番組に付き 1回しかポチ出来ませんが、
リニューアル前は 1日に何度でも ポチ出来ました。
一つ一つ 何票入ったとかは 表示されませんが、
棒グラフで 各ジャンル5位まで 発表されていました。

バラエティ番組を例に挙げると、
イ・ジュンギさんの番組、パク・ヨンハさんのもの、I LOVE 東方神起 と、
そして、リダの「우결」が 必ず5位に入っていました。

ウギョルは、やはり みんなから愛された番組だったと思いました。
その後、DVDが出ても やはり5位以内でした。

私は どちらかと言うと、MVよりも こちらをポチするため
毎日通っていました。 MVの頑張りは彼女のお蔭もありましたね。

私が最も多くポチした番組は m!pickでした。 以前にも書きましたが、 
私はこの番組を途中から視聴したので、ぜひ見たかったし、
新しいファンの方や ファン以外の方にも見て欲しかったのです。
初々しい姿を、可愛い彼らを、彼らを知ってほしかったのです。

毎日通っては m!pick を 何度もポチして、他のSS501関連番組も
ウギョル以外は ポチしていました。
そして、ジュンギさんのファンは多いなあとか、
ヨンハヒョンへのファンの方々の想いに尊敬の念を感じ
これもまた、リニューアル閉鎖前日まで続きました。


昨年春、とっても嬉しいことがありました。
m!pick が再放送されたのです。\(^o^)/
そして、もうひとつ嬉しいことが。

m!pick の後で SS501のMVが流れるのですが、
その中に、あの キム・ドンヒの♪여자는 그래♪がありました。
希望TVのテーマ♪손을 잡아요♪も。

彼女は m!pick やMVを 見たでしょうか? 
あのリクエストの毎日を 覚えているでしょうか?
時々思い出すのです。

ただ単に MVや番組を見たいなら
動画サイトで片付く事も多いです。
それは自分一人で見ている世界だと思いました。
もちろん書き込みで 意見を共有し合えるのだから
敢えて TVに投稿しなくても…という意見もあるでしょう。

しかし、私はこの経験をして、
みんなに見てもらいたい、知らない人・ファンじゃない人にも
知ってもらいたい、そう願って行動して良かったと思いました。
そうすることで、TV局にも 彼らの人気を確認してもらえるとも
感じました。特に有料chでは 有効じゃないかと。

そして、この後 以前以上に番組リクエストをするようになりました。
ヨンセンのFCでも 誕生日ミッションがあり、微力ながら協力しました。

今は、メンチン・モンギュ(笑)・感激時代の放送のお願いを
BS・CS各局に送っています。^^v


2013/08/16 10:37
テーマ:SS501 カテゴリ:韓国アーティスト(SS501)

엠카


昨日の엠카 可愛かった^^

先週は 投票曲がLet's Partyになってて
色々考えた。

今回、全部の曲を歌いたいような発言があって
最初は Your Storyと もう1曲を
4つの番組で歌っての カムバなのか?と 想像した。

でも、出演したのは多くて3局、カムバステージはタイトル曲とUnbreakable
予定通りの活動が出来てるのか 心配もしたけど
相変わらず ソリバダは1位だし。

Let's Partyになったら、MV視聴の応援も出来ず
応援法もUPされてるという事は 後続曲なのか、とか
また悩む。

でも、よく分からないのが四次元かも…?^^;
結局こちらは できる範囲の応援をして、
リダのしたい事が出来ていると信じて見守ることだよね。

マンネやヨンセンのコンサートに行ってから、
キュジョンのソロデビューの時のコメントを思い出しながら、
本当のヒット曲ってなんだろう?って
きっと彼らも 5人で話し合った事あると思うし、
私もつくづく考える。

世界的なヒットとなったあの曲や、
有名なトロット歌手の方が 最近大ヒットだった。
人気グループの 良くも悪くも組織票だけで
上位につけてはいるけど、毎週品変わりするようなことだと
中身があるのか、という気もする。

いわゆるオーディション番組や 実力のあるベテラン歌手が競う番組が
一時人気になったのも、そんな意見の方々が多いと言う裏付けではないか。
あ~ヒット曲ってなんだ?
ヒット~히트~ヒート~HEAT・・・(爆)>▽<
あっ、でも HEATを起こすことだから…間違いじゃないか^^;

ともかく、Your Story 聞けば聞くほど良い曲だあ
思い入れがあるのが分かる気がする。
これを長く歌って欲しい。
そして、色んなキム・ヒョンジュンを見せてる今回のアルバムを、
正規集でもないのに、いっぱい色んな曲がある、ROUND3の世界を
全ての曲を披露することで 見せて欲しい。

今日、もうすぐオンライン投票が始まるけど、
ジェントルマンに替わってるんじゃないかな?ㅎㅎㅎ^^


[1]

TODAY 131
TOTAL 531371
カレンダー

2013年8月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロコリblog