2009/09/21 04:57
テーマ:身体 カテゴリ:その他(その他)

sepsis(゚ロ゚;)エェッ!?


もう、びっくりしました。たまげました。目が点になりました。
敗血症(sepsisi セプシス)って穏やかではありません。ヨンジュンさんに何がおきたんでしょう。
少ない情報からいろいろと考えてしまいました。

敗血症(sepsis)とは血液の細菌感染です。普通に生活している人がなかなかかかる病ではありませんね。どちらかというと合併症に近いものです。

人間の体は細菌を体内に入れないよう様々なバリアー機構をもっています。それが破綻してなんらかの原因で菌が入り込んだんですね。血液の中に菌が入っただけなら「菌血症」といい、その菌に対して体が抵抗をして戦っている状態を「敗血症」といいます。場合によっては細菌が死ぬ時に出る毒素(エンドトキシン)でショックになることがあります。

ヨンジュンさんがなぜに菌に犯されたのか?そこが腑に落ちません。
いきなりsepsisだったのでしょうか?通常は侵入場所でバリア機構による戦いがあるはずです。免疫機能が落ちていたということですが、風邪ではなく体内まで入っちゃったんだから、私から言わせると「そんなに?(゚゚;)」です。免疫は侵入者があったことを侵入口で感知できないほど働いていなかったのでしょうか。そうだとしたら、それ自体が重症な疾患です。免疫機能が低下している、つまり自分の体を自分で守れない病気ということになります。

ヨンジュンさんは仕事が忙しくて免疫機能が落ちていたということでした。食に気をつかい、健康に気をつけている方なんだと思っていました。無理をした?どんな無理をしたんでしょう。
食べていなかったんじゃないか、栄養不足じゃないかって思ってしまいます。睡眠不足くらいではなかなかsepsisにはなりません。それとも何か持病がある?sepsisに陥る前段階の変調はどんなものだったんでしょう。

ちなみに風邪(感冒)は、菌血症前にバリア機構が働いていることです。なんらかの細菌によって局所で戦いがおきると、肺炎とか、歯肉炎とか、膀胱炎とか、腸炎とかという名がつきます。その局所での防戦がおいつかないと体内に菌が侵入してきます。
ただ細菌感染がなくても炎症はおきます。炎症は感染したことではありません。異変に対する生体側の働きのことをいいます。免疫機能が亢進または混乱している人は、異物がなくても戦っちゃうときがあります。


ヨンジュンさんはsepsisですから、血液中に菌が入って炎症がおきたということになります。どこのバリアが破綻したんでしょう。
人間が外界と接する場所を考えると、気管支や肺という呼吸器系、腸粘膜などの消化管、膀胱や腎という尿路系、皮膚、口腔(歯とか)のどこかということになります。もちろん、怪我をして傷があればそこからというのも考えられます。注射などなんらか針を刺す行為があったとしたら、そこからも考えられます。
局所の炎症がなくていきなり菌が血液に入ったとすると、私たちなら点滴のカテーテルとかを疑います。発熱しただけでカテーテルを交換しますもの。でも、ヨンジュンさんは入院していた人じゃないものね~。

呼吸器系は外の空気を吸うので菌が入りやすいです。扁桃腺はバリアの一つです。痰が出るのもそうです。皮膚は常に外と接しています。消毒で皮膚のバリア機構を崩すことがあるので、最近は怪我をしても消毒しないですよね。
体内だと思いがちで、でも体の外なのが消化管です。人間の体はちくわのようなものなんです。口から肛門までの通路は厳密に言うと体外です。腸の中は菌だらけですね~。細菌は栄養素を分解してくれる大事な共存者なんですが、、緊張して腸への血流が少なかったり、菌のバランスが崩れたりするとバリアが破綻し、そこから血液内へ侵入してしまいます。腸バリアってものすごく大事です。絶食はバリアを壊すことにつながりますから要注意!


そろそろ退院するということでした。でも、免疫力の落ちた状態はすぐには復活しませんよ。治療薬を投与したからといって、免疫力はつきません。栄養を充分とって、細胞たちが再生するのを待つしかないのですから・・・。出版記念会見、来日、ドームのイベントと行事が続きます。やめた方がいいんじゃないかな~。免疫力が落ちてsepsisになったけど、sepsisそのものもまた免疫力を使い果たしてしまいます。次の感染を招くおそれがありますよ。


ヨンジュンさんは自己コントロールの優れた人であると思っていました。でも、健康に関してはうまくないですね。無理をする方であるかもしれませんが、それは褒められたことではありません。コントロールできていないということですもの。コントロールというのは自分の思い通りに体を変化させることではありません。自分を知ってバランスをとることです。無理のできる体に鍛えることは大切ですが、鍛えてばかりでは崩れてしまいますよ。


体調を崩したヨンジュンさんに医療従者視点で物申してしまった私でした。
こじれないで回復に向うことを祈っています。


[1]

TODAY 170
TOTAL 507404
カレンダー

2009年9月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブロコリblog