2012/07/29 12:23
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

花火大会

Photo
夕べは多くの街で花火大会が開催されたようですね。
私の住む静岡も安倍川花火大会がありました。
静岡市民にとっては夏の最大イベントです。
家族や友人、職場の同僚など身近な人と一緒に出かける日なんです。
夕方になると浴衣を着て、食べ物、お酒、おつまみ、うちわ、ゴザなどを持って市民がいっせいに安倍川に向かいます。

 

私は・・・
リュックにカメラ、三脚、ビール、お寿司、おつまみなどを詰め、自転車に乗って出かけました。桟敷席の招待券をひょんなことからいただいたので、そこで職場のスタッフと待ち合わせです。
開始時間ギリギリに間に合って到着。まだ空は紺色で暗くなりきっていませんでした。スタッフたちは浴衣なので駅からシャトルバスに乗ってくるらしい・・・。
ま、今の時代は携帯があるからなんとかなる~~って思ってた私が大きな間違いでした。な、な、なんと!夕べは携帯が混み合っていたようで、電話もメールも繋がらないじゃないですか\(◎o◎)/!
「桟敷席の真ん中くらいでカメラの三脚立てている」というメールだけとりあえず送信して、私はビール飲みつつ花火に歓声をあげ、撮影に没頭していました。きっと会える・・・。
ところがいつまでたってもスタッフたちに会えませんでした。途中、何回か電話に挑戦しましたがダメ。結局、花火大会終了後にお互いのメールが届き、電話も通じ、出会うことができました。意外と近くにいた・・・というか、多分私の目の前を通ったはずだけど、私はファインダーしか見ていなかったから気がつかなかったというか・・・。


通信が通じなくなるというのはここに何十万人という人が押し寄せたからなのか、日本全国で同じことが起きていたからなのか。
災害時に通じなくなるのもきっと同じなんだろうなあと考えた夜でした。


  

私の観覧した場所は、月のある方にスターマインがあがりました。なので、花火と月と一緒に撮れるかと頑張ったのですが、これは難しくて・・・。
それでも望遠で1枚月を撮りました。それがこれ(⁰︻⁰) ☝↑です。
タイトル下の写真にも月が写っているのですが、シャッターをバルブで開けているのでわかりにくくなってしまいましたね~。どれが月かわかりますか?

それと、風が弱くてどうしても煙に阻まれて花火が隠れてしまい、それも苦労しました。
来年は花火と街が写せるようにもう少し遠くから撮影しようかなあ。
でも、お腹に響くあの爆音が大好きなんですよね^^

  


[1]

TODAY 90
TOTAL 507713
カレンダー

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブロコリblog