충격!
충격적인 일이 발생했습니다!
なんて大げさな話ですが…
先日、東○電力からの請求書がポストに投函されていました。いつもどおりの、電気料金の請求書です。請求書はいつもどおりなのですが、中身はいつもどおりじゃありません!
なんと電気代が5,000円もするのです!! な~んだそんなことか。と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、いつもは2,000円もしないんですよ、コッキー宅の電気代は。だからこれはけっこうショックでした。
そこで、「なぜ突然電気料金が跳ね上がったのか」と原因を探り始めました。
1.冬だからエアコンを使う=電気代UP↑
2.それでも寒いからホットカーペットも使う=電気代UP↑
どう考えてもこのふたつしか考えられません。
……
……
色々考えた挙句、もうひとつの可能性について思い当たりました。
そう、先月に韓国から遊びに来て、我が家に泊まった彼です。そういえば彼は、ホットカーペットの温度設定を最高の「5」にして寝ていました。Tシャツ姿で。単純に考えて、彼がいた3日間は電気代も倍だったのかもしれません…
とは言いつつ、せっかく遊びに来てくれたわけですし、コッキーは別に倹約家でも吝嗇家でもないので、別に構わないんですけどネ…ちょっと驚いたというだけの話です♪(←ホントですよ!)
今回こんな推測から再度認識したのが、韓国の暖房の素晴らしさ。そう、オンドルです。
韓国では昔からオンドルが発達していたので、現代の一般家庭にもオンドルが標準装備されています(と思います…)。
コッキーが暮らした大学寮はオンドルではなくスチームヒーターでしたが、これがとても暖かかったです。だから寮の中では、真冬でもTシャツにハーフパンツといういでたちでした。奇妙なことに、ルームメートの一人は、暖房を30度(!)に設定して窓を開け放ち、Tシャツにハーフパンツで毛布をかぶって寝るという、ある意味贅沢な暮らしをしていました。
日本の冬を知っている韓国人はよく、「日本の冬は寒い」と言います。実際には、東京よりもソウルのほうがずっと寒いのですが、それだからこそ室内の暖房が日本より強力なのでしょう。つまり、外は韓国のほうが寒いけど、家の中は日本より暖かいというわけですね。だから前述のルームメートみたいな寝かたができるのでしょう。
思い出しついでについつい長い文章になってしまいましたが、皆様電気は大切に!でも風邪にはご注意くださいね☆