2011/07/20 13:25
テーマ:雨日記 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

BBQ検定


お久しぶりです。
台風が西から東へと近づいてきていますが、皆さんは大丈夫でしょうか。

先日、といっても一ヶ月ほど前のことになりますが、元IMXの社員の方に誘われて、BBQ検定というのを受けてきました。

BBQって何の略?
なんて思う方は少ないでしょうが、もちろんアレです。みんなが大好きなバーベキュー!の略です。
じゃあその検定って何だよ。
なんて思う方は多いかもしれません。

かくいうコッキーも、最初にBBQ検定に誘われたときは、「何じゃそりゃ~!」と思いましたからね!

BBQ検定(正式にはバーベキュー検定試験と言うそうです)とは、日本バーベキュー協会によると「BBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)」だそうです。

検定は「講義→実習→筆記試験」という流れになっており、検定料は7,000円。
正直に言って「高ッ!」と思いましたヨ。

講義と実習もそうなのですが、特に気になるのがやはり「筆記試験」の内容ですよね。
ところが日本バーベキュー検定の公式サイトにアクセスすると、ネット上で問題が解けるようになっていました。

さっそく挑戦。

常識で考えればわかるよね、BBQ何回もしたことあるし。
なんて高を括っていたら‥‥‥意外と難しいです。
試験結果は見事に不合格!

これはちゃんと講義を受けなければ、というワケで、検定会場の江ノ島に向かいました。
(ちなみに当日は曇り空。検定中にしっかりと雨が降ってきましたヨ‥‥‥)

会場で講義をしてくださったのは、星条旗がプリントされたド派手なシャツにウェスタンハット、ホワイトジーンズにブーツという出で立ちで、なぜか関西弁のおじさん。

面白いおじさんだと思っていたら、実はこの方、日本バーベキュー協会の会長である下城民夫さんというエライ人だったのです。

この会長さんの講義は面白くて、それでいてタメになるものでした。
すべては書きませんが、印象に残っていたのは下記のようなお話。

――欧米ではBBQが“文化”として定着している。だからBBQを行うということは特別な行事ではなく、日常なのだ。また、それを実現できる設備がしっかりと整えられている(“文化”として定着しているからこそ、設備も整っている)。――

――日本にもBBQ好きな人は沢山いるのに、それがこの国には“文化”として浸透していない。
日本でBBQといえば、ゴミや騒音問題が付きまとう。そのため、BBQができる場所はむしろ年々減少傾向にあるのだ。
さらに、BBQを行うと、最後は疲労困憊しているのが常だ。
火を起こすのに一苦労、肉を焦がさぬように四苦八苦、後片付けにてんてこ舞い。――

――どの文化圏においても、BBQの真の目的は他者との交流にある。つまりBBQは、コミュニケーションの手段なのだ。
日本バーベキュー協会は、“BBQ後進国”である日本に新しい“BBQ文化”を浸透させ、ひいてはBBQを通じて人々を幸せにするのが目的で設立された。――

たかがBBQ、されどBBQ。
これまでBBQについて、考えてもみなかったような話を色々と聞かされて、まさに目からウロコでした。
確かにゴミの問題などは気になっていましたが、BBQをここまで深く掘り下げてくれるとは。
さすが会長様です。

この講義の後は、待ちに待った実習を行い(肉はもちろん、ピーマン、しいたけ、パン、マシュマロ、オレンジ、キウイ‥‥‥色々と焼きましたヨ!)、最後に筆記試験を受けました。

試験問題は30問で、解答時間は10分。
といってもすべて選択問題なので、慌てる必要はありませんでした。
これに合格すれば、晴れて初級インストラクターの身に。

試験結果は‥‥‥後日郵送!
ということで、まだ試験結果が出ていません^^;

これまでの合格率は100%ということでしたので、受かってるよねきっと!


2010/03/30 20:18
テーマ:雨日記 カテゴリ:韓国アーティスト(ZE:A)

最高の9人


ご無沙汰しています!

先週金曜日は「SEOUL TRAIN with ZE:A」でしたね。

知らない方のためにご説明すると、ZE:Aはことし1月にデビューしたばかりの男性9人組グループです。

ZE:Aの名前の由来はというと‥‥‥
元の한글は제아。
제아は제국의 아이들の略。
제국というのは「帝国」という意味なのですが、彼らの所属事務所が스타제국「スター帝国」、아이들は「子供達」、つまり彼らは「スター帝国」が自信を持って送り出す「帝国の子供達」なのです。


そんな「帝国の子供達」に初めて会ったのは、3月25日。
雨の降る羽田空港でした。

せっかく初来日してくれたのに、真冬並みの寒さとお約束の雨で出迎えしてしまい、本当に申し訳なかったのですが、そんなコッキーの心中を知って知らずか、やたらと爽やかな笑顔を見せてくれるZE:A。

雨が降ったということは、君達に会えるのを楽しみにしていたということなんだよ。
わかってくれ。

そんな風に出会ったワケですが、本当に本当に素晴らしい人間性を持った若者達でした。
疲れを微塵も見せず周りに気を配り、率先して手伝い、皆に笑顔を提供する。
場の雰囲気を華やかにして、笑の渦を巻き起こす。
見守るこちらも、ずっとニコニコしっぱなしでしたヨ。

この日の夕食を共にしたのですが、そのときはコッキーを捕まえて日本に対する質問攻め!

형!형!と呼んでくれたのが嬉しかったです。
良かった、아저씨じゃなくて(でも85年生まれに見えるっていうのはお世辞だよね?)。

26日はSEOUL TRAIN本番でしたが、あいにく会社でお留守番だったため、会場の様子が気になりつつも普段の業務に勤しみました。

急いで仕事を片付け、現場の手伝いに向かいましたが、公演はすでにクライマックスを迎えていました。

公演終了後に楽屋を訪れ、ZE:Aと再会。
皆疲れているはずなのに、笑顔で立ち上がって握手を求め、「형!僕達のライブ見てくれた?」と訊いてきました。

「ごめん、仕事で少ししか見られなかったんだよ」と答えると残念そうな顔をした彼らでしたが、「ご飯は食べた?一緒に食べに行こうよ!」と誘ってくれました。

なんかもう、思い出して書きながらもジーンとしてしまいます。
本当に優しいんですヨ。

でも残念ながら夕食の席は共にできず、バスに乗る彼らを見送りました。

こうして、今回はその後会うこともなくZE:Aは帰国してしまいました。
が、今は携帯音楽プレーヤーのなかにいつも彼らがいます。

また会える日が待ち遠しいですネ。
ZE:Aの一ファンになってしまったコッキーでした。


2009/05/29 16:47
テーマ:雨日記 カテゴリ:日記(良かったこと)

韓国で結婚式

Photo

先週末、韓国に行って知り合いの형の結婚式に出席してきました。

式は18時30分から、南山のミレニアムヒルトンホテル。
16時に仁川に到着し、急いで鍾路のホテルへ。

ところが思いのほか道路が混んでいて、さらにホテルを見つけるのに手間取ってしまったため、チェックインしたときにはもう18時20分でした…
さらに汗だく。スーツに汗をかくのはなんともイヤなものです。

慌ててホテルを飛び出してタクシーを拾い、ヒルトンに急行しました。
(余談ですが、新郎の勤め先はヒルトン。自分の職場で挙式するって、どんな気分なんでしょうね)
18時30分ちょうどに到着して、ダッシュで式場へ。
式場の周りには祝賀客がうろうろしていたからすぐにわかったのですが、入口がどこだかわかりません。

開いているドアから中を覗いたら、さらに大勢のお客さんたちが。400~500人はいたのではないでしょうか。

その場で知り合いの姿を探していたら、後ろでコッキーを呼ぶ声が。
振り向くと、そこには盛装した형の姿が!
そう、彼はまさしく入場する瞬間だったのです。

ということは、コッキーの目の前に広がる道はバージンロード。
형を差し置いて、あやうく新郎として入場してしまうところでした。

突然呼ばれてビックリしたコッキーは、なぜか형から逃げて隣の入口から会場へ。
そこで漸く、こちらに手を振る、先に来ていた仲間たちの姿を見つけたのでした。

席について、やっと一息。する間もなく、新郎が入場して式が始まりました。

韓国で結婚式に出席するのはこれが2回目でしたが、今回の式は日本の結婚式と似ていて、そうした意味では戸惑うことはありませんでした。

しかしひとつ驚いたのは、式が流れ解散だったということ。
日本であれば最後に新郎新婦から最後の挨拶があったりするものでしょうが、ここではそうしたモノが一切なく、隣に座っていた女性が「さ、帰ろ」といって席を立ったのを見て、式の終わりを悟ったのでした。

式後は、형が日本から来た友人たちのために席を設けてくれた二次会でビールを飲み、新郎新婦が引き上げた後は三次会、四次会まで行って、ホテルに帰って寝たのは朝の5時。

案の定というべきか、朝目が覚めたら久しぶりに二日酔いに苦しむことになりました。
焼酎を7本は飲みましたからね…

というワケで、午前中はフラフラ。
昼に삼계탕のスープだけを飲んで、漸く復活しました。

2年ぶりの韓国とはいえ、することがな~んにもありません。
ということで、久しぶりに母校を訪ねたら、周囲がかなり様変わりしていました。
それでも常連だったカフェやアノ娘と歩いた路地、アルバイトに精を出した日本料理屋…はつぶれていましたが(笑)、基本的に雰囲気はそのまま。

こうして何をするでもなく、昔住んだ街でのんびりするのも良いものですね。
留学時代の友人たちにも再会できましたし、良い旅でした。

あ、そうそう、でも、雨は降っていましたよ。雨男ジンクス継続中。


※写真:仁川で見つけた我らが이민호君だらけのドーナツショップ。
韓国語で「イ・ミンホを脱がせ!」って書いてあります。なんのこっちゃ。


2008/12/15 20:10
テーマ:雨日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

陰謀に屈す


先日の日記ではテレビが壊れたことを書きましたが、とうとう陰謀に屈することとなりました。

ハイ、買ったんですテレビ。

とある価格比較サイトでテレビのランキングを見ていた週末。
「ふ~ん、やっぱりA○UOSは売れているんだな…V○ERAも人気のようだ…フムフム」
などと、あくまで「自分には関係のない代物」のランキングをボヤッと見ていた(つもり)ワケですが、気がついたら手ごろなサイズとお値段のテレビの決済が完了しているではないですか!

断っておきますが、決して衝動買いをするようなタイプの人間ではありません。
それに、テレビっ子というワケでもありません。


思えば、韓国にいたときもほとんどテレビのない生活をしていたものです。


寮に住んでいたのですが、その寮は部屋にテレビを置くことが禁じられていて、テレビはたった1台だけ1階の休憩室にあるのみでした。


外国でその国の番組を観るというのは、留学生にとっては意味のあることですが、休憩室に1台だけ置いてあるテレビなど、誰かによってめまぐるしくチャンネルが変えられるだけで、とても落ち着いて観てなどいられません。

だからテレビを観ることなどそうそうに諦めたのです。


そいう過去を経て、再び訪れたテレビなし時代。
歴史は繰り返すのです…が。


ネットでカンタンに買い物が出来るというのは恐ろしいもので、そんな人間にすら買い物をさせてしまうんですねェ。


ハッ!もしや、これも陰謀ではないか。
イヤ~、消費社会って恐ろしいですネ。


テレビ早く来ないかなぁ~ 楽しみだな~
と、買ったら買ったで、その到着が楽しみなコッキーでした。


2008/09/24 20:17
テーマ:雨日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

本当にゴメンね


週末は妹の運動会でした。
朝起きてカーテンを開けると、空はどんよりと曇っていました。
妹の出番に合わせて10時過ぎに家を出ると、額に水滴が。
それから小雨が降り出しました。
相変わらずの雨男ぶりを発揮。

学校に着くと、生徒たちは雨のなかを走り回っていました。
暫くすると雨は激しさを増してきて、いよいよ本格的に降ってきました。
11時ごろには、予定を変更して昼食をとって下さいという校内アナウンスがあり、屋根の下に避難してお弁当を食べました。

お弁当を食べ終わっても雨は一向に止む気配がなく、グラウンドに大きな水溜りを作りはじめています。
そしてとうとう運動会の中止が告げられ、すごすごと退散することに。


兄が雨男であるばかりに運動会が中止となってしまったかわいそうな妹よ。
미안하다.


あっ!結局妹が出ている競技をひとつも見られなかった…

 

 


손사장님, 생신 축하드립니다!!


2008/09/02 17:01
テーマ:雨日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

酔酔18時間

Photo

金曜日は11時ごろに会社を出たら、雷で東横線が渋谷まで行ってくれないという事態に巻き込まれてしまい、横浜で乗り換えて品川から山手線に乗って、それで渋谷から井の頭線にたどり着くという散々な帰途になりました。

それにしても連日連夜の雷雨は烈しく、各地に大きな被害をもたらしているようですね。
ここブロコリに足を運んでくださる皆さまが、大きな被害に遭っていないことを願っています。


翌土曜日は、もう18年ほどの付き合いになる友人の結婚式でした。
友人の結婚式ということは当然雨なのかと思いきや、意外なことに快晴。

午前10時30分という、ちょっと早めの時間に行なわれる式に参列するために、会場のある青山に向かいました。


この友人はとても独想的な感性の持ち主で、某美大を出た後、某大手映像制作会社に勤務したものの、マンガ家になるんだと言い出して数年前に独立して、それなりにその道で生計を立てているという、ちょっとスゴい友達です。

結婚相手の女性は彼が大学時代からお付き合いをしていたひとなので、コッキーも何度か一緒に遊んだことがあるのですが、その彼女も勤めていたデザイン会社を辞め、マンガを描いているのだとか。

つまり、ふたりで小さな事務所を立ち上げ、そこで各々が仕事を得ているというワケです。
それで生活が成り立つというのはなかなかないことなので、そんなふたりはコッキーにとって良い刺激になっているとともに、誇らしい友人たちであるとも言えます。

説明が長くなりましたが、とにかくふたりの結婚式。

式の後、11時ごろから披露宴が始まり、そこでかつての級友たちと旧交を温めていたのですが、そうなると進むのがお酒。

乾杯のシャンパンを飲み干すとビールに切り替えたのですが、式場のひとはコップ1/4を飲んだだけでも注ぎ足してくれるので、どんどんどんどん飲んでしまいます。

ピアニストの友人がピアノを演奏したり、昔の写真をスライドショーで見たりしている間も、ビールは注がれ続けます。

そして、けっこう飲んでほろ酔い気分になったころに、披露宴がお開きとなりました。

13時30分。
2次会は17時から原宿なので、かなり時間が空いています。
そこで一旦家に帰り、シャワーを浴びて着替えることにしました。
実際にはシャワーを浴びた後昼寝までして、頭はスッキリ、体はさっぱりしていざ2次会場へ。

ところがここで心配事がふたつ。
ひとつは、雲行きが怪しくなってきているということ。
進行方向の空に、どす黒い雨雲が広がっているではありませんか!
そしてもうひとつは、2次会で友人代表としてスピーチをしなければならないということ。

…スピーチなんて、いままで一度もしたことがありません。
こう見えて(どう見えるんだ?)人前で話すのは大のニガテです。
人前で話すのがニガテだから、教師になるのも諦めたぐらいですから。

こうして、どす黒い雲を頭上に従え、アタマのなかにもどす黒い雲をもくもくと広がらせながら、会場へと行きました。

それからスピーチまでの間は落ち着かず、そわそわとしていました。
友人たちは意地悪く「大丈夫なのか、スピーチは」などと煽ってきます。
だからコッキーは「煽られたら煽れ」とばかりにビールを煽りました。

そしていよいよスピーチの時間がやってきました。
思ったほどは緊張しなかったのですが、なんとも言えぬ会場の反応…
すべりましたヨ、思いっきり。

嗚呼!スピーチなど引き受けるんじゃなかった!
という後悔の念を抱きながら、すごすごとステージを降り、席に戻って目の前にあったビールを飲み干しました。

こうなったらヤケ酒です。
飲み放題なのを良いことに、これでもかというぐらいビールを飲み、そのペースで3次会、4次会、5次会まで飲み続けました!
時計を見ると、もう朝の5時。

午前11時から翌朝5時まで飲酒とは…18時間も飲み続けるなんて久しぶり…い、いや、初めての経験です。

おかげで日曜日はずっとベッドから起き上がれず、ゴロゴロしていました…

 

ところでもうひとつの心配事だった天候ですが、案の定夕方から烈しい雨に見舞われ、シャツの袖も靴もビショビショになってしまいました。
恐るべし雨雲。

※写真は、披露宴でのコッキー近影。(ほろ酔いではありません。)


[1]

TODAY 63
TOTAL 737652
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog