2008-09-02 17:01:16.0
テーマ:雨日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

酔酔18時間

Photo

金曜日は11時ごろに会社を出たら、雷で東横線が渋谷まで行ってくれないという事態に巻き込まれてしまい、横浜で乗り換えて品川から山手線に乗って、それで渋谷から井の頭線にたどり着くという散々な帰途になりました。

それにしても連日連夜の雷雨は烈しく、各地に大きな被害をもたらしているようですね。
ここブロコリに足を運んでくださる皆さまが、大きな被害に遭っていないことを願っています。


翌土曜日は、もう18年ほどの付き合いになる友人の結婚式でした。
友人の結婚式ということは当然雨なのかと思いきや、意外なことに快晴。

午前10時30分という、ちょっと早めの時間に行なわれる式に参列するために、会場のある青山に向かいました。


この友人はとても独想的な感性の持ち主で、某美大を出た後、某大手映像制作会社に勤務したものの、マンガ家になるんだと言い出して数年前に独立して、それなりにその道で生計を立てているという、ちょっとスゴい友達です。

結婚相手の女性は彼が大学時代からお付き合いをしていたひとなので、コッキーも何度か一緒に遊んだことがあるのですが、その彼女も勤めていたデザイン会社を辞め、マンガを描いているのだとか。

つまり、ふたりで小さな事務所を立ち上げ、そこで各々が仕事を得ているというワケです。
それで生活が成り立つというのはなかなかないことなので、そんなふたりはコッキーにとって良い刺激になっているとともに、誇らしい友人たちであるとも言えます。

説明が長くなりましたが、とにかくふたりの結婚式。

式の後、11時ごろから披露宴が始まり、そこでかつての級友たちと旧交を温めていたのですが、そうなると進むのがお酒。

乾杯のシャンパンを飲み干すとビールに切り替えたのですが、式場のひとはコップ1/4を飲んだだけでも注ぎ足してくれるので、どんどんどんどん飲んでしまいます。

ピアニストの友人がピアノを演奏したり、昔の写真をスライドショーで見たりしている間も、ビールは注がれ続けます。

そして、けっこう飲んでほろ酔い気分になったころに、披露宴がお開きとなりました。

13時30分。
2次会は17時から原宿なので、かなり時間が空いています。
そこで一旦家に帰り、シャワーを浴びて着替えることにしました。
実際にはシャワーを浴びた後昼寝までして、頭はスッキリ、体はさっぱりしていざ2次会場へ。

ところがここで心配事がふたつ。
ひとつは、雲行きが怪しくなってきているということ。
進行方向の空に、どす黒い雨雲が広がっているではありませんか!
そしてもうひとつは、2次会で友人代表としてスピーチをしなければならないということ。

…スピーチなんて、いままで一度もしたことがありません。
こう見えて(どう見えるんだ?)人前で話すのは大のニガテです。
人前で話すのがニガテだから、教師になるのも諦めたぐらいですから。

こうして、どす黒い雲を頭上に従え、アタマのなかにもどす黒い雲をもくもくと広がらせながら、会場へと行きました。

それからスピーチまでの間は落ち着かず、そわそわとしていました。
友人たちは意地悪く「大丈夫なのか、スピーチは」などと煽ってきます。
だからコッキーは「煽られたら煽れ」とばかりにビールを煽りました。

そしていよいよスピーチの時間がやってきました。
思ったほどは緊張しなかったのですが、なんとも言えぬ会場の反応…
すべりましたヨ、思いっきり。

嗚呼!スピーチなど引き受けるんじゃなかった!
という後悔の念を抱きながら、すごすごとステージを降り、席に戻って目の前にあったビールを飲み干しました。

こうなったらヤケ酒です。
飲み放題なのを良いことに、これでもかというぐらいビールを飲み、そのペースで3次会、4次会、5次会まで飲み続けました!
時計を見ると、もう朝の5時。

午前11時から翌朝5時まで飲酒とは…18時間も飲み続けるなんて久しぶり…い、いや、初めての経験です。

おかげで日曜日はずっとベッドから起き上がれず、ゴロゴロしていました…

 

ところでもうひとつの心配事だった天候ですが、案の定夕方から烈しい雨に見舞われ、シャツの袖も靴もビショビショになってしまいました。
恐るべし雨雲。

※写真は、披露宴でのコッキー近影。(ほろ酔いではありません。)



[コメント]

1.Re:酔酔18時間

2008-09-02 17:34:58.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん・・・忙しい日でしたね!

お友達のご結婚おめでとうございます^-^

スピーチは滑った・・・それもご愛嬌^-^

みんな色々な事を抱えて新しい人生を歩みますね!

ナイフを取ってコッキーちやんのお顔を見ました☆


2.Re:酔酔18時間

2008-09-02 19:07:35.0 きょこまま

コッキー씨^^すっかりご無沙汰していました~(*^^*)

金曜日、私も東横線使ったんですよ~^^でも夕方だったので、
スムーズでしたが^^夜は大変だったのですね~お疲れさま~。

お友達のご結婚 おめでとうございます(*^^*)

スピーチ・・・上がりますよね~(^^;)
私も何度か経験してますが、まず声が震えちゃって~(^^;)
心拍数が急上昇です^^;
人前で話すのは苦手です~^^

写真はほろ酔いでなく・・かなり出来上がってるところ^^?
たまにはいいじゃない(*^^*)
お陰で日曜は、ゆっくり体を休める事ができましたね(*^^*)

コメント削除

3.Re:酔酔18時間

2008-09-02 23:06:51.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。勉強なかなか進みません・・何故かと言うと
ブロコリ探索やドラマに誘惑されてしまうから・・言い訳かな・^ー^・
金曜日はお友達の結婚式だったのですね。お友達へおめでとうござい
ます。スピーチでなくても人の前に立つって上がってしまい頭真っ白に
なりますね。私も昔(この昔と言う悲しさ・・)、どうしてもと一度だけ友達
の結婚式に友達代表でスピーチしましたがみごと考えてた事何も言え
ず後悔した事思い出しました。過ぎてしまえば笑い話で済んでしまうけ
ど・・李先生に指名されただけでもドキドキ・・では無理でしたね。コッキ
ーさんはご本人が思うほどすべってはいないのでは・・。
どのくらいの量でした?酔い方は人それぞれ・・陽気?泣き上戸?・・。
日曜日はゆっくりされて一週間の疲れはとれたでしょうか・・。おやすみ
なさい。

コメント削除

4.Re:酔酔18時間

2008-09-03 09:47:26.0 ツインズ母

おはようございます!大役を終えた後の反動のお酒、翌日が休日でよ
かったね^^記憶を失ったりしてませんでしたか?でも、イイナ~若いって
証拠だな。雨にぬれて風邪ひいてませんか?私も独身の頃は結構遅く
まで呑み歩いてたっけ。楽しいお酒なのは良いんだけど、ワイワイ騒い
でうるさい中で喋るから大声になるでしょ?翌日には喉を痛めて必ず風
邪をひいていた^^でも、たまにはイイよね、呑み明かすのも!

コメント削除

5.Re:酔酔18時間

2008-09-03 16:38:16.0 コロ助

スピーチお疲れ様でした!
前に立ってしゃべるのは、いつまで経っても慣れないものですよね。
私もいつか友人の結婚式でスピーチを頼まれるときがやってくるのでしょ
うか・・・。そのときは絶対カンペ必要です。

朝まで飲み明かし・・・
気の置けない友人同士なら最高に楽しいひと時でしょう。
でも、お体には十分気をつけてくださいね☆

コメント削除

6.おともだち おめでとうございます.:*

2008-09-03 17:32:45.0 明鏡止水

今日は勝手に休肝日にしているのですが、こんな幸せで楽しい「飲み」を読ま
せていただくと、思わず瓶の蓋が緩みそうになります。
学生の頃に演劇部をされていたから、そういう舞台は大丈夫かと思いましたけ
ど...。何はともあれ、お友達の幸せを一緒に祝福できてよかったですね。

コメント削除

7.Re:酔酔18時間

2008-09-03 18:01:47.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん
こんにちは!ナイフを取るなんて、どうやって…!?
忙しい日…確かにお酒を飲むのが忙しかったですね~(笑)

>きょこままさん
お久しぶりです!
全然できあがってないですヨ~
ニガテといえば、「笑顔で写真に納まる」のもニガテですね。
だから↑みたいにふざけたりしちゃうんです(笑)

>Ok Yon6n3さん
안녕하세요~
ブロコリ探索でお勉強ができないのは、仕方ないですね~(笑)
いや、本当に土曜日のスピーチは酷かったですヨ…
ちなみに、酒量はビールを30杯ほどでしょうか…カウントはしてい
ないのでわかりませんが、もしかしたらもっと飲んだかも知れません。
酔っ払ってもあまり変わらないかも知れませんが、少し饒舌になり
ますね!

>ツインズ母さん
こんにちは!
記憶はしっかりと残っていますよ、忘れたいスピーチの記憶まで(笑)
確かに20代前半や韓国時代は本当によくお酒を飲みましたが、近ご
ろは大人しかったので、久しぶりに呑み明かして楽しかったですね!
気心の知れた級友たちと呑むお酒は、本当においしいものです。
翌日のことなんて心配していられません!

>コロ助さん
もちろんコッキーも原稿を書いていきましたヨ。
原稿はそれなりに面白いんですけど(自画自賛ならぬ自文自
賛…?)、それを読むだけじゃうけないんですね。
後は、その場にどういうひとたちが集まるかというのも大きく影響
すると思います。ただ、これは事前に予測しきれるものではありま
せんが。
とにかく封印したい過去です…(´д`)

>明鏡止水さん
休肝日なんて必要ありませんよ!
呑んじゃいましょう!さあ!
コッキーは日曜日の夜もビールを飲みましたヨ!
さすがに最後のひと口は苦しかったですが…
演劇部にいたのはもう17年も前のことですから…でも、お祝いがで
きて本当に良かったです!


8.Re:酔酔18時間

2008-09-06 23:31:44.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♫ お久しぶりのような気が・・・♫

あのね、コッキーがこの記事をUPした9月2日は 歌姫の誕生日♫
でも・・・今年の誕生日は 病院のベッドの中だったんだぁ(T_T)
可哀そうでしょ? 優しいお言葉を待ってます(^_-)-☆

そてにしても・・・なんで人前でスピーチできないの??
こんなに面白い文章書けるのに♫
スピーチは 原稿を作ったらその「芯」の部分だけを頭にインプットして
後はその場の雰囲気を見て 臨機応変に崩して喋るといいのよ♫
それに人前・・・は”慣れ”も必要かも♫ おっくうがらずにどんどんこれか
らもスピーチの経験を積んでごらん♫ 
コッキーは 絶対に面白いスピーチが出来る人間だって歌姫は思うよ!

コメント削除

9.Re:酔酔18時間

2008-09-08 11:13:55.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん
お久しぶりです。
どこか悪いのですか?
せっかくのお誕生日を病室のベッドで迎えるというのは残念でしたね。

スピーチですが、ご指摘の通り「場数」だということは理解できる
のですが…場数を踏みたくないですねぇ(笑)
不幸中の幸いと言えなくもないのは、たとえひどく緊張していても
それが表に見えづらいタイプだという点です^^;
それはそれでツラいものがありますけどね!

今月はもう一度、人前で喋る機会があります…き、気が重い(笑)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 16
TOTAL 738520
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog