2009-06-10 19:12:26.0
テーマ:街走り カテゴリ:日記(良かったこと)

景色の変化


昨晩、鏡に映る自分の腹部に軽いショックを受けました。
横から見ると明らかに標高が増しています。
食事の量は変わらないので、おそらくこれはビールのせいでしょう。
というワケで、久しぶりにジョギングをしました。

新しいコースを開拓してみようということで、昨日はいつもより遠くまで足を運びました。
しかし、当然のことながら、家の近所はどう頑張ってもいつもと同じコース。

では新鮮味がないのかといえば、決してそうではありませんでした。
それは、周辺の景色に変化が生じていたからです。
何が変わったかと言うと、周辺の緑のボリューム感が圧倒的に増しているのです。

前回走ったのは5月25日ですから2週間ほど前なのですが、この2週間の間に、それとわかるほど景色は変容していました。

この時期の緑の茂り方は、恐ろしいほどの勢いなのですね。
いつも通る上水沿いの小道は、生い茂った植物が広げる葉によって道幅が狭められているほどでした。

変わったのは景色だけではありません。
生い茂る緑の、むせ返るように立ち上る匂い。
これも非常に強烈で、往来を行く人間の視覚と嗅覚に、否応なしに初夏を感じさせるものでした。

こうした景色は、ふだん家と会社の往復をしているだけではなかなか感じられません。
もちろん、ふとした瞬間に季節の変化を感じ取ることはありますが、それはあっという間に日常に埋没してしまいます。
だから、「どこかに出かけるため」ではなく、「外に出ること」自体を目的として外出した場合にこそ、この国の季節の移ろいを、余裕を持って楽しむことが出来るのではないでしょうか。

必ずしも走る必要はありません。
この時期だからこそ、皆さんに「外に出ること」を目的とした外出をオススメします。



[コメント]

1.Re:景色の変化

2009-06-10 19:41:05.0 聖なる彼とMie

コッキーssi・・・また始めたのね☆

いつも、夜に走っているの??

ご近所のお庭に咲いている花も・・つつじから・・紫陽花に変わり本当に

綺麗な景色ですよ^0^ビールはやっぱ、おなかが出るのかな^0^

アッコちゃんも、まん丸な、お腹になって腹筋を始めたわよ☆

毎晩のビールだもん。ビール腹つて本当ね☆

飲んだ分だけ走りましょうなんだね^0^

今度コツキssiに会ったら・・お腹に目が行きそうだわククク!

それまでにへっこんでいてね^0^

コメント削除

2.Re:景色の変化

2009-06-10 20:15:59.0 きょこまま

コッキー씨ゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

ん~~~その若さで標高が気になる~それヤバイかも~(^^;)

人の事はいえないんだけれど、私も益々成長中~(爆)
そうだ~~1ヵ月後を目指してダイエット宣言しなくては~(笑)

木々の緑・・・本当に綺麗で日陰が多くなってきました~^^

梅雨入りしちゃいましたが、
梅雨に負けず気持ちよく体鍛えてくださいね~(*^^*)

コメント削除

3.Re:景色の変化

2009-06-11 00:13:53.0 daiayu

コッキー君、こんばんは。

都会でも、街路樹の葉の移ろいを感じることが出来ますよね・・・
私は、ゴールデンウィークあたりの新緑が芽吹いて来た頃が新鮮で好き
です。外に出かけることを目的とした外出が出来るような、生活と気持ち
のゆとりがあるといいですね・・

基本的に、フラッと出かけるのが大好きなので、テレビ番組もNHKの『世
界ふれあい街歩き』という番組を毎週録画しています。世界の国々の景
色や人とのふれあいをテーマに自由気ままに歩いたところを放送するの
で、まるで自分がそこを歩いているかの様な楽しみがあります^^
でもテレビじゃ、肌で季節を感じることが出来ませんネ^^;
やっぱり、コッキー君が言うように外に出なくちゃ☆

痩せるんですか?(*¬ ¬)
それじゃ私も。うぅっ・・目標は7月7日に向けて頑張ります(*・ε・*)

コメント削除

4.Re:景色の変化

2009-06-11 00:35:21.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
ビールも良い物ですね・・
素敵な季節の移ろいを気づかせてくれて・・

日中だとその場所その場所の人々の生活観も味わえるのに・・
心の余裕も時には必要ですね。

今、紫陽花が七変化し・・目の保養です・^ー^・

コメント削除

5.Re:景色の変化

2009-06-11 20:03:58.0 fall

コッキー君。。アンニョンハセヨ♪

きゃ~標高あるんだぁ。。
7月7日。。真っ先に腹部に目がいきそうだわ。。@@;

もし標高を発見したら。。
「ピンポーン」って。。
頂上を押しちゃいそう。。
ますます7月7日が・・楽しみになってきた。。

上の皆様を拝見してると。。
みんな七夕に向け・・ダイエットするんですね。。
fallは。。
大好きなビールとワインは。。止めれませんっ(+_+)
その分。。
てるてる坊主作りに精を出すわ~~

今夜は早々。。
すでに・・飲んでるfallでしたぁ。。てへっ!

fall in love...

コメント削除

6.Re:景色の変化

2009-06-12 10:59:08.0 コッキー

>聖なる彼とMieさん
こんにちは。
いつも昼はこれでも仕事をしていますので(笑)、走るのは当然夜に
なります。
この時期は紫陽花が満開ですよね。
たくさん食べる方ではないので、おなかが出てきたのは年齢+ビー
ルの影響と考えるのが妥当なようです。
本当にビールは太りますね…

>きょこままさん
こんにちは。
健康診断のとき「気になることはありますか?」と訊かれて、「お
なかが出てきたのが気になります、ハイ」って答えたら、「あなた
の年だったらそれぐらいは許容範囲。大丈夫ですヨ」って言われま
した…
でもそのことばを鵜呑みにしてはいけませんね!
梅雨に負けず頑張って走ります♪

>daiayuさん
こんにちは。
NHKは特に深夜に良質な番組を作っていますよね。
スポーツ中継も落ち着いた実況と解説で好感が持てます。
テレビはほとんどNHKとテレビ東京ばかりになってしまいますね、
自然と。
痩せることができるかどうかはわかりませんが、トライはしてみます!

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
ビールはどんな種類のものも好きなので、ビアバーなどに行くとつ
いつい色々飲んでしまいます。
先日は社の仲間とお隣の会社が経営するしゃぶしゃぶ店に行き、9
人でビールを45杯も飲んでしまいました…

>fallさん
안녕하세요?
確かにビールは止められませんねェ。
ワインはたまにしか飲みませんが…
うーむ、ワインに限らず、ビール以外のアルコールはほとんど口に
しなくなりました。
以前は日本酒や梅酒、焼酎も好きだったんですけどね。
今ではたまに소주を飲むぐらいです(笑)。
では、テルテルボウズ作り頑張りましょう!


7.Re:景色の変化

2009-06-12 20:43:47.0 明鏡止水

絶対!標高はありませんが、クラシックバレエを暫く休んでいるので、筋肉
が見当たらりません(TT)コッキーさんと、ほぼ同じ気持ちカナ...。
明日、天気がよければ外出してみよっかな♪
先週から、サッカー観戦三昧だったでしょう?!来週はゆっくり過ごせそうか
しら^^良い週末を!


コメント削除

8.Re:景色の変化

2009-06-15 06:46:08.0 nakamama

컥키 씨 안녕하세요(´▽`*)/.

초록의 아름다운 계절이군요.
더운 햇볕으로부터 지켜 주는 초록을 지나 온 바람은 정말로 기
분이 좋군요^^
자연을 느껴 앞으로도 즐거운 조깅을 계속해 주세요.

과음은 안되어요ヾ(*´ー`*)


9.Re:景色の変化

2009-06-15 16:36:14.0 コッキー

>明鏡止水さん
こんにちは。
クラシックバレエ!かっこいいですね!!
ピアノをやっていたのに音感がなくて音痴なので、踊りは絶対にで
きません…
残念ながらサッカーは、ウズベキスタン戦以外は観戦できませんで
した。
金曜日の夜に10キロ歩いて、昨晩4キロ走りました!
7月に向けて着々と減量中!のはずです♪

>nakamama씨
안녕하세요?
넵, 술많이 먹으면 안되지요~
근데 저는 술많이 먹어도 말려주는 사람이 없어서요...^^;
조깅은 계속하고 있습니다~
이상은 조깅도 계속하면서 주량을 줄이는 것인데...그게 제일 어
렵네요^^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 9
TOTAL 738513
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog