2009-06-15 16:14:55.0
テーマ:街歩き カテゴリ:レビュー・感想(映画)

韓流シネマ 抵抗の系譜


先週の金曜日。
五反田で食事をしてお酒を飲んで、酔っ払ったひとを初台まで送って行ったら、終電がなくなってしまいました。

あまり酔っていなかったので、意を決して久我山まで歩いて帰ることにしました。
家に着いたのは101分22秒後。
歩行距離10.2キロメートルの旅でした。

ところで昨夜、NHKの教育テレビで放送していた番組をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

番組の名は、「韓流シネマ 抵抗の系譜」。
映画プロデューサーの이봉우さんが、日帝時代にまでさかのぼって韓国映画の歴史を紐解くと言うドキュメンタリーです。

日本の統治下にあったころの韓国映画は、日本の厳しい検閲を通過したものしか上映ができませんでした。
これはもちろん、映画に反体制的な感情を煽る内容が盛り込まれていないかをチェックするためで、そのため映画監督を始めとする映画人たちは、風刺的な表現を駆使して検閲を通過してきたのだとか。

こうした時代を皮切りに、韓国の映画人は国内外の様々な障壁と闘いながら、劇中でも現実世界でも「自由」を獲得してきたそうです。

このように書いてしまうと簡単ですが(ドキュメンタリーを見て理解した気になるのも簡単ですが…)、体制に反発しながら自分だけの表現手段を通じて世に作品を発表する、そしてそれが世間に認められるということは、並大抵の労力では為しえないことだと思いました。
この番組を通じて、韓国の方たちのエネルギーやパワー、反骨精神を改めて感じ取ることができました。

非常に見ごたえのある番組でしたので、ご興味がおありの方は是非一度ご覧になってみてください。



[コメント]

1.Re:韓流シネマ 抵抗の系譜

2009-06-15 23:27:14.0 daiayu

コッキー君、こんばんは^^

ETV特集は、テーマが真面目な物なのでなかなか見ることは、ありませ
ん^^;今回は興味深いテーマでしたね。
映画界にも日本の統治下であった時代の影響を受けていたのですね。

反骨精神という点で、三谷幸喜脚本の『笑の大学』を思い出しまし
た。・・・『抵抗の系譜』を見ていないのでテーマとずれていたらすみませ
ん^^;

10キロも歩いたんですかぁ~?!
うぅっ・・まずい。私も頑張らねばっ
・・・女性を送ったんですよね?(*¬ ¬) ぁゃιぃ ふふっ♪
優しいコッキー君。いつも応援してます☆


コメント削除

2.Re:韓流シネマ 抵抗の系譜

2009-06-16 23:59:58.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。
韓国語でと思って一時はPCに韓国語設定して韓国語入力できたので
すが、何時からか設定が変わり母音字と子音字がセットにならず一つ
一つバラバラになりハングル文字が作れなくなってしまいました。せっか
く習い少しは文章できるようになったのに悲しいです。
韓国の今のドラマや映画見るとその当時大変だった事わからないほど
いいもの創ってますね。一度そのドキュメンタリー興味あり機会があれ
ば見たいです。
101分もですか・・凄い・^ー^・。

コメント削除

3.Re:韓流シネマ 抵抗の系譜

2009-06-17 14:58:47.0 コッキー

>daiayuさん
こんにちは。
残念ながら、『笑の大学』は観てないですね~
三谷幸喜の作品はどれも安定した水準を維持しているので好きですが。
まあ、赤ちゃんとか子供でもない限りあまり男性は送りませんが
(笑)、ご想像にお任せします♪

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
韓国語の設定は、windowsXPであればすぐにできたかと思います。
コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション→ほかの
言語を追加する
でお試し下さい。
日本にしても韓国にしても、昔の映画は時代背景的に重いテーマを
抱えているのでつい敬遠しがちですが、これからは勉強のためにも
観てみようかと思いました!


4.Re:韓流シネマ 抵抗の系譜

2009-06-20 08:04:39.0 nakamama

컥키 씨 안녕하세요.
10키로미터도 걸어 돌아왔어 대단해요ヾ(ё_ё*)
피곤하지 않았어요?

그 프로그램은 못 봤어요.
좋은 프로그램였군요.

옛날은 정말 고생하셨군요.
지금은 행복이나 시대에 됐네요.

이 행복을 언제까지나 소중하게 하고 싶네요ヾ(*´ー`*)


5.Re:韓流シネマ 抵抗の系譜

2009-06-23 03:51:44.0 聖なる彼とMie

人間の深く持った思想は・・誰にも犯されない精神の強さがあると思うの★

日本でも憲兵の厳しい検閲を受けながらも。次の世代への希望を持って

作家や思想家は耐え忍んだ時代がありましたよ★

そういう人方々は原作を隠して・・門下生に伝えてきた事が歴史の中にも

記されえいますよね★

文学や映像関係は・・・特に当時の風刺になる事を恐れた日本の軍国主義が

ありましたが・・・焼かれても、残るのが思想であり・・個人の作品ですよね★

正しいものを抹殺する事は出来ないのが・・現状でしょう★

時代が変わり・・今までよかったものが。悪しきものになろうとも★

残り続ける・・・名作はあるのよね★

それが・・その時代を生きた証だから・・韓国の方には日本の侵略や

植民地化など・・差別、色々な大きな罪を犯した日本政府!

反日の精神は・・・まだまだ・・あるでしょうね★

それでも・・こうやって韓国と日本の交流が出来てまた一つの時代が

作られていくのでしょうね★Mieはそんな気持ちです^0^

コメント削除

6.Re:韓流シネマ 抵抗の系譜

2009-06-23 11:39:04.0 コッキー

>nakamama씨
안녕하세요?
네...근데 10키로는 생각보다는 힘들지 않더라고요.
아직 제가 젊다는 것인가요?ㅋㅋ
이 기사에서 소개한 프로그램은 아마 NHKオンデマンド라는 사이
트에서 보실 수 있을 것 같습니다. 유료입니다만..^^;
관심있으시면 한번 봐보시는 것은 어떨까요?

>聖なる彼とMieさん
こんにちは。
そうですね、まったくもって仰るとおりだと思います。
体制や圧力に屈せず、正しいと思うことを主張し続けた人々は
本当に偉大ですよね。
こうした先人たちの努力を無駄にしないためにも、今を生きる我々
は、その志を引き継いでいかなければならないのかと思います。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 3
TOTAL 738507
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog