2009-10-19 20:00:01.0
テーマ:睡魔 カテゴリ:日記(ひとりごと)

“秋”眠暁を覚えず


こんばんは。
近ごろいくら寝ても眠気が取れない、ついつい寝すぎてしまう「“秋”眠暁を覚えず」なコッキーです。

「春眠暁を覚えず」のもともとの意味は「春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう」ということらしい(出典:大辞林)ので、果たして本当に「“秋”眠暁を覚えず」な状態であるのかどうかは微妙なところですが…

こどもの頃から寝るのは大好きでしたから寝てばかりいたのですが、大人になってからはそうでもなくなり、休日などはむしろ、「遅くまで寝ていたらせっかくの休みがもったいない!」とばかりに早めに起きて活動していました。

ところが最近はまた寝てばかりの日々に戻りつつあるような気がしています。
日曜日の15時ごろに家にいるようなことがあれば、十中八九コッキーはソファでウトウトしています。

ウトウト程度ならまだ良いのですが、油断すると3時間も4時間も寝てしまうことが。
そうなると起きてもカラダにだるさが残りますし、夜も眠れなくなってしまいます。

そこでこのごろは、眠くなってきたらタイマーをかけることにしています。設定時間は7分。
この7分という中途半端な設定には、理由があります。

小耳に挟んだ情報によると、ちゃんとした睡眠以外の、いわゆる仮眠の場合に相応しい睡眠時間は7分なのだそうです。
どうしても眠くてたまらないときは、7分だけ眠る。
そうするとスッキリして、アタマも冴えるのだとか。
ちなみに仮眠の最長時間は、30分が限度だそうです。
それ以上寝てしまうと毎週日曜日のコッキーのようにアタマがボーっとして、カラダもだるくなっちまいます。

皆さんも仮眠を取るときは、7分以上30分以内にしましょうね!


ちなみに「春眠暁を覚えず」は中国の詩人孟浩然の詩の一説なので、調べるとちゃんと韓国にも伝わっているようです。

韓国語では「춘면불각효」で、これはすべて元の漢詩「春眠不覺曉」をハングルに置き換えたもの。

ただ、現代人がこの詩を慣用句のように日常的に使うかどうかは不明です。
現代の日本人もほとんど使わないと思うので、おそらく韓国でも使わないでしょうね^^;



[コメント]

1.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-19 20:23:10.0 きょこまま

コッキー씨ゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪
ご無沙汰しています~(*^。-*)-=☆ミ

「春眠暁を覚えず」・・・使ってます(笑)
”秋”眠暁を覚えず ←←同感~^^;)

10月産まれの私はこの季節はお昼寝するに良い気候です^^;

次男9歳・・・休み明け学校で疲れたのか帰宅してから爆睡・・・
そろそろご飯食べさせて寝せないといけないのですが^^;

7分・・・ですか~。
7分って運動でも何かあったような?

30分は聞きますよ~。
でもお昼寝しようとタイマー30分かけることがあるんですが・・・
寝付くまでの時間考えると、寝ているのは7分くらいかも知れませんね~。

30分寝るときは、寝る真にコピを飲むと、30分後にカフェインが丁度効く頃で
よりすっきり目が覚めるそうです^^。

15時頃に寝ている・・・・家の今年社会人の長男みたいです^^;
先日の土曜日・・・15時に起きたと思ったら

シャワーを浴びて、一口も何も入れず
赤レンガに飲みに行くと出かけました^^;

お土産?に物凄く背の高いビールのグラス
コッキー씨が黄金週間で紹介してくれたようなグラスを持ってきました。
食器棚はもちろん入らないしどうしましょかね~^^;

コメント削除

2.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-19 22:23:24.0 聖なる彼とMie

春眠暁を覚えず・・しょちょていちょうを聞く、夜来風雨の声、花落ちる事

多少ぞ★Mieが覚えてるのは、こんな言葉だったかしらね★

うる覚えです^-^夜中に嵐が来たのだけれど、うとうと寝ていてうと思う事は

きっと明日の朝は・・・花も沢山落ちてる事だろう^-^高校生の時に

詩吟で詠ったと想った・・・今流行の吟じます・・なんてね^-^

昨日は遠出をして道なりにフットサルの練習場があったの★

お父さんにコッキーちゃんの話をしていたのよ^-^

最近は寝てばかりなんて言ってるけどもさ~~ぁ★

運動は???Mieのように年をとると寝付けない早起きになる。

悲しいかな高齢の友人が・・[Mieさん』寝るのにも力が要るのよ^-^

体力がないと寝られないなんて・・・悲しいわ^^;

娘達は食いだめ根ダメをしてるわ★

Mieは寒くなると冬眠したくなる^0^久しぶりに元気でよかった^-^

秋眠してたんだね??^0^

コメント削除

3.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 10:01:32.0 daiayu

コッキー君、おはよう♪

この頃は、本当に眠いですね・・・
昨日も、キムチツアーのレポートを書いていたら眠くて眠くて・・・(すみま
せんっ)

どこかの超多忙な社長さんは、睡眠時間が無いので、会議の休憩時間
や車の中などで仮眠を取っているとドキュメンタリーで放送してました。
それが、本当に寝ちゃうんです・・が、ぱっと目が覚めてお仕事開始する
んですよ!神業です。
コッキー君も、実践してみて(^_-)-☆

今日は、7分タイマーセットしてレポートの続きを書きま~す(a.a*)

コメント削除

4.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 10:33:30.0 コッキー

>きょこままさん
안녕하세요.
きょこままさんは10月生まれなんですね。
コッキーも1週間後に31歳になります/´д`;
寝る前にコーヒーを飲むというのは、確かに何かで見たことがあり
ます。
しかしコーヒーを入れるという行動を起こした時点で目が覚めてし
まうような気がするのですが(笑)。
ご長男はお土産を買って帰るなんて、優しいですね。
今度の週末はご長男を見習って、実家に手土産もって行って来よう
かと思いました。
グラスは飾っておいてください!

>聖なる彼とMieさん
こんにちは。
春眠、よく覚えていらっしゃいますね!
調べると原文は「春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多
少」で、「春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花
落つること知んぬ多少ぞ」と訳すようです。
漢詩は字面だけ見てもだいたい意味が伝わりますね。
日中韓の3カ国は漢字文化圏ということで、ことばの文化が近いた
めに意思疎通もその分しやすいような気がします。
もっとも、ハングルを積極的に用いるようになってからの韓国は漢
字がニガテになってきているようですが^^;
フットサルは来月の頭に、久しぶりにやりますよ!
めいっぱいカラダを動かしてきます!

>daiayuさん
こんにちは。
レポートの提出期限は過ぎてますヨ~
お早めに!同行したモ●くんが怒っています(`д´)/
というのは冗談ですが、素敵なレポート楽しみにしています。
「会議の休憩時間や車の中などで仮眠を取っている」…スゴイ技術
ですが、こんなのを習熟するほど多忙にはなりたくないです^^;
あなおそろしや~


5.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 10:41:29.0 ド

コッキーさん、おはようございます~~
何だか随分*お久ぶりの様な気が…*^^*

この頃はほんと、眠い♪ですよね~?
10時になるともう、ウトウトして大好きな*本も
TVも読めず、見れず状態*です
ほんの少し前までは私「不眠症」だったのに…

7分、タイマーをかける♪♪
もの凄く良いアイディアだと思います.。
で、早速、キッチンタイマーでやってみました

ものすごく、効果テキメン^^
1番眠たくなるお昼後、7分の仮眠はまさに
「天国~~」です
頭もシャキッ*とするし仕事もはかどる*はかどるぅ~~*
良い事ずくめです
ありがとう~~
PS.。キッチンタイマーってとこが何だか私らしい様な。。??
ipodでもいいんだけど音が優しすぎて起きない.。(悲)

コメント削除

6.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 10:47:19.0 ドロンジョ


すみませ~~ん
↑ ちゃんとHNいれたのになぜか「ド」
だけになちゃってます

 何だかいいにくいんだけどこれ.。

 お騒がせの「ドロンジョ」ですぅ~~ はははぁ~~*
(もう笑ってごまかすしかないんだけど~)

コメント削除

7.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 13:19:03.0 daiayu

え?そうなんですか? 23日って聞きましたが(汗)
それは、すみません(=^・ェ・^=)ニャー えへっ☆

今、レポート作成中の7分昼寝から起きた所ですが
ところで、あのお通しに出たドングリの豆腐みたいな物は何という
食べ物でしょう?ソセオンの露天でもらった珍しいという生の実
は?
教えてください。と、コッキー君伝えて(oゝェ・o)タノムヨ!

コメント削除

8.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 15:24:16.0 コッキー

>ドさん&ドロンジョ様
こんにちは。
お久しぶりです。
不眠症だったのですか?それはそれは…あのマスクはアイマスク
だったワケではないんですねェ^^;
な~んて、今ではよく眠れるとのことで、一安心ですね。

>daiayuさん
モバイラーKKに遭遇されたそうで…
担当のモ●くんがそう言っていたのであれば、23日なのかもしれま
せん。
コッキーはただハッパをかけているだけなのです(`∀´)
質問の件はさきほど伝えましたから、返事が来たらお教えしますね~


9.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 15:49:21.0 fall

相変わらず(?笑)。。
GOOD TIMING更新のコッキー君。。アンニョン♪
(一体何を基準に。。テヘッ)

昨夜この記事読んでたのに。。
7分タイマー合わさずに・・
昼ごろ睡魔に襲われソファーで寝ちゃったら。。
なんと3時間半も爆睡してた(>_<)

で。。今。。目覚めましたぁ~

あ。。。夜昼逆さになって。。
また今夜寝れなかったら・・どうしよ~~~~(-_-メ)

そういう時は。。
やっぱ・・ビールかな?ニタッ

ミンホ君の来阪が決まったし。。
コッキー君も大阪おいでね^^v
待ってるよ♪
USJで・・・遊べたらいいよね~(彼女と。。爆)

fall

コメント削除

10.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 17:34:56.0 daiayu

コッキー君、ありがとう!

早速、モ●君からメールを頂きました( v^-゚)Thanks♪
・・・・・・・・ちゃんと頑張りますって(汗)

そうなんです!電話を済ませ、レポートもそこそこに(笑)帰ろう
と思ったら、モバイラーkkさんにバッタリ♪
あの場所は、勉強や書き物をする時に最高の場所ですよ。
祭以来、よくIMXさんに遭遇しますね。顔がわかるようになったか
ら(笑)
そこで、コッキー君に怒られた(/。\) エーン!と告げ口をしたら、kk
さんが伝えておきますって(*^m^*) ニゲロ=3

コメント削除

11.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-20 23:48:41.0 明菜

コッキーさん、こんばんは~

最近又、眠くなったコッキーさんは若者(今も若者?)に戻ってしまった

のでは?でも、7分~30分は絶対にキツイです。

私事ですが、今日3週間ぶりに横浜の病院から退院してきました。あの

方のイベント真っ最中の30日からです。

その間の睡眠時間、午前中うとうと(1時間弱)午後ぐっすり(2時間)

消灯の21:30~5:30までぐっすり。恐ろしい睡眠時間です。

病院から見えるみなとみらい、IMXさんの皆さんは消灯時間でもまだ

会社におられるんだろうなぁ申し訳けないなぁ・・・・・・・・

と思いながら寝てました。で、言い分けですが、薬で眠くなるんですよ^^

だから、しょうがなかったんですね^^

コメント削除

12.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-21 00:49:34.0 聖なる彼とMie

こんばんわ^-^

確かな事を教えてくださり有難う^-^★

Mieは韓国時代劇が大好きで、毎日見ています★

お返事の中で言葉の共通点があると、そうなのね!

約束・共通語。沢山あるのよね^-^

韓国の文化が大好きで歴史は日本史は大体知ってきたし、韓国の文化を

ドラマを観て知ることが楽しくって仏教文化の伝達や、テワンセジョンを観て

聖君という王様の素晴らしさを知ったり、先日もイベントで韓国の文化を

再現してくれたヨンジュンでしたが・・ドラマで観た文化をこの目で見られて

感激しました★ある人を知りたい??その人の国の文化を知り環境を知り

性格を知り・・・今その人が生活していく姿に心を寄せられる^-^

コッキーちゃんも、もう直ぐお誕生日よね^-^★

30歳の残り少ない日々を大切にしてね^-^

今度・・韓国の文化を知りたいときはコッキーちゃんに教えて頂こうと想ってい
るの・・・宜しくお願いします★

フットサルも頑張ってね^-^

コメント削除

13.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-21 10:27:32.0 コッキー

>fallさん
こんにちは。
3時間半も寝ると…夜は眠れなかったのではないですか?
大阪は行けたら行きたいですね~!
嗚呼道頓堀♪

>daiayuさん
こんにちは。
べ、別に怒ってはいないですヨ~
KKは帰ってきてさっそく「daiayuさんに遇いました!」と報告して
くれました。
最近は昼食もほぼ社内なので、あまりあちらの方にも行かなくなり
ましたねェ…
あまり外をウロウロするとdaiayuさんに見られるかもしれないの
で、気をつけなくては!

>明菜さん
こんにちは。
入院されていたとは…お加減いかがですか?
もう快復なさったのでしょうか。
確かに睡眠時間スゴイですね!
申し訳ないだなんて、とんでもございません。仕事ですから♪

>聖なる彼とMieさん
こんにちは。
時代劇がお好きなんですね。
元々ドラマは見ないほうですし、時代劇は長いのでいつも敬遠して
しまいます。
そうですね、あと1週間足らずで31歳になりますが、毎日をたいせ
つに生きたいと思います!


14.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-21 19:46:46.0 daiayu

コッキー(¬ ¬)

daiayuは、いつもあの場所にいるから、絶対に来ないでねっ
σ(≧┰≦ )ベー

コメント削除

15.Re:“秋”眠暁を覚えず

2009-10-23 20:42:07.0 コッキー

>daiayuさん
お、ご立腹ですね^^;
daiayuさんが家にいるであろう時間(今ぐらい?)にだったら、
こっそり行ってもいいですか~
良い週末をお過ごし下さい!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 32
TOTAL 738536
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog