2008-03-17 13:35:04.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

전화가 싫다-電話苦手なんです-


안녕하세요. 中学生のころ、意外にも(?)演劇部に所属していました。でも、男子部員はコッキー一人だけ。周りは全員女性でした。
そんな環境だったので非常に居心地が悪く、肩身の狭い思いをしていました。今だったら喜んで部活に行くんでしょうけどね(゜▽゜;)
結局、公演の舞台に立ったのは一度だけ。幻のデビュー作が引退作ともなり、演劇部を退部したワケです。

晴れて帰宅部員(つまり無所属!)としての活動を開始した中学生コッキーでしたが…
帰宅部などといったところで、実情はただのヒマな中学生。やることといったら学校帰りに吉祥寺でウダウダし、自転車で走り回り、友達と音楽や映画、女の子の話をするぐらいのものです。
とはいえ、これが意外と重要。
なぜなら、やはりいつの世も盛り上がるのが恋の話だからです。

当時コッキーは、別のクラスの子が好きでした。その子は神社の子だったので、大晦日には皆で電車に乗ってその子の家まで初詣に行き、電話で呼び出そうとしたりもしたものです(結局出てきてくれなかったけど… ̄д ̄)。

中学生というのは適当で無責任です。当時コッキーたちは、仲間の誰かに好きな子ができると、すぐに告白させようとしてせっつきました。うまくいってもいかなくて、恋というものは中学生のテンションを天井知らずに上げるものですから。

そんなことをしていたら、自分も餌食になるのが世の道理。
コッキーも周りの友達にうまく乗せられ、神社の子に電話で告白することになりました。
この人生初の告白が、なんとも情けない結末を迎えるとは、14歳のコッキーは知る由もありませんでした。
今思えば、この「電話で告白」というのが様々な意味で非常に良くありませんでした。

実は、元々電話が苦手なんです。男友達の家に電話をするのでも、(中学生のくせに)ウ○スキーを一口飲んでからかけたことがあるぐらいです。
当時は、ケータイはおろかポケベルもありませんでしたから、用事があるときは家の電話にかけるしかありませんでした。

土曜日の午後、家に誰もいない時間を狙って、彼女の家の番号をダイヤルしました。
一度は、ダイヤルしても呼び出し音がなる前に切ってしまいました。
極度に緊張していました。
もう一度、勇気を振り絞ってダイヤルしました。市外局番から、数字をひとつずつ…そんなことをしなくてもリダイヤルボタンを押せばすぐにかかるのですが、ボタンひとつで電話が繋がってしまうことが、怖くもありました。

今考えても腑に落ちないのですが、あれほどまでに電話が苦手だった自分が、なぜ電話で告白しようとしたのでしょう(゜л゜)

こうして彼女の家に電話をした中学生コッキー。
呼び出し音を聞いているだけで心臓が飛び出しそうです。心臓のついでに、他の内臓も飛び出しちゃっていたかも知れません。

ガチャ、と受話器がとられる音。

「も、もしもし? ○○さんのお宅でしょうかッ」

家の電話は、本人が取るとは限りません。案の定、電話の向こうにいるのは母上のようでした。

「はい、○○ですがどちら様ですか?」
「あ、あの、○○学園のコッキーと申しますが、○さんはいますか?」

これで本人が外出中だったら拍子抜けですが、幸か不幸か、彼女は在宅していました。

「はい、少々お待ちくださいね」

母上が「○、電話よ~」と彼女を呼ぶ声。

「もしもし」
「あ、おれ、コッキーですけど」

なぜか敬語混じりのコッキー。「ですけど」って何だ。

「うん、何?」
「あ、あのさ…」

ここまで来たら言うしかありません。

「前から好きだったんだけ…」

ところが、言うか言い終わらないかというところで、彼女の口から驚愕のひとことが。

「あ、ごめん! 今から出かけるんだ 、またね!」

これには言葉を失いました。
受話器の向こうでは、「○~、行くわよ~」という母上の声。あなたもグルなのか。
コッキーの人生初の告白を聞くヒマもないほど大事な用事ってなんなのだ。

電話は切れ、聞く者を暗澹たる気分にさせる「ツー、ツー、ツー…」という電子音がリビングにこだましました。

こうして初告白を終えた中学生コッキーが、電話をより一層嫌いになったのは言うまでもありません。

それから15年経ち、ようやく電話に対する抵抗感が薄れてきました。
長い道のりだった…今でもイヤな汗をかきますけどね。



[コメント]

1.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-17 15:53:12.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー!今日はいい天気☀お彼岸の入りだからお墓参りに行ってきました(*^_^*)・・・ところで本題! 馬鹿だね~!コッキー♪♫ それは めっちゃくちゃ 間が悪かっただけで・・・本当に急いで出かけるところだったんでしょ(~_~)コッキーにとっては 初の告白タイム!で大事にな瞬間だったとしても、あちらのお嬢さんはパパが外で待ってて「行くぞ~!」って時だったかもしれないじゃない。もう一回 、ちゃんと告白してみればよかったんだよ!手紙でもいいから♪ コッキーは文章が上手いんだから、感動的なお手紙を書いたら コロッといって・・・恋に落ちたかも・・・(゜゜)~♪ ああ・・・若いって・・・でも、そういうことかもしれないね(^_-)-☆


2.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-17 20:59:45.0 ツインズ母

初めまして^^純な青春のお話ですね。・・・電話をかける側の自分勝手な思い込みですよ、コッキーさん。だって、今話している時間ある?とか、彼女に聞いていないでしょ?彼女にしたら貴方から大事な告白があるなんて、分からないでしょうし・・・。でも、そんな経験を積み重ねて人は成長するんですよね。電話にトラウマ・・・私は恋ではないですが、社会人になって暫く、会社で電話に出るのがもの凄く苦手でした。いろいろな地方から方言丸出しの電話がかかってきて、全然聞き取れないし、緊張してるしで・・・。恋ではないけど^^私も電話が苦手な若い時があったんです。(今は堂々とし過ぎてますけどね)


3.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-18 00:54:25.0 聖なる彼とmie

コッキーさん。笑った、笑った・・・久しぶりに、なんか面白い事無いかな~と、男友達に電話して、お腹から笑えるような話をしてよ~と言おうかな~と思っていたところですよ~^0^ 「これから出かけるから~」はい、それまで~よ@@@ mieは片思いは無い・・・現在までえぇぇ@@@だって、良い人だもん、プチsだけど・・・問題ある~ないないね~。子供のときから 相手の気持ちを読むのが先さ~^0^ それからその子は鈍感か、天然だね~、お子チャマ・・・電話してきたけど、なんて聞いてこなかったんだ~? トラウマになって無かったらいいね~。そうやって大人になっていくものさ~^0^コッキーさんは血液型?なの~Aかしらね~@@ 何で、今頃こんな事を思い出したの~。先の結婚します元彼の影響・・・なんかハートがタイムスリップしてますがね~。今度は 幼稚園になりそうよ~怖い~前世まで行かないでね~スリップ すべる~だから、初恋がすべり~・・・ごめん、すべるものだよね ~堕ちるものか?ホウリン、ラブ@@@


4.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-18 09:34:25.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん、おはようございます。바보라니...말이 너무 심한거아니신가요~確かに、中学生の告白なんてそんなモノですよ。といっても今も大して上達(?)してるとは思えませんが(笑)


5.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-18 09:41:06.0 コッキー

>ツインズ母さん、はじめまして!段取りの悪さ、詰めの甘さも中学生らしいですよね…15年前の自分が微笑ましいです(笑)ツインズ母さんとは対照的に、社会に出てからは大分苦手意識が薄れてきました。数をこなしたせいでしょうか。いつだったか、好きな女性と2時間ぐらい電話で話したときは、我ながら驚きましたよ^^;でもやっぱり、基本的にはあまり好きじゃないですねえ。ひとによっては「ヒマだから電話した」なんていってかけてくることもありますが、コッキーはまず用事がなければ電話しませんヨ。まあ、外国の友達や地方の知り合いの場合は別ですけどね!


6.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-18 09:43:33.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、おはようございます。あ、あの…コメントの大半が理解不能なんですが(笑) 確実にお答えできるのは、血液型はA型だということだけです(゜о゜;)


7.宇宙人~~mieで~す@@@

2008-03-18 13:13:55.0 聖なる彼とmie

こんにちわ~^0^ブロコリを知って、5ヶ月(システム、ルール・がわからないの・)・パソコン初めて 1年3ヶ月~未熟なんでございます、申し訳ないです。 ただ、mie自身も自分で色々なmieがいることは確か。 ジュン自身を不思議な人と思うんですから、その世界なの^0^ また、あの人魚の、のりですもん。笑えることが、一番好き^0^ A型だってすぐにわかったよ~^0^ 河口湖、以来、暗くない?mieがホタルイカ、アンコウの提灯 になってあげるさ~^0^明るく楽しく、面白く・・・真面目の こんな私でも宜しくお願い致します。


8.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-18 14:43:29.0 聖なる彼とmie

コッキーさん。教えていただきたい事があるんですが、よかったら 教えて下さい。「お友達」申請とか、よく意味も分からなかったんですが・・・「お友達を作りましよう」書いてあるから、そうしないといけないのかな~?皆そうしてるのかな~?そうしたんだけど、どういう趣旨なのかが掴めないんです。友達は沢山いますが、疲れて・・・このコーナーに来たんだけど・・・わずらわしい事は無いんですか?自由が一番。わがままmieです。束縛がね~。意味不明な人間だからさ~、枠に入れられたくないの、実生活が枠ばかりだから。仲良しは自然に出来てる。すみません。


9.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-18 18:13:35.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、お友達申請は強制ではありません(笑) ブログの使い方についてはこのURLをご参照ください。→http://blog.brokore.com/help/index.do


10.ありがとう。

2008-03-18 22:38:32.0 聖なる彼とmie

コッキーさん、有難う。分かりました。 実は今、病気なんです。精神じゃないよ~^0^ 胃潰瘍、死に直面しちゃって。助かった、まだまだ、通院中 ストレスが多くて・・・明日、また医大にいきます。あちこちが悪く かなり参っているんです。だから、楽しくいたいの。団体生活をしていて・・・男友達は沢山います。若い子やら、お年寄りやら 女の人より、さっぱりしていていいの。心配してくれるんだけど それが、つらいんだよね~静かにしたいから。感謝しているから 静かにさせて・・・人間関係でいが痛む日々です。友達はいいの。お互いが自由なのが・・・分かってくださいますか? コッキーさんには、親切にしていただき、楽しく有難う。 友達でいいのかしら?こんな私でも?明日のために休みます。


11.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-18 22:43:44.0 peshizu

コッキーさん、こんにちは!ドキドキ感がとっても伝わってきて、楽しく読ませて頂きました♪相手のご家族が電話を受けた時は、特に緊張してしまいますよね。今のように携帯も気軽に持てる時代でもなかったですしね。お話を読んでいて、自分の中学生時代をふと思い出してしまいました^^女の子の一言、凄いですね~!とっさにそのような言葉が出てくるとは(^^;頭の回転が速い方なのですね^^演劇部だったのですね!コッキーさんは本当に多才な方ですね☆尊敬してしまします☆☆


12.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-19 08:26:03.0 明鏡止水

おはようございます!ほんとだ。フットサルされているから学生時代はサッカーなどの運動部かと思いました。偶然に私も演劇部。ちゃんと退部せず6年間続けましたよ(^^)Vコッキーさんのミラーボールじゃないけど、学生時代の頃を封印していましたが、こちらで飛び出してくるとは想定外でした。(^^;)電話が慣れてきてよかったね。


13.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-19 13:20:30.0 トチ子

苦手なんですねー。じゃあ今度いきなり用もなくかけてみますね(笑)。どんな反応がかえってくるかな・・・ヲヲ


14.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-19 13:45:51.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、こんにちは。お体お大事になさってください。胃まで痛いとは…リラックスですよ!


15.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-19 13:48:25.0 コッキー

>peshizuさん、こんにちは!あの時代はケータイがなかった…あってもショルダーバッグみたいなでっかいヤツでしたからね(笑)自分でもなぜ演劇部に入ったのか、よく理解ができません^^;「他人と一緒」がイヤだったから、サッカー部やバスケ部に入らなかったんでしょうねえ。尊敬の対象になるような人間じゃありませんよ!^^;


16.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-19 13:51:10.0 コッキー

>明鏡止水さん、こんにちは!おかげさまで(!?)電話にもようやく慣れてきました(゜▽゜)明鏡止水さんはどんな役柄を演じましたか?コッキーの幻の作品は、なんと刑事役でした!


17.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-19 13:53:38.0 コッキー

>トチ子さん…어서 오세요. 「電話だと素直だね」とよく言われるよ(笑) だから頼みごとなんかをされるときは、たいがい電話^^; お互い同時に話しちゃったり、同時に沈黙しちゃったりする「間」がイヤなんだよなあ。


18.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-19 16:06:51.0 高橋

ほぅ…コッキーへの頼みごとは電話か。φ(.. )メモシテオコウ


19.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-19 19:37:16.0 明鏡止水

ケ.ケ.ケ刑事役ですか?また渋い芝居をされていたんですね。私は..ここに書きたいのですが、どうも勇気がありません(笑)ゴメンナサイ。でも大根役者だったということは間違いありません。(TT)


20.ありがとう^0^

2008-03-19 19:50:41.0 聖なる彼とmie

コッキーさん、ご心配をおかけします、やはり医大の教授の診察は最高の治療、投薬です・・・2ヶ月でほぼ、よくなりました。まだ、まだ通います。内科の先生は心が通う・・診察をしてくださいます、医は仁術・・本当にそうです。キッキーさん、何にも知らないものなのに ご心配を頂き、ありがとうございます。リラックスする事も大切ですね~「いい言葉」お見舞いにいただきます。コッキーさんも、ご自愛されてください。お礼として一言  mie


21.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-20 00:19:39.0 ぴあののせんせい

コッキーさん、またまたお久し振りです。つくづく文章がお上手ですね~(*^^*)ほれぼれ…惹きつけられるものがあります♪電話よりも手紙にすれば良かったのに…大人となった今、と言うよりも現代はメールかしら?私も振り返ってみると、子機も無かったので長~いコードを部屋までズルズルと引きずっていました(^^;)思い出すだけで笑えます☆


22.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-21 09:29:06.0 コッキー

>高橋さんの頼みごとは、たとえ電話でも聞きません(笑)!頼みごとはN村さんにどうぞ!!(`▽´)


23.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-21 09:30:47.0 コッキー

>明鏡止水さん、おはようございます。ケ.ケ.ケ刑事役です(笑)ひどく難解な劇でしたよ~。明鏡止水さんは何の役を演じたのですか?ここまで来たら書くしかないですよ!さあ!


24.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-21 09:32:42.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、おはようございます。快復に向かっているようで何よりです。くれぐれもお大事に!


25.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-21 09:35:11.0 コッキー

>ぴあののせんせいさん、お久しぶりです!文章うまくないですよ…上手な文を書くのって本当に難しいですよね。メールで告白はやっぱり抵抗があります。会って直接!が一番ですよね(゜▽゜)


26.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-21 19:41:08.0 明鏡止水

ε=ε=┏( >_<)┛...コッキーさんの苦手なお電話でお伝えしま~すεε=( ~ε~ )よい週末を!!


27.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-24 10:10:14.0 コッキー

>明鏡止水さん、おはようございます。月曜から雨です…まあ、いつものことですけどネ(笑)。こうなると(ならなくてもですが)、絶対に電話番号が流出しないように気をつけないといけませんね!


28.Re:전화가 싫다-電話苦手なんです-

2008-03-24 13:08:48.0 聖なる彼とmie

コッキーさん、こんにちは・・いつも心配してくださり有難う^0^ お蔭様で・・・治療がうまく進んでいます。沢山のストレスがあったけど・・・医師がこころの思いを充分理解してくれました。 友人たちも、皆・・・優しくしてくれます。 私が孤独に落ち込んでいたのでしょう。周りを見れば皆の暖かさに、とても私は「愛されていることを感謝したい」 友達は・・・本当に優しい・・・友達を理解できるように・・・私も素直になりたいコッキーさんでストレスを解消したみたい。ごめんねでも優しくしてくださり・・・・いい友・・・時々スレたててね~^0^ 元気でいてくれるか。とても気になりますから・・・お願いします^0^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 94
TOTAL 739722
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog