2008-03-24 16:43:59.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

金町遠征(後編)


金町で昼食を済ませて、コモエスタちゃんとキバ島もとい関島編集長と品川に映画を観に行きました。
現地でトチ子ちゃんとも合流。
FFCの『MY MOTHER IS A BELLY DANCER』以来となった映画鑑賞ですが、この日の作品は『Sweet Rain 死神の○度』。

この映画は、コッキーが宮○輝先生、筒○康隆先生と同じぐらい敬愛して止まぬ人気作家・伊坂幸○郎先生の「死神の○度」が原作です。
近年、彼の著書が相次いで映画化されているのですが、個人的にはやはり原作の方が良いと思っています。
この映画も、その点では他の映像化作品と同様だったように思います。
しかし決してデキは悪くなく、むしろ良い映画といえるのではないでしょうか。

ここでコッキーは、いつものように「活字を映像化する」ということについて考えてしまうのです。

コッキーは小説も映画も大好きですが、小説の映画化という挑戦は非常に難しさを伴うものではないかと思うのです。
活字だけを読んで物語を把握し、登場人物について―描写にない人となり、容貌、声などを―想像することは、読者にとって一種の贅沢です。
例え100人が同じ物語に触れても、読者たちが抱く主人公のイメージは必ずしも同一ではなく、いやほぼ100%同一であることはありえず、100の脳内に100通りの「主人公像」が存在しているはずです。そうやって想像することが、大きな楽しみのひとつだといえるでしょう。

ところがこれを誰かが映像化してしまう。監督が、あるいはキャスティングを務めるひとが、これまで読者が自由に抱いていた「像」を具現化してしまうのです。乱暴に言ってしまえば、一読者が自分の「主人公像」を他の読者に押し付けてしまう、といった行為でしょうか。
だからよくアニメ化などのケースでは、「想像してた主人公の声と違う!」なんていう感想が聞かれるのです。
当然これは人物だけに限った話ではなく、そこに出てくる風景などにも当てはまりますネ。

漫画家の水木し○る先生は、多くの妖怪を具現化しました。それまではある程度共通のイメージを抱かれていたものの、描かれることによって具現化された妖怪たちは、各個人の想像力に任されていたイメージの「のりしろ」を切り取られたのです。
これによって、妖怪たちが人間に与える恐怖感はやや目減りしたのではないでしょうか。見たことがないから想像に頼って妖怪像を描いていた人々。とめどなく自ら想像することにより、さらに妖怪に対する恐怖感を増幅させていた彼らですが、「この妖怪はこうですよ」とあっさりと絵によって全貌を曝け出された妖怪たちに、もはや恐怖感など抱きようもありません。
(以前このことについて書いた文を読んだことがあるのですが、著者の名前もタイトルも思い出せません…)

話が逸れましたが、映像化するということは非常に難しい挑戦だと、コッキーは思います。しかし決して否定しているワケではなく、むしろ映像化することに期待しているからこそ、そういった作品を見続けているのです。
だいたいが、原作が好きだから映画化されたものも観ているワケで、よほど原作をぶち壊していない限りは、映画にもそれなりの評価が与えられるんですよね(゜▽゜)

さて伊坂先生ですが、彼の著書の中でもコッキーがもっとも好きな「重力ピ○ロ」もまた映画化されるのだとか。やっぱり観に行ってしまうだろうなあ…楽しみです!

以上、前編は「フットサル日記@金町」、後編は「活字の映像化について@品川」でした!



[コメント]

1.Re:金町遠征(後編)

2008-03-24 18:08:37.0 聖なる彼とmie

コッキーさん今度は映画の話ね~^0^ 私は00ヤで借りてきて毎週、何かしら見ていますが。若い子達の物はわかりません@@@ それでも水木00るさんの妖怪物は昔からあったから・・・00の 鬼太郎・・・すごく好きで見ていました。妖怪はいないともいえないし・・・いる可能性があるでしょう?「妖怪大戦争」この間は見、損ねた。あなたと共通して同じ事は今「テサギ」ノベライズを読み終えてから「四神記」を見ていますが、本で読んだイメージと、実際の映像ではまるで違う想像力が逞しく働いたとしてもその人の イメージはその人だけのもの主人公にしても自分の想像で作り上げています。それが他の人と話したときの違いや見落としや いろいろな面で新たなことが見出せるからいいですよね~。 私だけの主人公のイメージ・・・私だけの世界・・・^0^ 今日のお話はとても楽しかった、分かち合えたのがうれしい有難 う私は分かち合えることが一番の喜びです。


2.Re:金町遠征(後編)

2008-03-24 18:45:04.0 歌姫ちゃこちゃん

あは♪ またmieちゃんと ダブルでごめんね(>_<) 原作がある作品を映画化にする・・・って勇気がいることだと思うよ。でも、いい作品だから それを紹介したいって意気込みで作られるんだと思うんだぁ(*^。^*) 私も 絶対原作に勝る作品には なかなか出会えない。でも、原作を知らない人にしたら その映画を見て 原作を読むきっかけにはなると思うよね♪ 好きな小説であれば あるほど、自分の世界を壊されたくないっていう気持ちになるけど。たとえば、私は「壬生義士伝」とかは ドラマや映画で観てから原作読んだら、やっぱり浅田○朗さんの原作のほうが 断然よかったもん(^o^)


3.Re:金町遠征(後編)

2008-03-25 10:13:32.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、「太王四神記」も原作がありますよね。映像と違って活字は個々人の解釈の自由度が高いですから、おっしゃるように「私だけの世界」が構築できるんでしょうね。だからこそ下手な映像化によって、作品を壊されたくない…逆に個々人の解釈、抱いていた世界観を良い意味で裏切るような、見事な映像にしてしまうクリエイターに出遭ったとき、さらにその作品が好きになります。


4.Re:金町遠征(後編)

2008-03-25 10:16:07.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん、そうですね…映像化作品から入って原作に触れるという形もありますよね。なにはともあれ、小説や映画との出会いは素晴らしいものです!この勢いで素晴らしい女性にも出会いたいものです(笑)


5.Re:金町遠征(後編)

2008-03-25 11:30:49.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん 本当にそのとおり、沢山の本を読んでいて・・・映画化されて 美観・・いろいろな情感・・・監督のイメージここだけの話だけども ユン00ホ監督の感性が私の心にいつも癒しをくれます 価値観が似ているのか・・・色使い・・・情緒・・・大人の心に 童心を呼び起こす心理をついた映像に才能を感じます。 特に言葉を飲み込んだ・・・表情からの言葉・・・。 もうすぐ私はk-1が好きで00藤元気君の映画が上映されます 監督も彼・・出演も・・楽しみブログにコメント入れていて希望を 伝えますが時々聞き入れてくれて応援していて喜びです。


6.Re:金町遠征(後編)

2008-03-27 08:14:19.0 nakamama

私は今忙しくて、本をなかなか読めず、映画も見られず><;。。。ですがヨンジュンの作品だけは両方共時間を割いて見て読んでいます。テサギは韓国のTVから入りました。金監督の作品をペ・ヨンジュンが演じている。言葉が解らなくても涙がでました。演技者の技量が分かります。 今は字幕付きを見ながら、「太王四神記」ノベライズ上中下を読み終えました。映像では見えない細かい描写を活字で感じながらより深い部分まで理解し楽しめました。冬ソナ・ホテリア・愛の群像・裸足の青春・スキャンダル・四月の雪・・・全て映像が先です。演じるヨンジュンの演技が好きだから小説を読む中で、彼の演技の細かい描写や演じている彼の心を小説を読むことによってより深く感じられる事が幸せなんです。 ヨンジュンに関しては、私にとって小説とのイメージのギャップはむしろ想像の幅を広げる快感になるようです(笑)。。。ただ普通、原作は文字によって深く広い表現が出来るので、読み手によって限りなく広いイメージを持つことが出来ますが、映像は限られた時間の中で表現するわけですからやはり難しいですよね。読み手のイメージを壊さずに映像化できていることは少ないのではないでしょうか?・・・ヨンジュンの作品だってイメージが違うと言っている方たくさんいますものね。。。私は彼が演じているだけで十分なんですが。。。。(笑)ハハハ(^_-)-☆


7.Re:金町遠征(後編)

2008-03-27 08:21:48.0 nakamama

어제 한국어 교실에 갔습니다. 아무것도 않게 된 넓은 방이 매우 외로웠습니다.코키씨는 아직 시부야에 있습니까? 요코하마에 가도 노력해 주세요. 또 얼굴을 보여 주세요.(*゚ー゚*)/~~


8.Re:金町遠征(後編)

2008-03-27 16:57:26.0 コッキー

>nakamama씨, 여기서도 댓글남겨주셔서 감사합니다♪ 이왕이면 cafe-B에서 한국전통무용아라도 해볼까요~ㅎㅎ앗, 무용선생님이 없네요..


9.Re:金町遠征(後編)

2008-03-27 21:18:10.0 nakamama

어제 한국어 교실에 갔습니다. 아무것도 않게 된 넓은 방이 매우 외로웠습니다.코키씨는 아직 시부야에 있습니까? 요코하마에 가도 노력해 주세요. 또 얼굴을 보여 주세요.(*゚ー゚*)/~~


10.またやってしまった~・・・미안해요~。

2008-03-27 21:51:05.0 nakamama

↑ 또 같은 실수를 해 버렸다. 코키씨 정말로 죄송합니다.m(__)m ..... 코키씨의 한국전통무용을 보고 싶어요~~ㅎㅎㅎ(´▽`*)/ 대환영☆ 꼭 코키씨라면 무용선생님이 없어도 괜찮네요? 춤추러 와 주세요. 기다리고 있어요~~ヾ(*´ー`*)ノ゛


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 91
TOTAL 739719
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog