2008-04-14 18:03:49.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

いかじゃなくてとりだぜ


週末は久しぶりに実家へ。

行ってみると、家には弟しかいません。
両親と妹はコース料理を食べにどこかへ出かけてしまったのだとか。といっても彼は置いていかれたワケではなく、少しずつしか出てこないコース料理では、食べ盛りの彼の胃袋を満たせないという理由から、彼は潔く家で留守番することを選んだそうで…

そんなワケで質素な夕食-ご飯と味噌汁、アジの開き、梅干、김치-を食べ、語らう兄弟。
といっても18歳と29歳の男ふたりでは、会話が続くこともなく…ボーっとテレビを観ていたら、両親と妹が帰ってきました。

両親と妹は、今はやりの「エキナカ」で色々とおつまみを買ってきました。
サラダとか焼き鳥とか…そんなものを肴にビールを飲んでいたら、もう深夜の1時を過ぎているじゃありませんか。
もうきょうは遅いから泊まっていこう、ということで就寝(なーんて自転車で15分のところに住んでるんですが)。

翌朝、キッチンのカウンターには余った焼き鳥が。
中でも鳥手羽先の「いかだ串」はプラスチックのケースに入ったままで、手付かずの状態でした。
それに目をつけたのが妹。朝ごはんのおかずに「いかだ串」がうってつけだと思った彼女は、我々にこう言ったのでした。

「このイカ食べていい?」

……何ヲ言ッテイルンダコノ妹ハ。
その場にいた全員がそう思ったに違いありません。

「…おい、それはイカじゃないぞ」
「えっ! だってここに『いか串』って書いてあるよ!」
「だから、字をよく読みな。それにこの鳥肌、どう見てもイカじゃないだろ?」
「あっ、『いか串』じゃなくて『いかだ串』って書いてある!なんだ~、イカかと思ってた…」
「イ、イカだと思って買ったのか?」
一晩中、トリをイカだと思っていた妹。

「お母さんがかごに入れたんだよ。だから『きょうはお母さん、イカを食べたい気分なんだなあ』って思ったの」
娘に、「イカを食べたがっている」と勝手に思われていた母。

「ホントにずっとイカだと思ってたよ~」
そして、イカだと誤解されていたのにも関わらず反論も出来ずにキッチンのカウンターで一晩中悔しい思いをしたに違いないトリ、「いかだ串」。

わかりますよ、それぞれにそれぞれの思いがあったということは。
しかし食卓に上がった以上は、イカにせよトリにせよ妹の胃袋に入るという現実は変わらないのです。

大空を舞うトリと、大海原を泳ぐイカ(もっとも「いかだ串」は手羽先なので、飛べないでしょうが)。
この、まったく異なる生物を胃袋に入れる直前まで取り違えていたことの責任は誰が負うのか。
「いかだ串」という紛らわしい名をつけて妹を混乱の淵に突き落とした焼き鳥屋さんか。
それとも、「いかだ串」というネーミングの商品を、「筏串」とせず平仮名で印字することによって市民の混乱を招いた「エキナカ」のテナントか。
いや、どう見ても手羽先なのに、自分の目を信じずラベルの「いか」だけに心を奪われ、トリをイカと取り違えた妹か。

ちなみにコッキーは

イカも

トリも

好きです。

 

妹へ。イカの骨があんなにゴツかったら、「軟体動物」じゃなくなっちゃうぞ。



[コメント]

1.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-14 18:22:43.0 mitsumitu

コッキーさんも、ご実家から近いのに一人暮らしなんですね。この春、同じように一人暮らしをしていた息子が、また、帰えって来て同居し始めました^^その理由は、”お金を貯めたいから"・・・と言う事です^^!今日のブログ、微笑ましい仲良しのご家族の様子が伺えました。ちなみに、私もイカもトリも好きです^^。


2.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-14 21:20:22.0 たたた

うぅう~~~~(=_=)。。。。わたしは、絶対妹さんパターンの人間です。同じ状況なら、いかだと信じて、いかを食べようと思って、朝の食卓についたに違いありません。。。。(爆ぅ~。。。。)    いかも、トリもどっちもおいしいし、ま。いっかぁー(^^)/~~~ ははは。


3.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-14 22:02:53.0 歌姫ちゃこちゃん

ガッハッハ♪ 面白~い(*^。^*) だいたい「いかだ串」って名前の付け方が“変”♪ はじめて聞いたなぁ♪ 筏が串刺しっていう意味でしょ?・・・変じゃない?でも見た眼がそう見えるのかなぁ?妹さんは「烏賊だ~串」だと思ったんだよね(^_-)-☆ そのまま間違えて、烏賊だと思い込んで 口の中に入れたらどういう反応だったのかなぁ・・・と思っちゃった♫「あれっ?」って絶句したんだろうか?やっぱり烏賊だと信じてたべちゃったんだろうかぁ(@_@;)


4.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-14 23:03:51.0 peshizu

コッキーさん、お久しぶりです。こんにちは^^ 妹さん、可愛らしいですね!天然ですか!?(^^; コッキーさんに負けず劣らず面白い妹さんですね☆☆ 私も兄と年が離れているので、気持ちわかります。中々会話続かないですよね@@唯一の会話ネタは、車の話です。私は車が好きなので、たまにそんな話をしてます^^


5.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-15 01:38:49.0 聖なる彼とmie

モバイラーkさん¥600のお弁当の味はいかがでしたか? 29歳なんですか?もう少し年長かと思っていました!! 今年は記念すべき30歳の誕生日ですね!いい出逢いがあるといいですね~!ご家族のほほえましい姿を垣間見ました^0^お母さんもまだお若いのでしょうね~?


6.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-15 09:55:01.0 コッキー

>mitsumituさん、おはようございます。実家は時々行くと優しくしてくれるので、たま~に帰るのがいいかもしれません(笑)。イカもトリも好きですが、食べられないトリはあまり好きじゃありません…カラスとかそこら辺のハトとか…^^;


7.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-15 09:56:46.0 コッキー

>たたたさんも天然なんですか!? けっこうツッコミを入れてるようなイメージだったのですが…^^;お察しの通り妹はかなりの天然なのですが、実家暮らしではないためツッコミが入れられなくて残念です(笑)


8.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-15 09:59:57.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん、いやいや流石に口に入れるまでイカだと思い込んでいるなんてことは…ない…ハズです。兄として、そう信じたいです^^;確かに「筏串」っていうのはそこまで優れたネーミングではないですよねえ。「串刺しにしたら筏に見えなくもない」っていうことだとは思うのですが…


9.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-15 10:02:22.0 コッキー

>peshizuさん、お久しぶりです!弟とはサッカーの話でちょっと盛り上がったりもするんですが、妹の話していることはよく意味がわかりませんネ^^; 別にアイドルがどうとかいう話をするワケじゃないんですが…車の話ですか。コッキーは車の話全然できません^^; モバイラーK君は車好きですよ!


10.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-15 10:05:54.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、あの…スタッフルームをご覧になったんでしょうか。私はモバイラーKではありません。彼は前の日記にも登場していますヨ。「コッキー」と「モバイラーK」は残念ながら別人なんです(笑)。


11.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-15 14:16:09.0 明鏡止水

妹さんの可愛らしい間違い♪微笑ましいですね。もし私が同じ間違いをしたら、間違いなく兄から攻撃されますよ!コッキーさんは優しいお兄さんです.:*:.ちなみに肉類全般苦手なので串モノはいかと鳥を間違わないように現場でよ~く観察してから買います♪


12.mie!間違っちゃった~><ごめんなさ~い

2008-04-15 16:15:58.0 聖なる彼とmie

コッキーちやんは別人なの??日記でモバイラ~なんだか変な名前の人を見たの。kが同じだったから!mieはその人が・・・! コッキーちゃんが好きだからそれでいいサ~^0^


13.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-16 00:20:37.0 ツインズ母

こんばんは^^こういう勘違いヨクアル~!きっと妹さんはまだ半分眠っていたのでしょう^^古~い話で恐縮ですが、あの「巨人の星」の歌、ご存知ですか?(お若いから知らないか^^)♪思い込んだら~試練の道を~の部分、私「重いコンダーラ」だと思っていたんです、子供の頃。主人公が歌に合わせて何か重いモノを引っ張ってトレーニングしているような印象があって、そのモノがコンダーラと言う名前だと…^^ちなみに、ウチの次男(6歳になったばかりの幼稚園児)「柔らかい」を「ワヤらかい」とずっと言ってます。まだ間違いに気が付いていません^^可愛いのでいつまでそう言ってるかなぁ~と楽しんでる母です。


14.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-16 08:25:54.0 きょこまま

コッキー씨^^ヾ(´▽`*)ゝおはよんございます♪ 亀です^^ 「いかだ串」(笑)・・なんと・・偶然にも夕べ主人が買ってきた焼き鳥の中に1本だけ入っていて・・・残ってます~(笑)名前を知らなかったのですが・・・まさしく今冷蔵庫に残ってる1串 いかだ串だわ~^^。見た目骨ありますよね~^^ 妹さんは、ラベルの表示だけで・・・物自体みていなかったのではないかしら^^塩だと・・・白いですもの、色はイカも鳥も見た目同じで^^私もイカも鳥も大好き・・・というより好き嫌いはほとんど無いです(*^^*)  弟さんとは11ちがうのですね~^^共通の会話・・あまり無いですか~? 家・・長男今21・次男7歳(^^;)・・・将来はそうなるのかな~。ま~普段一緒にいないと共通の話題も少ないでしょうか・・・長男 カードバトルして下の子と遊んでくれてます(笑)


15.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-16 09:49:06.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、「変な名前の人」って…(´д`;)モバイルチームの優秀なスタッフK君です。以後お見知りおきを!


16.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-16 09:52:06.0 コッキー

>ツインズ母さん、「巨人の星」は知っていますが歌はさすがに…子供のときはヘンな風に覚えている言葉がたくさんありましたね~^^; 兄は「もろびとこぞりて」を「も~ろびと~♪ 転びて~♪」って歌っていたらしいです(笑) 確かにクリスマスソングだから、雪で滑って転んでたりなんかして…


17.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-16 09:54:26.0 コッキー

>きょこままさん、お宅に「いかだ串」があるなんて!それにしても、「いかだ串」は残される運命なのでしょうか…(笑) 弟が小さいときは一緒にゲームやったり、公園で遊んだりしてましたヨ!最近はたまにフットサルやるぐらいですけどね。


18.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-04-16 12:19:05.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん・・・モバイラ~の意味が分かりました。 ニックネームなんだと思ってた!よく00ラーと言う言葉がはやっていてテレビで見た。なんだかな~??00キーと言うのもはやっているね~若い人の流行なんでしょうかね!これからは モバイラーkサンの事は気おちけますね~^0^ごめんね~^0^ 職場でも横文字が増えてリーダー課長とかそれで良いのに日本人なのに!コッキーちやんにいっても仕方ないわね~ 年代の相違なんだから・・・違う世界!!


19.追伸(p、s)

2008-04-16 12:37:42.0 聖なる彼とmie

種明かしをする事にしました。コッキーちゃんと呼ぶのは mieの子供たちと同じ年齢かと思ってた!実ははるかに違う 娘たちのほうが、年上・・・そんな関係で若い子・・たちとの接触も多く・・・男の子もよく遊びにくるし恋愛相談や親子の相談仕事の事もありとあらゆることで・・・この間mieの主治医と話がよくかみ合わないですれ違ってしまい・・・原因は年齢差だったの!先生29歳くらいmieは今年で還暦60歳なの30年の違いが・・・あって・・・伝わらないジレンマ・・・。結局のところは心の交流ができて彼が私を本当に大切にしてくれていたこと、私も彼が信頼できて・・・年齢差の感覚の違いには参った!・・伝わらない事はどちらが悪い事ではないんだけども難しい事もあるね~告白でした。


20.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-05-01 16:45:59.0 kei4

コッキーさん、はじめまして。 「いかだ串」に反応してやって来ました。よく、友人や仕事仲間と焼鳥屋さんに行っていた、ウン10年前、「いかだ串」の具は「ネギ」onlyでした。今は手羽先を指すのですね。 これも時の流れか、土地柄(関西です)なのか・・・。 それにしても、妹さんの間違いとってもかわいいですね。「イカ」をどんなふうに切って串にさしたら、「いかだ」っぽくなるか、研究(?)してみますわ。


21.Re:いかじゃなくてとりだぜ

2008-05-02 10:35:59.0 コッキー

>kei4さん、はじめまして。そうか…確かにネギのほうが筏に似ていますね。手羽はまったく似ていません(笑)。時代による遷移というより、土地柄によって違うと考えた方がしっくり来るような気はしますねえ。では研究はお任せします!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 71
TOTAL 739699
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog