2008-04-21 16:24:18.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

愛川さんコワレる


3年近く愛用してきたポータブルメディアプレイヤー「愛川さん」こと“iriver U10”が、とうとう壊れてしまいました。
“iriver U10”といえば、BYJモデルが発売された一品。果たしてご存知の方がいるでしょうか…ま、コッキーのはBYJモデルではありませんでしたが。
実はコレ、とある方から無料でいただいたモノでした。
その方はコッキーがiriverユーザであることを知ると、付属のグッズなんかをつけた1セットを丸ごと下さったのです。
「こりゃラッキー!」とばかりに小躍りして喜び、それまで使っていた256MBのiriverを「iPod欲しいヨ~」と言っていた弟に気前よくあげたコッキー。

こうして512MBのU10と過ごす蜜月が始まりました。
通学もとい通勤時間はもちろん、付属のコンパクトスピーカーでお風呂タ・イ・ム♪にも音楽を楽しむ毎日。
雨の日も雪の日も、たまに訪れる晴れの日も、そしてバーベキューのときにも活躍してくれました。

そんなU10でしたが、ここ最近は浴室での使用が祟ってか、よく動作不良を起こすようになりました。
近頃のこの手のプレイヤーは1GBぐらいあって当たり前、iPodなどは160GBもの大容量のやつがあります。160GBというと、楽曲なら40000曲、写真なら25000枚、映像だと200時間にも相当する分量が入る大容量。
この際だからいっそのこと買い換えてしまおうかと思ったコッキーですが、U10はまだ動くので我慢していました。

が、ついにその日はやってきました。
ある日U10は、完全に動かなくなったのです。
なにをやってもまったく動かないU10。
修理に出そうにも、appleに市場を完全に掌握されたiriverは日本国内のオフライン店舗をすべて閉鎖していて、郵送しなければ直せないでしょう。
それに例え直したとしても、保証期間はとっくに過ぎているのでもちろん有料、送料までかかってしまいます。
そこで思いました。自分で直そう、と。

いま思えば無茶な計画でした。実は機械を分解するのがけっこう好きなコッキーですが、「分解するのが好き=修理できる」ではないのです。
まさかこれがU10との今生の別れになろうとは…

家に帰ると、夕食すら省いて、さっそくオペに取りかかりました。
そして滅菌シャワーを浴びゴム手袋をして、U10を裏返しにしてメスもといドライバーを差し、裏蓋を開けます。
さらに、中でとめられている螺子を外します。
そしてナゾの(だけど一番大事だと思われる)基盤をそっと外しました。
…なにがなんだかさっぱりわかりません。
…もう一度基盤を嵌め、螺子をとめ、裏蓋を元通りに。
そして電源を入れると…な、な、なんと!

まったく動きません、ハイ。
こうしてU10は完全に故障。
残念です。

翌日、大型電気店で“iPod classic 80GB”を購入しました。
80GB…20000曲ですヨ。現在入っているのは727曲。
まだまだいくらでも入ります。
食いしん坊になった気分です。
家にあるCDは500枚ほど。
…果たして80GBを楽曲だけで埋められるだろうか。
それにしても音楽三昧の毎日…楽しいです♪



[コメント]

1.Re:愛川さんコワレる

2008-04-21 19:53:06.0 ソクラテス

コッキーさん、愛川さんとの永遠の別れ、ご愁傷様です。3年の付き合いということですが、私のshuffleクンと同じくらいですね。浴室の湯気が寿命を短くしたのですか?コッキーさんのことですから、雨に濡れたこともあったのでしょうか。それにしても新しいiPodさん、80GBってすごいですよね。パソコンを持ち歩いているみたいですね。入浴しながら動画を鑑賞かしら?私はiTunesにようやく16GB、約3600曲です。ネックストラップ型のshuffleクンがまだ生きている限り、私はこのままでしょう。バスでも、自転車でも、散歩でも、就寝でも・・・


2.Re:愛川さんコワレる

2008-04-21 19:53:34.0 mitsumitu

コッキーさんも、音楽大好きなんですね^^!でも、私とはその好きな曲のジャンルは当然違うと思いますが^^・・・息子が、同じ”アイポッド クラシック 80ギガ”を持っていますよ。お値段も手頃ですし、色々な曲をダウンロードするのには、打ってつけの人気商品なんでしょうね。すでに、700曲以上も入っているんですか?スゴイ!!!それにしても、2万曲とは・・・気が遠くなりそうです~♪~♪~  コッキーさんは、聴いて楽しむだけなんですか~?なにかの楽器で演奏して楽しむ、といった事はしないのかしら^^?~♪~


3.Re:愛川さんコワレる

2008-04-21 20:46:51.0 たたた

おぉー(=_=)愛川さんも、お疲れになったのですね・・・・。 iriver U10 BYJモデル。。。。ありますとも!!!!でも、つぶれるのが怖くって、結局 飾り物となって、今日まできました。。。。動くのかなぁー(?_?) あとで、試してみよう・・・・。愛川さんと、同じ旅についてたら。。。。(T_T) それにしても、80GBですとぉおおお。すごいです!!!!


4.Re:愛川さんコワレる

2008-04-22 02:37:16.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、此処でははじめまして。お元気そうですね。何時もコッキーさんのブログやブロコリマガジンの~ヨロブン~長い間挨拶無しで楽しく拝見してました。道で偶然の明るい挨拶聴くことができなくなって物足りない今日この頃です・・(韓○教室からですが・・)。たぶんHNではわからないでしょうね。長い間なれ親しんだ愛川さん壊れて残念ですね。iriver U10 BYモデルありますが、購入当時のPCでは対応できなくてBYJさんの映像を楽しんだきり、箱の中・・この機会に出して使ってみます・・でも使う前に・以前渋谷にありましたが国内ではお店ないのですか・・変わるのが早い世界ですね。20000曲も入れることができ・・凄い。歌も得意なのでしょうか・・会社の皆さんでカラオケなど行かれますか・・マイクを離さないとか・・。コッキーさんのお話に出てくるKさんって私が知ってるKさんなのか何時も気になってま~す。フットサルは続いてますか・・。


5.Re:愛川さんコワレる

2008-04-23 09:47:28.0 コッキー

>ソクラテスさん、鋭いですね…雨に濡れたこともありましたヨ(笑)。しかしとうとうiPodに手を出してしまいました。ひねくれ者なので一番メジャーなものを使うのに抵抗があったんですけどね…でも使ってみるとやっぱりイイ!


6.Re:愛川さんコワレる

2008-04-23 09:49:23.0 コッキー

>mitsumituさん、コッキーも音楽大好きです。学生のころはクルマで北海道までライブを観に行ったこともありました!でも楽器の演奏はしないですねえ…中学生までピアノを習っていましたけど、今はもう全然ひけないです…


7.Re:愛川さんコワレる

2008-04-23 09:51:11.0 コッキー

>たたたさん、ハイ、酷使しましたから(笑)。飾りっぱなしだとまずいですよ!ああいう電子機器は月に1回は動かしてあげないと、内臓電池なんかがダメになってしまうそうですから…


8.Re:愛川さんコワレる

2008-04-23 09:56:29.0 コッキー

>Ok Yon6n3さん…むむむ、質問攻めですね!道でお会いした方というと…わかっちゃいました!もっともここでお名前書くことはできませんが。U10、ときどき動かしてあげないとまずいですよ。ダメになってしまいます!カラオケはですね…実は大の苦手です。カラオケに入っているような曲をあまり聴かないのと、歌もヘタ、そしてカラオケの安っぽい雰囲気とおいしくないお酒がダメなんです…昔はどんなに誘われても行きませんでしたが、最近はもう大人なので(笑)、誘われれば着いて行きますね。でも本当に、着いて行くだけです^^;フットサルは相変わらずですよ!今週末は取引先のチームと対戦です♪


9.Re:愛川さんコワレる

2008-04-23 17:45:07.0 mitsumitu

コッキーさん、中学までピアノを習っていたのなら、必ず弾けるはずです^^!いつか、機会があったら試して見て下さい~^^!!!完璧主義の方は「全然弾けない」とか思ってしまうのかも知れませんが・・・^^! コッキーさんも、完璧主義かしら^^?


10.Re:愛川さんコワレる

2008-04-24 01:45:29.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、わかってしまいましたか・・。フットサルがんばってください結果報告楽しみにしてます。歌わないとは見た感じと違いますね


11.Re:愛川さんコワレる

2008-04-24 09:47:49.0 コッキー

>mitsumituさん、ピアノも語学と同じで、毎日やらないと忘れたりヘタになったりしますよね。毎日ひければいいのですが、家にはピアノがありません!完璧主義ではないんですけどね~


12.Re:愛川さんコワレる

2008-04-24 09:48:54.0 コッキー

>Ok Yon6n3さん、そうです。わかってしまいました。きょうは雨ですが、週末は晴れるとのこと。頑張ってきます!見た感じは歌うの好きそうですか?初めて言われました^^;


13.Re:愛川さんコワレる

2008-04-24 22:23:51.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♪ ちょっと忙しくて出遅れてしまいましたが・・・(;一_一) 私もコメントさせてね♪ コッキーのU10をオペした・・・このくだりで大爆笑でした(^◇^) なんで男は分解が好きなのかしらね♪  実はつい最近・・・自分のPCに企画外のチップをうっかり私が突っ込んで 千枚通しでつついてなおさら取れずに騒いだことがあって・・・その時も 夫がドライバーを片手にPCをひっくり返して 枠をはずして取ろうとしてPCが壊れたことがあったんです(ToT) その時は泣きたいほど腹が立ちました!(それでも 夫は昔稼業の電気屋を手伝ってたころは TVの修理はできたんだけど、20年前の話だから。現代のマイクロな機械はとうてい無理だわさ)


14.Re:愛川さんコワレる

2008-04-25 01:02:40.0 ぴあののせんせい

オモオモ…ワタクシノ出番かしらぁ~と思わずコメントしてしまいました(*^^*)やっぱり世の中のみなさんは色々なことに詳しいのですね!家には電器機器に詳しい人は誰一人居らず、私はただでさえ大荷物なのに今は誰も持っていないであろう『CDプレイヤー』をこっそりと持ち歩いています(^^;)だってMBもGBもわっかりませんっ×××だってipodって音楽を聴くものよね♪写真てナニ?映像ってナニ?ドコに映るのぉぉ…?考えたら眠れなくなりそう…(ToT)


15.Re:愛川さんコワレる

2008-04-25 13:32:55.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん、かなり困難を極めるオペでした。チーム・バチスタでも成功できなかったことでしょう。あまり機械は好きじゃないんですけど、なんで分解は楽しいんでしょうねえ。K君みたいにクルマも興味ないですし、世の男性と趣向が近い方ではないんですがね…


16.Re:愛川さんコワレる

2008-04-25 13:35:50.0 コッキー

>ぴあののせんせいさん、「ワタクシノ出番」ということは…もしかして、もしかすると、CDプレイヤーを貸してくださるおつもりだったんですか!いやー優しいです!ことし一番の優しさ!iPodに代表されるポータブルメディアプレイヤーは、音楽だけではなく映像や画像、ゲームなんかも楽しめる道具なんです。すごいですネ。もっともコッキーは音楽専門ですが!電車でゲームやる歳でもないですしね♪


17.Re:愛川さんコワレる

2008-04-27 08:13:43.0 nakamama

コッキーさんこんにちは。横浜通勤なれましたか?みなさんが横浜に行ってcafe-Bがガランとしてとっても寂しいです><;。 “iriver U10”もちろん知っています。なんだか懐かしいです。新しい“iPod classic 80GB”でまた楽しい音楽生活を送ってくださいね。  그런데 나는 어제 한국에서 돌아왔습니다. 8일간 서울을 즐겨 왔습니다. 서울에 있는 동안에 백상예술 대상도 봐 왔습니다. TICKET 가지고 있지 않았지만, 거물 배우가 참가하지 않았기 때문에···해 주었으면 했다∼~···공석이 있어, 안에 들어가 볼 수 있었습니다. 한국어도 조금 사용할 수 있게 되었습니다. 앞으로도 한국어를 사용에 서울에 가고 싶다고 생각합니다.


18.Re:愛川さんコワレる

2008-04-28 09:46:46.0 コッキー

>nakamama씨, 안녕하세요. 저도 시부야에 갔을때 아주 가끔씩이지만 cafe-B들려보는데요, 하긴 이제 거기는 아무것도 없는 상태라서 그런지 좀 섭섭한 것 같네요. 그래도 여러분이 열심히 공부하시는 것 같아서 저도 아주 기분이 좋습니다~. 멀지않아 인사드리러 찾아가야겠지요? ㅋ


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 68
TOTAL 739696
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog