2008-04-28 20:52:32.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:レビュー・感想(本・雑誌)

소설 반도에서 나가라


村上龍の小説「半島を出よ」を読みました。
いや~長かった。
これまでに読んだ小説の中でもっとも長かったのはおそらく、トールキンの「指輪物語」だと思いますが、この本もなかなかの長さでした。「指輪物語」に比べるとずっと短いですが、難しい熟語が多くて(笑)、意外に難儀しました。
また、登場人物がやたら多い上に描写がかなり精緻なので、そういう部分に飽きつつも斜め読みができない性分のため、読了するのに時間がかかったのだと思います。

で、肝心の内容ですが、日本人としては結構ショッキングな話です。
舞台は2011年の福岡。
日本は経済破綻し、国際的に孤立しています。そんななか、高麗遠征軍と名乗る、金正日政策に反発する「反乱軍」が海路で福岡に侵攻、福岡は500人弱の高麗遠征軍にあっという間に占拠されてしまいます。
彼らの犯行声明により、すぐに12万人の大軍が北朝鮮を出発し福岡に到着する手筈であることを知った日本政府は、九州を封鎖。こうして九州は市民を残したまま高麗遠征軍の統治下におかれるのですが…

ざっとお話しするとこのようなあらすじなのですが、村上龍は執筆前に徹底的な下調べを行い、渡韓していわゆる脱北者にもインタビューをしたとのことで、とてもリアルさを感じさせるシュミレーション小説に仕上がっています。

文中にはかなりグロテスクな描写もあるため万人にお勧めはできませんが、読後感は意外と(あくまで「意外と」ですが)すっきりしていて、それでいて読み応えのある作品ですので、ゴールデンウィークに時間を持て余している方はどうぞ!
お貸ししますよ♪

以上、両足首捻挫中のコッキーでした。



[コメント]

1.両足首捻挫中??????????

2008-04-28 21:23:49.0 たたた

な!なんですと~!!!!両足首捻挫中? ひぃ~(=_=)(*_*)(@_@) 大丈夫ですか????小説の内容・長さの話も  最後の1行に全部ぶっとびました(>_<)(@_@)(>_<)(@_@)   ある意味、この1行で村上龍に勝ったと思いますよ。びっくりしました!!!!   どうぞ、お大事に・ご自愛なさってくださいね<(_ _)>  あぁ~びっくり・・・・。  


2.Re:소설 반도에서 나가라

2008-04-28 23:26:16.0 きょこまま

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) え~~~~(>_<)(><)足大丈夫ですか~?それも両足首捻挫って~なんか・・長引きそうな感じ~くれぐれも無理はダメですからね~。(娘・・・子供の時にただの捻挫・・・・半年かかりましたから) 捻挫だと歩いてるのかな?いっそのこと車椅子にすると治るの早いと思うけれどね、くれぐれもお大事にしてね。 本・・・活字・・・結婚してから・・・子供が出来てから・・・joonに出合ってから・・益々本と縁が無く・・・子供の頃~独身時代はかなりの量の本を読んだものでしたが(^^;) 「指輪物語」も読まれたのですね^^映画は見ましたよ~(笑) 「ハリーポッター」シリーズは子供達様に全部ありますが・・私は1ページも読んでいないし^^時には読書の時間を持ってみたいと思います^^ お大事にしてくださいね。


3.Re:소설 반도에서 나가라

2008-04-29 01:10:18.0 mitsumitu

本の紹介、有難うございます。タイトルは、韓国語で[半島を出よ」と言う意味なんでしょうね?  いつもなら、私が選ばないジャンルの本の様な気がします。おかしなエピソードなんですが。。。 韓国人が、数人登場する物語ですと、読み始めは、名前が男性か、女性か解らなくて、メモををとった物を見ながら読むんです^^;この人は、誰々と・・・私も、本はじっくりと読みたい方です。 最近、本を読んでいませんでした。。。 父から「本くらい読むゆとりある生活が出来るといいね」とよく言われたのを思い出しました。。。 オークションに、この本の単行本が出品されていましたが、それはやめて、明日、本屋さんに行ってみようかと思ってます^^* 足首の捻挫、それも両方なんて、考えるだけでも大変そうです。お大事になさって下さい~(*^。^*)


4.Re:소설 반도에서 나가라

2008-04-30 08:27:05.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♪ 「指輪物語」は途中で挫折した歌姫です。やっぱり時間がたっぷりないと長編は読めませんよね(*^_^*)・・・両足捻挫!・・・それでコッキーはフットサルが出来なくて 時間潰しに 読書できたというわけかぁ(^_-)-☆ 村上龍はあまり読まないけど(春樹の方が好き!)内容に興味あるから・・・コッキーのお薦めもあるし・・・時間が見つかったらチャレンジしてみようか♫ あ・・・!動けないコッキーに私からもお薦め本♪ 佐藤賢一の「双頭の鷲」は読み応えあって絶対に面白い!フランス史上最高の軍神と謳われる14世紀フランスに現れた豪傑な男の物語。長いけどあっという間に読めちゃう 感動作品です。もう読んだことある?なかったら読んでみて!同作家の「カルチェラタン」も私は好き。フランスに従妹がいるから 入り易いんじゃない?


5.Re:소설 반도에서 나가라

2008-04-30 11:42:16.0 コッキー

>たたたさん、笑いました!村上龍に勝てたのなら捻挫のしがいもあるってもんですww でも両方同時にしたワケではなく、前々回の金町で左足を、今回の烏山で右足をやってしまったんです。左がなかなか治らないので「両足首捻挫中」という事態になってしまいました~


6.Re:소설 반도에서 나가라

2008-04-30 11:44:06.0 コッキー

>きょこままさん、ご心配くださりありがとうございます!なんだかんだ言っても気力で歩いてますから、(たぶん)大丈夫です♪ きのうは終電に乗るために走ってしまいました(笑) そのせいか、きょうはちょっと右足首が痛いです^^;


7.Re:소설 반도에서 나가라

2008-04-30 11:48:57.0 コッキー

>mitsumituさん、お父様のことばはすごくいいですね!すごくいいです、すごく。そうです、「半島を出よ」=「반도에서 나가라」です。実はコッキーも友人に薦められて読んだのですが、登場人物が本当に多いですよ。メモをとっていたらタイヘンなことに…特に名前が必要とも思えない人物まで、「登場人物紹介」に載ってます。こうした細かさが作品にリアリティを与えているのかもしれませんね。


8.Re:소설 반도에서 나가라

2008-04-30 11:53:44.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん、フットサルをして捻挫したんですww 次回は10日…それまでに治さないと! コッキーも村上龍は初めて読みました。春樹は何冊か読んだことがありますが…イケメン部長は春樹ファンですよ! 最近思うのですが、もっと若かったころは音楽でも本でも「食わず嫌い」していたのに、今はそういう捻くれたところがなくなってきて、素直に「良いものは良い」と感じられるようになってきました。良いものを「メジャーすぎる」といって遠ざけても、自分が損するだけですよね! オススメの本チェックしてみますね。ありがとうございます!


9.Re:소설 반도에서 나가라

2008-04-30 16:52:27.0 ぴあののせんせい

オモオモ…両足首ねんざ中とは…ギリギリまでお仕事せずにゆとりを持って帰宅してくださいね☆どうぞお大事に。本のご紹介ありがとうございました(^^)是非読みたいと思います。コッキーさんもメモを取りながらですね!私は今KBS WORLDにて『大作栄』を視聴中なのですが、登場人物はもちろん出来事もメモを取り見ています。既に90話を過ぎていますが、やっと25話まで見ました。これもひとえに『テサギ』を更に楽しむため…先は長いですが頑張りま~す(*^^*)


10.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-01 02:06:05.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、こんばんは。両足捻挫と見た時はビックリ・・歩けないのではと・・フットサル張り切り過ぎと思いコメント遅くなり・・。他の方のお返事の中で以前のが治らないうちに今回の捻挫、そして走れるようなので良かったです。10日まで捻挫治る事祈ってます。小説の紹介ありがとうございます。「半島を出よ」は2005年度野間文芸賞を受賞されたそうですね。韓国で下調べのインタビューされたとか・・連休に読んでみます。でも韓国語の勉強もしないとなので読み終わるのは時間かかりそう。春樹さんの小説は読んでますが、龍さんの小説は(リアルなようですね)初挑戦。足お大事に・・。連休は足をいたわりながら楽しんでくださいね・^ー^・


11.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-01 09:48:56.0 コッキー

>ぴあののせんせいさん、いえいえメモはとっていませんよ~。「メモをとっていたらタイヘンなことに…」は「タイヘンなことに…」のあとに「なってしまう」というのを言外に含んでいたつもりなんですが^^;確かにメモをとっていたかのように読めますね~!巻頭の登場人物紹介にたくさんの人が出てきますから、メモをとるというよりは、何度もそこに戻るといった感じで読み進めました。もっとも、その作業も途中で億劫になってやめてしまいましたが^^;


12.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-01 09:51:51.0 コッキー

>Ok Yon6n3さん、ご心配くださりありがとうございます!日常生活は何とかこなしていますので大丈夫です。「半島を出よ」は、猛毒を持つ蛙「ヤドクガエル」が福岡上空に散らばる表紙も話題となっていましたね。確かあの年の表紙No.1に選ばれていたような…。Ok Yon6n3さんもよい連休を!


13.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-02 09:19:05.0 高橋(なんちゃってブロコリ)

コッキー、本貸して〜。かわりに「コインロッカーベイビーズ」貸すよ!


14.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-02 09:37:49.0 コッキー

>高橋(なんちゃってブロコリ)さん、いいですよ。今は筒井康隆先生の「壊れかた指南」、村上龍の「希望の国エクソダス」を同時進行で読んでますww


15.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-06 07:00:27.0 あか

コキーさん”両足首捻挫中"、大丈夫ですか?? 村上龍の「半島を出よ」は、 そう言えばむかーし IMXのNew Face コン・テユ君が 只今朗読中なーんて言ってましたね^^ とにかく重いし長い! ちょっと考えさせられる小説でしたm_m


16.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-07 09:45:02.0 コッキー

あかさん、こんにちは。「コキー」……な、何も言うまい。あかさんは「半島を出よ」お読みになったようですね!コン・テユ君も読んでいたとは。しかし「只今朗読中」とは!あの長い本をすべて声に出して読んだんでしょうかね(笑)。


17.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-07 10:40:05.0 あか

は、「コキー」・・・間違いました(汗)。  


18.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-14 11:06:31.0 おつか

あ、早く読まなきゃ・・・ ハードカバーびびっちゃって、なかなか始められず。 すまん。 いまの重松くん終わったらこの華奢な腕でハードを捲ろう。


19.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-14 11:06:52.0 おつか

あ、早く読まなきゃ・・・ ハードカバーびびっちゃって、なかなか始められず。 すまん。 いまの重松くん終わったらこの華奢な腕でハードを捲ろう。


20.Re:소설 반도에서 나가라

2008-05-14 11:38:37.0 コッキー

>おつかさん…「華奢な腕」って。 またまたハードカバーの本を2冊買ってしまいました。伊坂幸太郎の「砂漠」と乙一の「ジョジョ本」です。島田荘司「リベルタスの寓話」、筒井先生の「愛のひだりがわ」と「壊れかた指南」…未読の本がたくさん待ち構えてます…読みたいのがあったらお声掛けください!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 69
TOTAL 739697
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog