2008-05-07 12:20:46.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

麺と麦酒の黄金週間

Photo

黄金週間は、家族と河口湖で過ごしました。
彼女はいなくても家族がいるから寂しくなんかないやい。

今回は渋滞を避けるという意味合いもあり、東京から電車に乗りました。

吉祥寺駅から中央線で大月まで行き、そこから富士急行に乗り換えて河口湖駅へ。
約2時間半の旅のお供は、またもや村上龍の「希望の国のエクソダス」と、妹。
妹は両親と河口湖にいたのですが、ピアノのレッスンのために高速バスで東京に戻り、レッスンを終えると再度河口湖行きの電車に乗り込んだのでした。

妹との二人旅というのは考えてみれば初めての経験で、なかなか新鮮な気分。
でも、17歳も離れた妹との会話は長続きしませんでした(笑)。

17時半ちょうどに河口湖駅に到着すると、母が迎えに来てくれていました。
そしてスーパーで買い物をして、ビールを飲みながら夕食。

翌日は何するともなくダラダラと過ごしました。
バイクで走り回ったり、映画を観たり…。
そして夜になりました。
翌日の午前中に遊びに来ることになっていた友人から電話がありました。
彼とは中学、高校、大学すべて同じ進路で家も近いので、大の仲良しです。
彼は電話で、実はいま愛知にいるのだといってきました。

は?愛知?

愛知から知人のクルマで東京に戻るので、だったら中央道で通る河口湖ICで降りるから、河口湖ICで自分を拾ってくれという友人。

予想外の急な来訪により、コッキーは夜のビールを我慢することに。
友人を迎えに、クルマを運転しなければならないからです。

そんなコッキーの心情を知ってか知らずか、目の前でおいしそうにビールを飲む父と母。
思わずコップに注がれる黄金の液体に視線が釘付けです。
「おっ!すごい目でビールをにらんでる!」
などと言われる始末。

「きょう中に着く」という友人のことば通り、彼は23時半に河口湖ICへと現れました。
彼をピックアップして家に戻り、待望のビールタイム。
結局3時ごろまで飲んでしまいました。

翌日は昼に富士吉田名物のうどんを食しに街へ降りました。
山梨といえば甲府の「ほうとう」が有名ですが、実はここ富士吉田はうどんが有名で、観光案内所などでは、40軒以上あるといわれるうどん屋を網羅した「吉田のうどんマップ」なるものが配られたりしているのです。
この日行ったのは「てんせいや(http://www.kashibesso.com/sub/udon/tenseiya.html)」というお店。
招き猫が店の内外に並んでいる以外は、富士吉田のうどん屋によくある、一見すると普通の民家のような佇まいです(実際多くのうどん屋は民家に隣接していますが、以前四国を旅した友人によれば、讃岐うどんはうどん工場の中で食べさせてくれるところもあるのだとか)。

店には数人の行列が出来ていて、外で並ぶことになりました。
そこでいつものやつがやって来ました。

そう、雨です。
例によって雨に祟られ、それを皆に非難されるコッキー。
枯れた農村に行きたいです。そうしたら皆にちやほやされる筈なのに。

でも並んだのは少しだけで、すぐに店内に招かれうどんを食べることが出来ました。
一口に「吉田のうどん」といっても様々なスタイルのものがありますが、共通した特徴としてはキャベツが入っていること、そして店ごとの特製やくみがあり、肉うどんの肉が馬肉であることでしょうか。

「てんせいや」で食べたのは、ごま冷やしうどん。
これはかなり麺にこしがあって、とてもおいしかったです。

うどんを食べ終わると湖の周りをドライブして、家に戻りました。
この日の夜は焼き鳥にしようということで、七輪で火を起こして、串に刺した「ねぎ間」や手羽先を焼いて食べました。

ところで皆さん、「いかだ串」をご記憶でしょうか。
妹が「いか串」と勘違いしていたあれです。

この日は母がわざわざ手羽先を串に刺して、あの日の「いかだ串」を再現していました。
思わぬところでの「いかだ串」との再会。やっぱり「いか」には見えません。でも「筏」にも見えません(笑)。

連休最終日の翌日(つまり昨日)は、朝早く起きて河口湖を出発。
この渋滞を避ける狙いが功を奏し、11時に東京に戻ってくることができました!
そして昼には調布市仙川の支那そば「めでた屋(http://jage01.hp.infoseek.co.jp/Medetaya.htm)」へ。
このお店、実は弟がアルバイトをしているラーメン屋さんなのです。
弟が働いているから言うワケではないのですが、本当においしいお店です。あっさり目のラーメンが好きな方にはオススメのお店です。
週末に行くと、必ずコッキーの弟に会えるという特典つきです(笑)。

こうして、長いようで短かった黄金週間を過ごしたコッキー。
振り返ると麺類とビールばかりの休みだったような気がします。
あ、そういえば昨日の夕食もスパゲッティカルボナーラだった…。



[コメント]

1.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-07 15:12:53.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん/・読んだらコメント入れたくなった!一発目の彼女がいなくても寂しくなんてないや~~!大笑いハハハハ一発目だから 余計にかわいそう・・・初めてコメントを入れた日から可愛そうになってしまった!mieはコッキーちゃんに本当は大甘(大福より)mieも最近、ビールを飲む様になったの酒にタバコに友達(若い子) コッキーちゃんね~家族で楽しめるのも親は幸せなのよ~いい家族ネ~^0^コッキーちゃんに一言伝えたかった事は男は女性に対しての包容力!!これが大切なのよ~mieが想うには好きな男の人に対しては女は甘えたいの、ぐずってみたいの!わがままな者よ・・・でけれどその人のことが好きなんだよね~! 男を磨いてネ~包容力が大切かな?・・・違っても笑ってしまう事!mieもコッキーちゃんのバーベキュー食べたかったな~!


2.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-07 15:19:48.0 きょこまま

コッキー씨^^楽しく黄金週間レポ読ませていただきました~(*^^*) ページを開けて写真を見るなり^^【筏焼き】七輪でなんてうらやましい~美味しそうだわ~(*^^*) 先日の事も思い出してましたよ~(*^^*) 妹さんと17歳の差でしたか~妹さん偉いわ~わざわざピアノのレッスンに一人で戻るなんて~(*^^*) 家は5日こどもの日に、サファリパーク目指して出かけたのですが^^3~4キロ手前で・・・渋滞のため引き返してきました~(^^;) 雨の中ドライブしただけになってしまいました^^; その時珍しくバイトが休みだった長男も一緒で^^後ろの席で、もうすぐ8歳と21歳で楽しそうにしりとりをして遊んでました^^ 帰宅してからも、ほほえましくTVゲームで対戦してました^^ こんな光景が何時まで続くのかな~と感慨深かったです^^ コッキー씨も家族とご友人と楽しく過ごせた黄金週間でよかったですね~(*^^*) それにしても・・・麺づくし^^・・・富士吉田のうどんも 弟さんのバイト先のラーメンも 面食いの私にとっては興味深い~。ただいま・・・京セラのイベントに向けてダイエット中・・・おなかがすいてきてしまいました(笑)


3.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-07 21:27:01.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♪ いいねぇ♪ また別荘に行って遊んで来たのね(^_-)-☆ それも家族で バーベキューって絵に描いたような幸せ家族だぁ(*^。^*) この写真の「いかだ串」はとっても美味しそう♫ それに無理をすれば筏に見える(笑) 17歳年下の妹さんは可愛いでしょうね。私には14歳年下の妹がいます。(コッキーに負けた!)妹さんがピアノを頑張ってるなんて・・・親近感~♫ それに「うどん」♫ キャベツや馬肉の入ったうどんって食べてみたい!お汁の色はやっぱり濃い茶色?ダシは何だろう?讃岐うどんは「いりこダシ」なの♫製麺屋さんがお店をしてるのは こちらではとっても多いです。出来たての麺だから美味しいのよ(^_-)-☆ 食べにおいで~♫


4.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-07 23:52:51.0 ぴあののせんせい

ご家族揃ってのGWの楽しいひと時をイメージすると、こちらまでほのぼのしてきます(*^^*)幸せな家庭で育ったコッキーさん、近い将来きっと同じように幸せな家庭を築かれるんでしょうね…。身近な単語がいくつも挙がっていたので、またカキコしてしまいました♪仙川『めでた屋』…週末ではありませんが、再来週仙川に行くのでチェックしてみます!私も昨日のランチはトマトソースの○○チーズのスパゲッティ←友人に言わせると“スパゲティ”らしく、『何で“ッ”が入るの~』と笑われます(^^;)


5.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 01:32:08.0 mitsumitu

こんばんは、冒頭の”彼女なんて~”には、思わず笑ってしまいました・・・コメンナサイ・・・可愛いなと思ったんです^^G.Wは、河口湖の別荘で過ごされたんですね。私も、この休みに「ほうとう鍋」を頂きました。石和温泉のホテルの夕飯の一つに出て来ました。グツグツ煮込んだうどんは、あまり好きではないんですが、この、ほうとう鍋は美味しく頂けました^^。あれから、「半島を出よ」 本屋さんで文庫本を購入して、読み始めました・・・ほんとに、読み応えが有りますね^^;・・・下巻の途中まで読みました。実際にこんな事が起きないで欲しいです・・・なんでもしそうな国が、近くに存在するのも怖いな・・・なんてあらためて、感じたりもしました^^!


6.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 01:37:28.0 Ok Yon6n3

コッキーさん、楽しく家族と過ごされて良い週末でしたねこちらまで楽しさ伝わってきます。雨も一緒に行動ですか・・周りが潤っていいかも(笑)。弟さんのアルバイト先のお店週末には混みこみでしょうね。手羽先美味しそう・・麺類とビールの想い出の中に来年は彼女が加わってるかしら・・楽しみですね・^ー^・。。。。


7.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 09:23:15.0 明鏡止水

おはようございま~す(^-^) 家族とゆったりした時間を過ごせて羨ましいです。空気も澄んでいて美味しいだろうな~。ちなみに私は黄金色の麦酒を呑んでおりました。朝から何言ってるんだろっ、す、すみません。よい一日を!


8.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 13:28:14.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、こんにちは。包容力、ですか。…あまりないかもしれませんねえ(笑)。頑張ります!


9.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 13:30:31.0 コッキー

>きょこままさん、サファリパーク残念でしたね。GW期間の中央道はホントに混雑してます。以前ひとりでクルマを運転して河口湖に行ったとき、片道6時間もかかったことがありましたヨ!きょこままさんのご一家も仲良しで楽しそうですね~♪


10.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 13:32:52.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん、残念ながらコッキーの勝ちです(笑)。讃岐うどん食べに行きたいです!岡山に親戚がいるので、ことしの夏は岡山→香川の旅もいいかもしれませんねえ。一緒に旅してくれるひと(女性!)を捜さなくては!


11.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 13:35:06.0 コッキー

>ぴあののせんせいさん、そうですね…なんで「ッ」を入れてしまったのでしょう…。「パスタ」と書こうかとも思ったのですが、パスタというのはペンネやラビオリやスパゲ(ッ)ティなんかの総称なんですよね、確か。仙川に行かれる際は、是非とも「めでた屋」さんにお立ち寄りください!オススメはワンタンメンです♪


12.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 13:38:01.0 コッキー

>mitsumituさん、ほうとうもおいしいですよね!コッキーもグダグダのうどんはあまり好きではないですが。「半島を出よ」は文庫も出ているんですね。考えてみればもう単行本が出てから2年以上たっていますし、当然のことでした^^; 読後感は意外にすっきりしていますよ、「意外に」!


13.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 13:39:48.0 コッキー

>Ok Yon6n3さん、実はこの旅で妹も雨女であることが判明しました!兄妹揃って出かければ怖いもんなしです(笑)。


14.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-08 13:42:08.0 コッキー

>明鏡止水さん、富士山の裾野の空気はきれいですよ!何といっても5月は木々の緑が本当にきれいで、見ているだけで清々しい気分になります。麦酒をほどほどにしておいたら、体も清々しい感じになるんでしょうねえ(笑)。


15.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-09 16:30:16.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん・・あのさ~河口湖が別荘なら富士吉田の「忍野 八海}にいったことはあるでしょうか?温泉もいいよ!富士の湧き水でのコーヒ~ もいいよ~数年前に何回か皆で行きました。本当に綺麗な深い 池・・・名前のごとくですよ~^0^また行きたいけど・・海が好き!今年は友達から~~来年恋人~~2-3年 結婚!ジュ~ン・・ちょう(順調)願いです!いい出逢いがありますように! 忍野八海=デートコースにはいかが?もういった?


16.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-09 18:37:21.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、もちろん忍野八海は何度も行ってますよ。昔デートで行ったことも…あのあとはお付き合いできたんですけどね~。そういう意味では割とゲンの良い場所!?


17.Re:麺と麦酒の黄金週間

2008-05-09 23:06:44.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん・・・行ったんだ~!ゲンのいいところかもネ~^0^ 迷子になって富士の樹海に行かなければ、行ったとしても、二人で努力・・脱出できた!連帯感で・・・ゴールイン・アメリカ映画みたいにネ~何がどうなるかわかんないのが男と女か?しみじみ^^;あのね~彼女結構いたよね~?知ってるだけで3人!も~ 次は根性入れてネ~^0^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 836
TOTAL 739618
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog