2008-05-22 15:08:04.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:スポーツ(サッカー/フットサル)

涙のPK戦


マンチェスターユナイテッド対チェルシーFC。
このイングランドの名門クラブ同士の対決となったUEFAチャンピオンズリーグ2007-08シーズンの決勝が、日本時間の本日3時45分から行なわれました!

毎年コッキーに寝不足を強いる、ヨーロッパNo.1のクラブチームを決めるこの大会は、必ずと言っていいほど、ドラマチックな試合展開になります。
というワケで、ことしも遅刻の恐怖に怯えながら観戦。のはずが、目が覚めたのは5時を回ってからでした。
この時点でスコアは1対1。
ゲームは最後まで動かず、赤塚不二夫風に言うとドキドキがムネムネなPK戦に突入しました。

マンチェスターユナイテッドは、今シーズン世界最高のプレーで観客を魅了し続けたイケメンポルトガル人、クリスティアーノ・ロナウドがまさかのPK失敗。
チェルシーが俄然有利になり、チーム初の優勝に大手をかけます。
ところがチェルシーは、5番目のキッカーでありゲームキャプテンのイングランド代表DFジョン・テリーが、痛恨のキックミス。モスクワのピッチに降りしきる雨に濡れた芝に足をとられたのか、それとも120分の激闘にカラダが悲鳴を上げていたのか…
これを決めれば優勝という場面でキックを外したテリーは、そのままピッチにひざを抱えてうずくまりました。

PK戦というのは本当に恐ろしいもので、こうなると精神的優位に立つのはマンチェスターユナイテッド。
6人目、7人目のキッカーがきっちり決めると、最後はGKのオランダ人ファンデルサールが、フランス人FWニコラ・アネルカのキックを見事に止めて、3度目の優勝を決めました。

歓喜に沸くマンチェスターユナイテッドの選手、監督、スタッフたち。雨のなかで喜びを分かち合います。
一方チェルシーのイレブンはただただ茫然と立ち尽くし、ピッチにくず折れる者もいました。

テレビカメラは、PKを外した両チームのシンボルを捉えました。

マンチェスターユナイテッドのクリスティアーノ・ロナウドは、うつぶせに倒れて号泣しながら、優勝の喜びを噛み締めているようでした。自身がPKを外したときは、きっと目の前が真っ暗になったことでしょう。それでもチームは勝利を勝ち取りました。「絶対に優勝するんだ、おれたちが勝つんだ!」という強固な意志の元に戦った結果です。

チェルシーのジョン・テリーもまた、双眸から涙を溢れさせていました。もっとも彼の涙は、ロナウドの流した涙とはまったく意味合いが違うものです。
PKを外した瞬間、目前にあった「優勝」の二文字が、優勝カップが、手のひらからするりと逃げていきました。

ふたりが流しているのは同じ涙ですが、まったく違う涙でもあります。
彼らの頬を伝う涙、特にテリーの悔し涙は、コッキーの涙をもまた誘ったのでした。
ここまで奮闘した両チームの明暗を分けるのがPK戦というのは余りにもかわいそうな気もしますが、勝負というのは残酷なものです。

ことしもまた、最高のゲームを見せてくれたUEFAチャンピオンズリーグ。欧州一のチームとなったマンチェスターユナイテッドは、この冬に日本で開催される第5回クラブワールドカップのヨーロッパ代表として来日することが決まりました。

いやあ、本当に素晴らしかった!
え?じゃあちゃんと起きて最初から観ろ?だって眠かったんだもん…

 

※ところでマンチェスターユナイテッドには、ふたりのアジア人プレイヤーがいます。韓国代表の朴智星(박지성)と、中国人の董方卓。このイングランドのビッグクラブでアジア人がプレーするというのは、とてもスゴいことなのです。特に박지성は準レギュラーとして活躍。この日の決勝ではベンチ外となってしまったようですが、歓喜の輪のなかに彼の姿を見つけて、同じアジア人として誇りに思いました。おめでとう、박지성!



[コメント]

1.Re:涙のPK戦

2008-05-22 15:30:02.0 きょこまま

コッキー씨。寝不足ですね~。夕べは試合始まるまでは起きていたのですが^^; コッキー씨の詳しい 雨の中のPKのレポート・・・眼に浮かぶようで、少しジーンときました。野球のように、延長戦とか、すっきりとした納得のいく結果でなくいつもサッカーのPKを見るたびに思います・・・全力で戦った後に、さらに個人個人の精神的プレッシャーに対するテストのようで・・・実力より、運としか思えない世界^^; だって・・・キーパーさん・・・・少なくても50パーセントは、運に任せる感で・・・飛んでる気がするから^^ 最高のキーパーになればなるほど・・・・キッカー側もわざと癖を利用してフェイントかけたり・・・勝負の世界・・・そして・・結果は 勝者・敗者に分かれてしまう・・とっても過酷な悲しい結末。延長戦で決まらなかったら、両方ともよくやったって・・・引き分けじゃダメなのかなって^^。結末も気持ちのいいルールの改善がないかな~って(*^^*) 今夜は睡眠たっぷりとってくださいね(*^^*)


2.Re:涙のPK戦

2008-05-22 16:22:33.0 rumix

こんにちは。 私は6時に起きたのですが、サッカー好きの息子が、多分徹夜して観ていましたヨン~! 昨日から、徹夜して観ると宣言していたのです~^m^; ハイライトシーンだけ観ればいいのに?と思うのですが、それでは物足りないのでしょう~! 勝負の世界は厳しいですね。。。勝った涙と負けた涙。。。どちらも美しいですヨン!


3.Re:涙のPK戦

2008-05-22 17:36:45.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん・・・みつけた~! サッカ~は、時々見ます・・・PK戦は手に汗を握るよね~^^; ケーブルテレビで夜中にやってますネ~^0^ 勝ててよかったね~中田が止めてから少し寂しいでも、彼は外国に行って子供たちにサッカ~指導をしていた事がわかって すごく感動した・・・先日の事・・・まだ、いろいろな道具が変えない子供でもサッカ~は身一つで出来るから・・・あの子達の笑顔が 消えることがないように・・・引退してもまだまだ働いてくださる選手がいることが日本の誇りです~。フットサルも、これからは 頻繁に試合をしていくんでしょう?怪我がないように本当に若さを楽しんでほしいな~^0^・・また、試合の連絡を待ってますネ~!


4.Live Moscow

2008-05-22 18:26:04.0 scone

日本との時差8時間ありますので p.m7:30 ITVで放送していました 試合前もメディアで大々的に取り上げられ すごい盛り上がり今日も朝から何回も試合結果が伝えられています 以前住んでいた所が Wembley Stadium の近くでしたが サッカー観戦は 1回もありません 何故ならフーリガンが怖いから コッキさんなら行ってたかしら  こちら高速道路が無料でフーリガンが応援の ため あちこちから車で駆けつけますが ラッパ?を吹き 応援の旗やリボンをなびかせ 熱狂的ファンとすぐ分ります 残念ながら私は20/5~24/5まで開催されているチェルシーフラワーショーのほうが気になっています


5.Re:涙のPK戦

2008-05-22 19:12:57.0 明鏡止水

どちらかというとマンU側の明鏡です!昨夜は遅い試合だったので観戦できませんでした(TT)だからコッキーさんのレポートに感謝です!えっえっ~?!ロナウドがPKを..?!!どちらが勝っても良さそうな試合のようだけど、サッカーの女神はマンUに微笑んだのね!


6.Re:涙のPK戦

2008-05-22 20:32:45.0 コッキー

>きょこままさん、確かに実力より運のように思えることもありますが、運も実力のうちとはよく言ったものですよね。ただしGKは相手のキッカーを事前に研究してるはずです。これまで何回右に蹴ったか、蹴るときのクセは何か…PK戦は実に奥深い心理戦ですよね。なぜかカリスマ性を持った選手に限って大舞台でPKを外す気がします。94年W杯のロベルト・バッジオやシドニー五輪の中田英寿、そして今回はロナウドとテリー…いや~サッカーは本当に面白いですね!語り始めると止まりません(笑)


7.Re:涙のPK戦

2008-05-22 20:34:33.0 コッキー

>rumixさん、ハイライトだけじゃダメなんですよ~!「流れ」がありますからね☆な~んて、今回後半からしか観てないので偉そうなことは言えませんが^^;


8.Re:涙のPK戦

2008-05-22 20:36:01.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、隠れてませんよ~ 中田英寿はもう一度現役でプレーする姿を見てみたい選手の一人ですね!でも世界を旅しながら現地の人たちと草サッカーをするなんて、羨ましすぎます!


9.Re:涙のPK戦

2008-05-22 20:38:38.0 コッキー

>sconeさん、ウェンブリーの近くにお住まいだったんですか!ウェンブリーといえばイングランドサッカーの聖地ですね!コッキーが昔お付き合いをしていた女性はニューカッスルに住んでいました。フーリガンは怖いですよね。イングランドはかなり安全な環境になってきたようですが、イタリアは未だに、死者が出るような酷い状態のようですね。


10.Re:涙のPK戦

2008-05-22 20:39:57.0 コッキー

>明鏡止水さん、半分しか観ていないレポートです(笑) あのロナウドが外してしまったんですよ!でもゴールも決めたし、彼はPKの失敗を恥じることはありません。すばらしいプレーを披露してくれましたからね!


11.Re:涙のPK戦

2008-05-24 00:00:07.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♪ 熱いサッカー解説だね~♫ どれだけコッキーがサッカーが好きなのか・・・良く分かる(*^^)v 歌姫は超のつく運動オンチなので・・・スポーツ観戦もさほど燃えない。でも、なぜかオリンピックとか世界大会とかは どんな競技でも燃えて日本を応援してる♪ 不思議です。でも、サッカーだって どんなスポーツも 自分でやったほうが面白いんだよねきっと(^_-)-☆ 自分で体験しとことある方が他人のプレーがいかに凄いか、分かるでしょ?RK戦って頭脳戦のような気もするし・・・ポーカーゲームみたいじゃない?精神力が勝負だよね、きっと♫


12.Re:涙のPK戦

2008-05-24 16:31:03.0 おせっかい

週末は、ときどきこちらにおじゃまして、記事を楽しませてもらっています。 ところで、コッキーさんから社長にお伝えいただけませんか。当方、横浜、東京間を20年近く、ほぼ毎日、第三京浜を往復しています。この高速道路は覆面パトカーが往復しているそうで、つかまっている方を見かけること、日常茶飯事です。東名などを走る感覚では、だめだと思います。知人は、ここは常に100キロ以下じゃないと…、と言っております。お気をつけくださいますように。 場違いですみません。


13.Re:涙のPK戦

2008-05-26 19:16:26.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん、遅レスすみません!コッキーも運動はあまり得意じゃありません^^; スキーとスノーボードは人並みに滑れますが…RK戦じゃなくて、PK戦!ですよ(笑) ペナルティーキック(Penalty Kick)、略してPK♪


14.Re:涙のPK戦

2008-05-26 19:18:21.0 コッキー

>おせっかいさん、良い情報をありがとうございます!社長に伝えておきますネ!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 837
TOTAL 739619
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog