2008-06-12 16:48:18.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

妹の言語感覚


妹は中学2年生です。
普通の中学2年生は生意気盛りなイメージがありますが、コッキーの妹はピアノとバレエを愛するピュアな12歳です。
手前味噌ですが、実にピュアです。
ピュアすぎて一般常識がなく、いつもボケてボケてボケ倒してきます。
以前お話した「いかだ串」事件などはほんの一例。

このブログで妹の恥ずかしい言い間違いを暴露していることを母に話したら、母はコッキーに妹の言い間違いをメールで教えてくれるようになりました!

ケース1:どこだそりゃ事件
妹「エチオピアって何?」
母「“何”じゃなくて、国の名前だよ」
妹「国じゃなくて、桃源郷とかいうところ!」
父「も、もしや…ユートピア!?」
妹「きょ、教科書に書いてあったんだもん!」

うろ覚えに減点3というところでしょうか。
ちなみに父は社会科の先生です。ごめんなさいお父さん。
連帯責任で謝罪するコッキーでした。

ケース2:やってはみたけど…
合コン

妹「これ、アイコンて読むんだよね」
母「え?ゴウコンだよゴウコン!」
妹「アイコンだってば!」

思いこみの強さに減点5というところでしょうか。
ちなみにコッキー、合コンに行って成功したためしがありません。
韓国では会議のことも合コンのことも「ミーティング」といいます。
間違えないように気をつけましょうネ。



[コメント]

1.Re:妹の言語感覚

2008-06-12 18:57:53.0 みゆきママ

ええ~っと、コッキーさん お伺いいたしますが・・・。 ひょっとして、もしかして、「原点3」「原点5」って 「減点」のことでしょうかしら? それとも何か深い意味の「原点」なのでしょうかしら?


2.Re:妹の言語感覚

2008-06-12 19:39:31.0 きょこまま

コッキー씨^^ 私・・漢字も強くないけれど・・みゆきママさんの読んで^^ お~そうだ~と^^;突っ込みを入れておこう~^^  変換間違い^^も 面白いですよね~(*^^*)  それにしてもお母さんとメールなんて^^ いいですね~(*^^*) てっきりお母さんに、妹の暴露話やめなさいって、しかられるかと思った~^^; いいお母さんですね~^^ それにしても、ピュアな妹さん、とっても貴重な散在ですからね~^^ 正統派の箱入り娘さんなのですね~(*^^*) 普通のお嫁さんになるにはこれから、お母様がご苦労されるかもしれませんが~。それでも、何かに秀でて・・トップクラスにいる人って、世間知らずの頓珍漢な方が多いような気がします(*^^*) 妹さんも将来大成して、世界的に活躍するかもしれませんよ~(*^^*) 可愛いいい 【イイマツガイ】(←あえて^^;)これからも教えてくださいね~(*^^*) 家の18の社会人の娘も、かなり頓珍漢な事言ってるので・・心配してます^^; 合コン・・・経験無いんですヨ~^^ 韓国はミーティングですねφ(.. ) メモメモ ~。


3.Re:妹の言語感覚

2008-06-12 19:57:40.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♪ こんばんは~☆ ああ・・・なんて可愛い妹さん♫ 「いかだ串」も可愛い間違いだったけど(*^_^*) 好きだなぁ~♫ 早とちりって誰にでもあるけど・・・内容が素晴らしい!ユートピア→エチオピア/ 合コン→愛コン(呼び方からするとこの字が合うよね♪) ピアノとバレエを愛するって・・・私の子供の時みたい(#^.^#) 親近感~♫ 


4.Re:妹の言語感覚

2008-06-13 09:59:01.0 コッキー

>みゆきママさん…その通りです。言い訳ではないんですが外出する直前に慌ててUPしたので…慌ててUPする内容かって言われたら必ずしもいや全然そんな内容じゃあないのですがまあつまりその…単純な変換ミスです!最近はちゃんと推敲をしていなかったので、戒めでしょうか…以後気をつけます!^^;


5.Re:妹の言語感覚

2008-06-13 10:02:43.0 コッキー

>きょこままさん、「妹の恥ずかしい言い間違いを暴露」「間違えないように気をつけましょうネ」…恥ずかしいのはコッキーです。穴があったら入りたいです。なかったら掘ってでも入りたいです…母はとてもユーモア(毒?)溢れる人物です!妹は屈折したところがなくて、話していると平和な気分にさせてくれる存在ですヨ☆


6.Re:妹の言語感覚

2008-06-13 10:06:20.0 コッキー

>歌姫ちゃこちゃんさん、「愛コン」とは!合コンに愛はあるのか!?検証しなくては!検証のためには合コンをしなくては!いや、合コンがしたいのではなく、これは純粋に検証するためにですね…ところで歌姫ちゃこちゃんさんもピアノとバレエを?妹はあさって、最後のバレエ発表会デス!


7.Re:妹の言語感覚

2008-06-13 11:15:28.0 みゆきママ

わざわざ恐れ入りますm(_ _)m お年の離れた妹さん、可愛くって仕方ないでしょうね。 コッキーさん宅の暖かい雰囲気が漂っていますよ(^o^) こんな暖かい家庭が、コッキーさんの「原点」でしょうね、きっと! PS.「南こうせつとかぐや姫」の「妹」をぜひお聞きください!


8.Re:妹の言語感覚

2008-06-15 09:57:19.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん~おはよう^-^18歳の年齢差?まだ12歳でしょう~!恥ずかしいも~~そんなものよ!普通じゃないの? 可笑しいのは子供の頃に求人に[若干名]それを若者を千名も雇う会社だと想っていたもの^-^社会に出てから覚えることも多いよ~~高校に入ってからが・・・友人と色々話せて身につくことが多いんじゃないかな??mieの弟16歳の差があって、5歳の時にmieは結婚したから・・・弟と娘達の方が年齢差が少なくてよく話して分かり合ってるネ~^-^そういえば家も探してるみたいネ~^-^そのうちにいい家も見つかるでしょう・・・納得がいくまで探すのが良いよ^-^感覚的に気に入る・・・そういう感性に会う家が見つかりますように~~!祈ってるネ~!今日は愛次女の誕生日~~ヨンジュンじゃないけど~もうそろそろ結婚は真面目に考えて~!!ヨンジュンご両親の気持ちが手に取るように解る 見これも縁だからネ~^-^昨日のワールドサッカー勝ってよかったネ~^-^


9.Re:妹の言語感覚

2008-06-16 10:13:30.0 コッキー

>みゆきママさん、こちらこそご指摘ありがとうございました!


10.Re:妹の言語感覚

2008-06-16 10:15:45.0 コッキー

>聖なる彼とmieさん、こんにちは。17歳の年齢差です。コッキーはまだ20代です!家探しですが、本当に仰るとおり「感覚的に気に入る、感性に合う家」っていうのが一番ですね~ まだ見つかりませんが、気長に探します!


11.Re:妹の言語感覚

2008-06-16 13:21:59.0 聖なる彼とmie

コッキーちゃん~~☆ 貴方がいつも言う・・・気長に・・・あせらずに・・mieは今日も この言葉に教えられています^-^そうなの前から・・・忙しすぎて 自分の体が・・悪くてあせるの・・・でもコッキーちゃんの言葉に そうだな~そのとおりだな~あせってもダメ・・・いい引止めになっています^-^大切な人の大切な言葉を感謝しています^-^いいおうちが見つかりますように^-^お返事を下さりありがとう^-^ これからも宜しくネ~^-^妹さんとは17歳だったネ~まだ、29歳だった・・・ゴメンネ~^-^mieのほうが先に大台になる^-^ 今まで大台は悲しかったでも、今は生きていけることが嬉しいな~^-^こんなに長く生きていられるとは想ってなかったから^-^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 815
TOTAL 739597
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog