2008-07-14 15:35:37.0
テーマ:徒然日記 カテゴリ:日記(ひとりごと)

ニセモノでも星

Photo

久しぶりにフットサルのない週末。

コッキーが愛して止まない熱帯植物園と、プラネタリウムに行ってきました。

今回訪れた熱帯植物園は、新木場の「夢の島熱帯植物館」。

実はここには以前にも何度か足を運んだことがあるのですが、それはなぜかと言うと、いつか行ってみたいと思っている小笠原諸島の植物や歴史についても学べるところだからなのです。


しかもこの「夢の島熱帯植物館」には、食虫植物の種類が豊富!

あの妖しい食虫植物の、たとえばウツボカズラなんかの袋のなかを覗くのはなかなか楽しいものです。

そんなワケで、入場料たった250円で熱帯気分を味わえる「夢の島熱帯植物園」で蒸し暑さと妖しさを満喫し、外に出ても暑さを満喫。

その後は葛飾区まで足を延ばし、「葛飾区郷土と天文の博物館」のプラネタリウムへ。

こう見えても毎日久我山駅を出てまず空を見上げるコッキーですから、プラネタリウムとか天体観測とかは似合わない、なんて茶々を入れてはいけません。

こんなことを書くと恥ずかしいですが、星空というのは見ていて飽きないものです。

ここのプラネタリウムでは、すごく癒し系の良い声をしたお姉さんが解説をしてくれました。

すごく癒し系の良い声をしたお姉さんの解説を聞きながら、あろうことか宇宙空間で眠りについてしまったコッキー。

いや~。きれいだったな、星空。

それにしても、星座というのはなかなか覚えられません。

星座なんて、その気になったらいくらでも作れそうな気がするのですが…

とはいえ、星座にまつわる物語はどれも浪漫に溢れていますね。

しかし最近のプラネタリウムはスゴイですね~!

なかなかの臨場感で、宇宙を自由に飛んでいるような気持ちになりました。

ま、途中で寝ましたけどね…

以上、さそり座コッキーでした。


※写真は、無事に帰国した両親からの米国土産。もちろん本文とは関係ありません。



[コメント]

1.Re:ニセモノでも星

2008-07-14 18:16:02.0 きょこまま

コッキー씨^^こんにちは~(*^^*)
親友は、親しい友達っていうんですね~。後は、普通にチングで済まして
しまうのかな^^?

「夢の島熱帯植物館」にプラネタリウム~いいですね~(*^^*)
「夢の島熱帯植物館」は気になってるんですよ~。家からだと1日がかり
になりそうで・・・なかなか足が向きません^^夏休みに息子連れて行って
みようかな~^^ コッキー씨は、食虫植物に興味があるんですね~^^
箱根の芦之湯フラワーセンターにも少しですが、食虫植物がおいてあり
ました~^^近くにいらしたときは寄って見てくださいね^^
プラネタリウム・・久しく行ってないです~キムタクのドラマにプラネタリウ
ム出ましたね~^^キムタク効果でプラネタリウムもお客さん増えてるか
しらなんて^^思ったりして(*^^*)
主人の田舎が「沖永良部島」鹿児島の離島です^^ そこで見た満点の
星は素晴らしかったです^^
真冬の流星群の時も^^真夜中に起きて見た私^^天秤座です(*^^*)

ご両親帰国されたのです~ご無事でお帰りのご様子何よりです。
お土産・・・ワイが美味しかったかしら~(*^^*)


コメント削除

2.Re:ニセモノでも星

2008-07-14 20:25:38.0 たたた

プラネタ。。。。似合う?似合わない?は、別として、デートには 良かっ
た?ですか?^-^;  うぴょぴょ (≧∇≦)     私もプラネタ好きで
す。ちょっと、なんか、心が休まるというか。。。。(病んではいませんよ
~)  先日は、園児の引率でプラネタへ。七夕番組で、お子様用がちゃ
んとあります。初めてのプラネタ体験の子たちは「めーっちゃ、きれいや
ったなー!!!!」って感激していました。心がときめいたのでしょうね
(*^v^*) 以上。かに座のたたたでした (^^)v

コメント削除

3.Re:ニセモノでも星

2008-07-15 00:32:03.0 歌姫ちゃこちゃん

コッキー♪ 週末のデートは楽しかったようですね(^_-)-☆

小笠原は 私大学4年の夏に行ったんです♫ 一週間近く滞在・・・だっ
て船が出港しないもんね(*^_^*) スッゴク良かったです!

島の方たちがみんな親切で 船で色々連れて行ってもらいました。

最高だったのは大きな穴のあいた岩のある無人島。そこで生まれたば
かりのウミガメの赤ちゃんを見ました。 本当に可愛かった❤

海は夢のように美しいし・・・星空だって最高です(*^。^*)

プラネタリウム 私も大好きだけど・・・やっぱり実物の満天の星空を好き
な人と見上げて 会話するのにカギルでしょう♫

二人で一週間・・・行ってらっしゃい(^_^)/

(ちなみに私は 大学の教授の家族と友人たちと共に 小笠原太鼓の研
究に参加したんですが・・・♪) ヨンジュンと同じ乙女座の歌姫でした♫

コメント削除

4.Re:ニセモノでも星

2008-07-15 01:48:12.0 聖なる彼とmie

もうすぐ梅雨明けになるんだろうか?
亜熱帯植物園・・・いろんな虫がいるんだね~!!自然の営みがあるね~!
mieはプラネタリューム大好きです!月や星から・・癒されるタイプ!
今は夏の天体でしょう?・・・さそり座は秋の星座・・・まだ見えないのかな~
~?数ヶ月前にすごく素敵なプラネタリューム出来たって!コッキーちゃんが行った
所なのかな~~?一度行きたいな~なんて想ってました☆
こちらにも子供向けの教材をかねての施設があるのよ!
そういえば数年前にプラネタリュームに行ったんだけれど・・サンシャインにあった?
誰といったか、全く覚えてないの・・・あまりにも素敵だったからでしょうね~
~!星空が~~もうそのまま・・・それに消えたかった・・・そしててんびん座を
もう少し輝かせるの・・・きらきらとキラメイテ~~☆☆☆





















5.Re:ニセモノでも星

2008-07-15 10:13:48.0 コッキー

>きょこままさん
芦之湯フラワーセンターですか、チェックしておきます!
木村拓哉のドラマにプラネタリウムが出ていたんですか?
それに便乗してプラネタリウムに来てるのだと思われたら、ちょっ
とイヤですね~^^;
沖永良部島ほどではないでしょうが、河口湖から見る夜空もなかな
かのものですよ!

>たたたさん
プラネタという略語ははじめて見ました(笑)
たたたさんの周りではけっこうプラネタって言うひといますか??
子供とプラネタ行ったら楽しそうですね~
コッキーみたいに寝ないで、目を輝かせて見ることでしょう。

>歌姫ちゃこちゃんさん
あれ~
ひとことも「デートです」なんて書いていないのに、なぜ皆さん
デートだと思うのでしょう…
小笠原に行ったことがおありなんですね!いいなー!
雨男としては、小笠原のスコールに打たれたいです!

>聖なる彼とmieさん
えーと…「虫」じゃなくて、「食虫植物」ですよ!
コッキーが行ったプラネタリウムは、そんなに最近できたものでは
ないはずですよ~
でも新しいのはどこにできたんでしょうかねえ。
行ってみたいですね!


6.Re:ニセモノでも星

2008-07-15 21:51:53.0 明鏡止水

.:*:.*コッキーさん こんばんは.:*:.*

プラネタリウムはデートでしょう!!

だって、男友達とは行かないでしょう?



星座にまつわるギリシャ神話、素敵ですよね。

デートでも行ったことのない牡羊座の明鏡でした。


7.Re:ニセモノでも星

2008-07-15 22:12:23.0 たたた

ひーっ!!! (@@;)  プラネタ・・・・。略語・・・・。わたしってば、普
通に使いすぎてて、言われて初めて、略語!!!!やなーっって(汗;)
何も考えずに、子供(園児)たちに、「あした、プラネタたのしみやなー」 
「プラネタみたら、そとで おべんとうたべるよー!!」 「プラネタ」 乱用
してました (>!<) なんて、先生・・・・。反省しました(汗;) きっと、
うちのクラスの子、プラネタリウムではなくってプラネタって覚えてま
す。。。。大変です!!!!明日早速訂正をー!!!!コッキーさん。あ
りがとうございました!!!!  ひーっ(@@;;)  


8.Re:ニセモノでも星

2008-07-16 08:15:40.0 コロ助

うん、確かに男友達とは行かないですよね。。。笑
女の子同士はありえると思いますが、
せっかく擬似だけどきれいな星空を見るならやっぱりね~^^

あそこの熱帯植物園で、夏休み期間中、スコール体験ができるみたいで
すよ!!
また行かなくちゃ!ですね☆
でも、スコールも星もやっぱり本物を味わいたいものです。

コメント削除

9.Re:ニセモノでも星

2008-07-16 11:14:45.0 コッキー

>明鏡止水さん
ま、まあそうですけど…声高に言うワケにもいかないじゃないです
か(笑)
妹を連れて行くとか、IMX天体観測部で行くとか、いろいろ可能性
はあるワケで…て、苦しい言い訳ですね^^;

>たたたさん
プラネタを素で使ってたんですねー
略語でっせ、略語(笑)
子供は無邪気に教えられたまま覚えるから楽しいですよね。
兄は弟が10歳ぐらいになるまで自分の本名を明かしませんでした(笑)
くだらないことに時間をかける兄です!

>コロ助さん
仰るとおりです。が、そういえばなぜ人間は星に浪漫を求めるんで
しょうね。
古代の人間たちにとって星は神秘的なものであり、恐らく恐怖の対
象でもあったでしょうから、そこに物語を求め、崇めたんでしょうね…


10.Re:ニセモノでも星

2008-07-17 23:01:23.0 Ok Yon6n3

こんばんは。「夢の島熱帯植物館」には見たこと無い植物多く何時間い
ても飽きないし特に食虫植物は虫の捕らえ方がそれぞれ違い面白かっ
たのでは・・。
「プラネタリウム」綺麗な星のなか自由うに飛んでる感じも味わえ楽しく
過ごされたごようす二人ではより感動でしょうね・・。「プラネタリウム」本
当に癒されます・・何年も前ですが。
小笠原諸島はダイヤモンドをちらしたたような星空でしょうねレポート今
から予約・^ー^・しておきます。
ご両親とも楽しいひと時過ごされたのですね・・良く遊びにいらっしゃる
のですか?帰国されても今は寂しくないかな・・。
以上、射手座のOKでした・^ー^・。

コメント削除

11.Re:ニセモノでも星

2008-07-18 12:41:47.0 コッキー

>Ok Yon6n3さん
こんにちは。
そうですね、食虫植物はだいたいにおいで虫をおびき寄せるところ
までは同じなのですが、その後が人それぞれ、というか植物それぞ
れで面白いですね。葉がパタッと閉じて捕まえたり、袋の内側が、
虫が這い上がれないよう滑る構造になっていたり…
両親は日本に住んでいますよ!米国に調査に行ってきたのです。
お土産になぜかニットのカーディガンももらいました。
当然試着して見せるのが礼儀だろうということで、暑いなかムリヤ
リ着ました(笑)いや~、暑かった!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 789
TOTAL 739571
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog